ダイハツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
73
73
閲覧数:
2,162
0

21歳大学生女です。
ダイハツ車を注文した次の日にダイハツの不正が分かり、そのまま納車するかどうか迷っています。

ちなみにムーブキャンバスです。試乗した時に見た目も内装も全て気に入ってて納車を楽しみにしてました。
しかし、このまま待っていてもいつ来るかわかりませんよね、、?7月までには車が欲しくて(できれば4月には車が欲しくて)このまま待つべきかどうか迷っています。
中古は買いたくない派です。別の会社の車も見たのですがどれもピンと来ませんでした。

どうすればいいかわからないし、4月の誕生日プレゼントになる予定だったのですごく落ち込んでます。

補足

沢山の返答ありがとうございます。返答が多くて全部は返信できないかもしれないです。すみません。返答のお返しができていない場合もあると思いますが全部読んでます。みなさんに感謝してます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

今回の不正問題に関して、あくまでも私一個人としての意見になります。
運転していていきなり暴走するとか、全くブレーキが効かなくなるとかではなく衝突時に守られないかもっていう不正なので

正直言って大型トラックに突っ込まれれば衝突安全でトップレベルの日産ルークスであっても間違いなくペチャンコになります。
これはコンパクトカーやノアやヴォクシークラスのミニバンでも間違いなくつぶされます。

そう考えた場合防ぎようが無いのです。
しかしそればかり気にしてたら車なんて運転は出来ません。
突っ込まれるのは時の運なので、自分から突っ込まない運転をすれば
良いだけの話になります。

納車後に対策品への部品の交換対応もあると思うので
私なら気にせず納車して貰います。

質問者からのお礼コメント

2023.12.31 22:48

みなさん沢山の回答ありがとうございました。全部読ませていただきました。
とりあえずキャンセルはせずに待ってみようと思います。試乗もしてとても気に入った車だったので。
どうなるかは年明けにディーラーさんに連絡してからじゃないと分からないので現状何も言えないですが…
ディーラーさんに厳しいと言われたら諦めて別の車を選びます。

その他の回答 (72件)

  • 自分の嫁もキャンバス Gのサンドベージュを注文した後このような事件になり
    どうしようかと悩んでいたら、しばらくしてダイハツのディーラーから電話がありキャンバスは安全面など ほぼ問題ないですと それと車体番号登録はもうされているので最初に注文した通り年明けて1月の後半には納車されますし今 嫁はタントに乗っているのですが下取りも最初の契約のままさせて頂きますと言われそれでも嫌ならキャンセルして頂いても構いませんよと
    言われ少し考えますと返事をしましたが嫁は キャンバス以外は考えられないと言ったので再度ダイハツのディーラーに電話して店長と話をし購入後もし不具合があった場合のアフターはしっかりやってくれますか?と言ったら店長がそのような事が もしあった場合は絶対にさせて頂きますし それと店長が今の店舗から変わっても引き継ぎの店長に申し送りをさせて頂きますと言われ自分は口約束だけでは信用できないので一筆書いて書面を残してもらっても大丈夫ですか?と言ったら店長が分かりました、書面で残し大切に保管しますと言ったのでキャンセルはしないで そのまま注文を再度致しました、質問者さんもキャンバスが どうしても欲しいのなら自分のようにディーラーの店長と このような約束と書面を書いて頂いたらどうでしょうか?
    長文になりすみません、参考までに

  • 不安になりますよね。
    まずは今後のダイハツの動向を注視して正しい情報を得ることだと思います。
    自動車は専門的な知識が必要な部分が多数あることでユーザーにとって全てを理解するのが難しいです。
    個人的見解ではありますが、今回のダイハツの不正は日常の乗車で不具合があるものではなく、起きてはいけない事故に関わることだと思います。
    不正についての情報はまだ不十分であること、不正の内容についてもユーザーに理解できるような説明もありません。
    焦らず購入の時期を待ちましょう。
    私はムーブに乗っていますが、ダイハツとしては安全性に問題がないと発表しています。何が安全なんでしょうと思います。詳しい説明も謝罪もないのに。

  • 今は、やめた方が良いと思う。
    後々問題がおきると思う。
    安全面で。
    事故がおきてから安全面で、、、。
    ダイハツが新たにテストしてから
    ok出したら購入した方が良いと思うよ。

  • 登録済み未使用車を買うというのはどうでしょうか、うちの会社の近くに軽未使用車の店がありいつも車検などでお世話になっています、どうしてもムーブキャンバス以外考えられないのであれば一度訪問してみてはどうでしょうか。

  • 安全テストを偽造データで申請したからこんな事件になってるから、不安があるなら他の車買うのがいいとは思うが、昭和の車にはシートベルトさえついてなかった。それでもなんともなく生きてきた人にはなんの問題もないが、開発費を上乗せしてるならその分引いてくれたらいい。
    メーカーとしては現行車の衝突テストを繰り返し基準合格なら売ってもいいのではないか。

  • トヨタのルーミーの新車を注文してすぐに不正が発覚しました。
    トヨタに聞いても今はなんとも言えないと。
    うちは田舎なので車がないとどこにも行けません。
    初めての車で4月から乗らなきゃいけないのにどうしようと。こちらはたぶん車が手元に来るまで代車を借りる予定です。
    中古でもあるやつを購入…と考えますが中古と言えど高いから。
    ほんとに困りますよね。

  • 私自身タントに乗り、長男はキャンバスに乗っています。軽自動車ではあるのですが、ダイハツ車の品質の良さを感じながら乗っています。
    認証不正はとても残念ですが、今までダイハツを乗り続けて来たのは「安心の証」でもあるのかな…と。
    不正が発覚してからトヨタも認証試験に立ち会っているようなので、正式に認定されてからの購入を条件に販売店に交渉しては如何でしょうか。

  • 気持ちが分かりますね

    ダイハツ工業は何とかく信頼ように動き頑張っておりますよ。

  • そのまま買えばいいと思います。
    ただ納期は4月は越え、7月に間に合うか?ってところがわかりませんが

    とても人気の車なのでいろんな方が乗られてます。ダイハツ車の事故でエアバッグに異常が!!骨格の損傷がおかしい!っていう話が今まででてきてたわけでもないですし
    今回の不正も内部告発ですから
    車としては問題ないと思ってます。
    せっかくの納車ですし気に入った車がないのであれば待つべきだと。

  • 私は…12月22日にコペンセロが納車に成りました、実は10年乗った前のセロが事故で全損の為に2回のセロですが安全性は全損にかかわらず無傷な私としては問題なくこのまま乗り続けるつもりです。ちなみに…妻が初代キャンバスに乗ってますが燃費と力不足以外はいい車です。運転しやすく物入れが多く内も外もカワイイし…新型に成って同じタイプは50キロも重量が軽くなってメーターもハンドルの上になりターボでなくてもキビキビ走り燃費も向上…正に死角なしです。新型キャンバスに買い換えも考えてます。ディーラーも結構真面目で親切ですよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離