ダイハツ ハイゼットトラック のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
1,234
0

MT車のシフト操作に関してアドバイスお願いします。

3週間ほど前に未使用車のハイゼットトラックが納車されました。納車後300キロほど走行したのですが時々ギアが入らないことがあります。

先ほど交差点で減速して4速から2速に入れようと思ったらニュートラルで突っかかってしまいました。焦って無理矢理入れてしまいガガガガっともの凄い音が・・・(ギア欠けかますよね^^;)

免許取り立てです。こんな状況の際はどうすればすんなりギアが入るようになりますか?
そもそもなんでギアが入らないのかが分からないのですが・・・(クラッチちゃんと踏んでなかったんですかね?)後続車もいて焦っていたので覚えてないです。

納車時の走行は70キロで、エンジンオイルとミッションオイルは交換済みです。

回答お願いします。

補足

シフトダウンという表現が不適切だったんでしょうか・・・ 4速で走行中に前方の交差点で右折待ちの車がおり、詰まっていたので減速してから2速に入れようとしました。 普段も交差点で曲がるときなどは十分に速度を落とした上でギアを落とします。(シフトショックは生まれません) 4速から3速でも十分に減速しないでシフトダウンしたらタイやロックしていまいますよ^^;

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

軽トラで走行中の4→2はダブルクラッチをしないと入りにくいと思いますよ。
軽トラの2速は、乗用車で言えばローギア、発進用の遅さです。
なので、徐行でなければ3速で交差点は曲がれると思います。

ダブルクラッチを教習所で教わるかどうか分かりませんが、簡単に説明すると
一旦ニュートラルでクラッチを繋いで(ペダルを踏むのをやめて)、
アクセルをちょっと踏んで、エンジン回転を上げてから、
もう一回クラッチペダルを踏んで低いギアに入れるんです。
これで、エンジン側のギアの回転速度を上げてやって、噛み合いやすくするのです。
(シフトアップ時は何もしなくても、エンジン回転が高い状態から低くなりますよね)

あるいは、もっと減速してから変速すれば、遅いので入ります。

また、MTのシフトレバーの操作は回転が合っていれば撫でるような力で動きます。
力がいるのは、回転が合っていないんです。
まぁ、強引に叩き込む人もいますけどね…。

質問者からのお礼コメント

2013.9.17 09:44

自分でもいまいちそのときの状況を掴めていないので、今度は車内にカメラを設置して研究してみたいと思います^^;
うまい人の運転に憧れます。また何かあったらよろしくお願いします。みなさんありがとうございました。

その他の回答 (7件)

  • > 4速から2速に入れようと
    これが、そもそもの原因です。
    クラッチを切れば、どのギアにでも入ると思っている事が間違いなのです。
    クラッチを切っても、切れているのはエンジンとの関係だけです。
    つまり、慣性で走行中のタイヤ回転は、ミッションへ逆入力されています。
    その状態で1速飛ばしてギヤを入れる訳なので、シンクロギアも簡単に同期できません。
    しかも軽トラは全体的にギヤが低いので、2速が乗用車の1速と同じくらいのギヤ比となっています。
    これではシンクロギアに無理が掛かり、ギアが入らないのも当然なのです。

  • 一口で言えば、「回転数があっていないから」です。
    回転数を合わせるための「シンクロナイザー(通常、略してシンクロ)」がありますが、それでも能力を超えるとガリガリとはじかれたりします。

    4速で減速して・・・交差点直前なら、だいたい10km/hくらいですかね?
    アクセルはほとんど踏んでいない状態でしょうから、アイドリング回転くらいまで回転数は下がっているはず。
    で、2速で10km/hで走ってるときは、アクセルはどのくらい踏んでますか? タコメーターがあればわかりやすいけど、だいたい2,000rpmくらいは回してるんじゃないかな?
    だから、4速から2速に落とすときは、ニュートラルのところでアクセルをポンと吹かして、2,000rpm位にしてから2速に入れると、吸い込まれるように「スコン」と入ります。完全に回転数があっていれば、クラッチを踏まなくても入るくらいです。

    この「ニュートラルでアクセルをポンと吹かす」のを「ブリッピング」と言い、MTでのシフトダウン時にはほぼ必須のテクニックです。回転数差が小さければ、上記「シンクロ」で吸収できますが(4速→3速とか)、4速→2速はギア比の差が大きく、回転数差も大きいので、たいてい少し吹かしてやらないと入り難くて当たり前といえば当たり前です。

  • 新車はギアの当たりが渋いことがありますね
    クラッチをきちんと踏んでないのもあると思います
    しばらくすればギアも馴染んで操作も慣れてスムーズになると思いますよ

    他メーカーの軽トラですが、リコールでミッション丸ごと交換したときはギアが渋くてとてもチェンジし難かったです
    そのうちに気づけばスムーズになってます

  • 単純な原因としては運転技術が未熟すぎるって事でしょうが・・・

    まず、4速から2速なんてシフトダウンは通常やりません
    無理やりやっても良い事は何も無いし、ミッションに負担をかけて寿命を縮めるだけ
    4,3,2と順番に落としましょう

    シフトダウンするにはエンジン回転数をシフトダウンするギアに合せてやる必要が有ります
    回転数を合わせるテクニックがあれば、クラッチを切らずにシフト出来ますがお勧めしません
    その辺の事も何も分かってませんよね?

    しかもトラックの2速と4速なんて、物凄くギア比が離れてます
    あなたは無茶しすぎです

    もっと丁寧に運転しましょう、運転が雑すぎると思いますよ

  • 未使用車でそんなになるとはよほど焦ってギアチェンジしてるんでしょうね(笑)
    4→2は直接入れるのではなくNでひと呼吸置いてからが鉄則。
    ある程度馴染むまではNで一回クラッチを繋ぎ回転を合わせれば(いわゆる「ダブルクラッチ」)ミッションやシンクロに負担も少なくなりますし指一本でギア入りますよ。

    ひとつ言えることはギアチェンジに力や素早さを使っている時点でアウトです。

  • クラッチ踏んでいないだけです。
    クラッチが切れていればギヤが入らなくても音などしません。
    4速から2速も無理が有りすぎで入らないのでしょう。

  • 大きい原因は運転技術の問題だと思います。
    ミッションの構造上故障していなければニュートラルでは突っかかることはありえません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ ハイゼットトラック 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ハイゼットトラックのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離