ダイハツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
73
73
閲覧数:
2,162
0

21歳大学生女です。
ダイハツ車を注文した次の日にダイハツの不正が分かり、そのまま納車するかどうか迷っています。

ちなみにムーブキャンバスです。試乗した時に見た目も内装も全て気に入ってて納車を楽しみにしてました。
しかし、このまま待っていてもいつ来るかわかりませんよね、、?7月までには車が欲しくて(できれば4月には車が欲しくて)このまま待つべきかどうか迷っています。
中古は買いたくない派です。別の会社の車も見たのですがどれもピンと来ませんでした。

どうすればいいかわからないし、4月の誕生日プレゼントになる予定だったのですごく落ち込んでます。

補足

沢山の返答ありがとうございます。返答が多くて全部は返信できないかもしれないです。すみません。返答のお返しができていない場合もあると思いますが全部読んでます。みなさんに感謝してます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

今回の不正問題に関して、あくまでも私一個人としての意見になります。
運転していていきなり暴走するとか、全くブレーキが効かなくなるとかではなく衝突時に守られないかもっていう不正なので

正直言って大型トラックに突っ込まれれば衝突安全でトップレベルの日産ルークスであっても間違いなくペチャンコになります。
これはコンパクトカーやノアやヴォクシークラスのミニバンでも間違いなくつぶされます。

そう考えた場合防ぎようが無いのです。
しかしそればかり気にしてたら車なんて運転は出来ません。
突っ込まれるのは時の運なので、自分から突っ込まない運転をすれば
良いだけの話になります。

納車後に対策品への部品の交換対応もあると思うので
私なら気にせず納車して貰います。

質問者からのお礼コメント

2023.12.31 22:48

みなさん沢山の回答ありがとうございました。全部読ませていただきました。
とりあえずキャンセルはせずに待ってみようと思います。試乗もしてとても気に入った車だったので。
どうなるかは年明けにディーラーさんに連絡してからじゃないと分からないので現状何も言えないですが…
ディーラーさんに厳しいと言われたら諦めて別の車を選びます。

その他の回答 (72件)

  • 買えばいいですよ。ダイハツの車作りは確かに国の認証試験に当てはまらなかったとはいえ、完成車両は国の試験内容以上の安全確保がされている車です。安心して乗れる物です。企業はこんな本音は言えないし、メディアは偏った記事で数字をとりたいだけ。ちゃんとした事実を読み取れば国の低い基準に合わせなかった試験内容のためにわざわざもう一度試験をしなかったりした物もあります。悪いことをしたには変わりないですが。なぜ騒いでるからしっかり把握はしないと損します。

  • 不正が見つかったのはダイハツの会社内部で、キチンとしてなかったから明るみになったこと。「安全」という言葉そのものが世の中に定着してしまったがために、みんな「安全」だと思ってるだけです。そんなことでショックうけてるよりかは、自分が好きで買う車を契約したのですから、車が納車される4月ごろまではあきらめないこと。方法はあります。ムーブキャンバスのナンバー未登録の車を探すことです。誤解ないようにいっておきますが、中古車ではありません。「未使用、未登録」をディーラーのセールスへお願いしてオークションから買ってきて店に仕入れるんです。この方法でしたら、車が見つかればスムーズに納車できます。自分が気にいってほしい車なんで諦めずに車を買いましょう。車に異常あれば整備士さんへ頼んでみてくださいって頼むとちゃんと車をチェックしますので安心してください。きちんと定期点検、メンテナンス、車検、オイル交換を行っていれば安全に車は走れますよ。

  • キャンバスは見た目可愛いですが、屋根が長いので赤信号で停止した時に、注意していないと青に変わったのが見えづらいです。個人的にはムーヴお勧めですが、余計なお世話ですね。不正があっても特に問題無く乗れると思います。不満を伝えて何かサービスして貰いましょう。因みに私はマツダに乗っています。

  • 私はダイハツムーヴカスタム平成16年式
    走行距離177000キロ
    まだ現役でエンジン良好で手放す事出来ませんが、12月の18日に新しいアトレーが仲間入りでダイハツ車を2台所有してます。ダイハツ車は最高!だと信じ、これからも大事に2台を乗りますよ

  • リコール案件が今のところないので乗っても大丈夫ですが車がこないですよね。
    2月から製造が再開すれば4月ギリギリ納車もあるかもしれませんが、、
    ディーラーで試乗車や代車で使っていたものが中古に流れていると思いますが、それを嫌ですか?ディーラー専門の中古店にながれるので、ディーラーで聞いてみればあるかもしれません。
    ダイハツ販売U-carです。
    例えば
    https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU4168844803/index.html?STID=SMPH0002&RESTID=SMPH0001#mainBlock

    ネクステージとかはやめといたほうがいいです。得体がしれないので。ディーラーで中古探せるところで紹介してもらうのがいいとおもいます。たまたま色とオプションが合うのがあったりしますので。

  • 自分も17日に契約しました。4月にはこの車が必要となる、似た境遇です。
    その車が欲しくて、いろいろ調べて、やっと決断し、楽しみにしたと思いますので別の車を選択したら納得できず後悔すると思います。(自分も迷いましたが妻にも言われました)
    自分は後悔したくないので生産再開を願い、待ってみようと思います。
    4月までに間に合わなければ、他の対策を考えるだけです。
    乗りたいと思ったその車を諦めない方が良いと自分は思いますよ。

  • 注文した次の日に不正問題発覚という事なのでまだ生産されてませんし、いつ生産ラインに乗るかも不明です。
    そこで1つ提案としては、購入した販売店かお住まいの地域ダイハツ本社販売店に希望している車種と色 グレード等を伝えその時に「不正問題で納車キャンセルになった新車在庫はありますか?」とも尋ねて見て下さい。キャンセル在庫としてあれば直ぐに納車は出来るかと思われます。
    (キャンセル在庫とは 生産され販売店に輸送されたが不正問題で納車キャンセルされた新車のことです。)
    更に言えば、新車展示車でも良ければ大体の販売店にて在庫車としてストックしているはずですのでそれを考えてもいいかと思います。※展示車と試乗車は違う

    ただ新車在庫車を狙うという事は、生産停止直前に注文した方で不正問題あるけどそれでもこの車に乗りたい!会社の社用車として欲しい!と言う方は沢山居ます。新車在庫の取り合いになる可能性もあるので早目に行った方がいいですよ。

    不正問題はありますが普通に乗ってても大丈夫とダイハツ工業が発表してるので周りの目を気にして……なんて思わず自分が乗りたい車に乗る これが1番です。

  • 11月22日にキャストで事故を起こし廃車にしました。ディーラーに相談したところ、試乗車の販売があるとの事でした。走行距離も短く、装備のグレードも良かったので、即決しました。納車が12月9日で早かったです。
    試乗もせずに購入しましたが、普段の足で問題ありません。使い勝手はいいです。室内空間も広いです。
    日に日に、可愛さが増してきました。
    中古車は。という気持ちもわかりますが、試乗車も検討してみてはいかがでしょうか?グレードも良くて、納期が短い。新車よりもお買い得です。

  • 半世紀以上生きた自分も初めて愛したクルマがキャンバス ストライプスです。23年4月から乗っています。スライドドアで広いし、スタイルはオシャレだし、こんないい車は、他のどんな輸入車にも劣りません。出荷停止でいやな状態が続くことは本当に耐え難いとは思いますが、他の事を楽しみながら待ってみてはどうでしょうか?本当にいい車です。不正はだめなことですが、例えばいじめられている人が、その苦しみから逃げるため少しだけズルをしたとしたら、私は許せますよ。今回はその様なレベルの話だと私は理解しています。

  • 他の方も言ってみえますが、軽自動車の枠組内で担保できる安全性には限界があるかと思います。
    今回の一件に関してメーカーへの不信感が払拭できないようであればキャンセルを申し出ても良いでしょう。
    私はあの可愛らしいデザインは好きですけどね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離