BMW 7シリーズ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
8
8
閲覧数:
375
0

フルサイズセダンをファミリーカーとして使ってらっしゃる方いますか。

BMWの7シリーズやクライスラーの300Cなど、全長5メーター程度があるフルサイズのセダンをファミリーカーとして使ってらっしゃる方いますか。
大概4〜5人乗りだと思いますが、夫婦と小学生以下の子供2人と仮定した場合に使いやすさはどうですか。

現在ミニバンとSUVを二台所有しています。
どちらも全長は4.9メーターほど、全幅は1.9メーターほど、そこそこ大きい車種です。
家の近所は狭い道が多くカーブも多いのでSUVや2番だと車体が振られてちょっと乗り心地が悪く悪く感じてしまいます。

子供が生まれる前まではセダンやステーションワゴンに乗っていてそのような事は感じなかったのですが、背の高い車に乗り換えてからそのように感じています。

どちらかの車をセダンに買い替えて、用途によって使い分けようかなと思っているのですが、セダンで子育てがしやすいと言う意見はほとんど見ませんので気になって調べてみました。
ミドルサイズではなくフルサイズなので後席もゆったりですのでアルファードまでとは言いませんがランクルよりは断然広いと思いますが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (8件)

  • 子供3人です。
    妻がクロスオーバーSUVなので不自由無しです。

    私は、現行2ドアジープと現行LSを使い分けてます。
    セダンで特に不便になることは無いですし、子供のスポ少にも妻がLSで普通に行きますよ。

  • セダンも、スペースギアも、GT-R も自宅にありましたが、
    特に、狭い路地でも違和感はなかったなー。
    首都高を走る時に、背の高い車は、擁壁が低いので、
    高所恐怖症の私は少し怖かったぐらい。

    でも、背の高い車の方が実用性は高いよ。
    最近、都内の役員車の殆どがアルファードになってきたのも
    それがある。

    回答の画像
  • フルサイズが5m???????ご冗談を!!
    フルサイズセダンと言ったら、こちらの添付画像の車!!
    7シリーズでは、エンジンルームとトランクが大きくなっただけで
    車室の大きさは大きくなりません。

    回答の画像
  • 使いやすいか使いにくいかで言われると
    使いにくいが答えになりそうですが

    後席を考えると
    小学生以下のお子さんがお二人との事ですので
    必然的に後席に二つのチャイルドシートを
    取り付けることになるかと思います。

    その状態をご質問者様が何とも思わないのであれば
    大型セダンでも問題は少ないでしょう。

    またスライドドアではありませんので
    後席のお子様が降車される際に、隣の車へドアパンチするリスクは
    あるでしょう。

    荷物はトランクが大きい為
    長尺物以外は大半の物がストレスなく塔載可能かと思います。

    まとめると
    2台所有を想定した場合

    ワンボックス+セダン
    という組み合わせであれば、そこまでストレスも無いのかな?と思います。

  • 所帯じみた用途なら5ナンバー前後のミニバンに対抗できるクルマは
    ありませんね。でかいのも使いにくい。車体が振られないような
    乗り方をすれば万事解決です

  • 私はずっとセダンでしたよ。
    それこそ運転が好きなので、AMGのSクラスやフラスパをファミリーカーとして使用していました。
    私の親父がずっとセダン乗り(というよりその頃はミニバンがなくセダンがファミリーカー)でしたので、自然とセダンでしたね。
    私の母が孫と出かける為に、アルファードを増車しましたが、小さいときくらいで大きくなってからは乗らなかったです。
    ちなみに出かけた際は、駐車場の広い場所に停めて歩くか、一旦嫁と子供を降ろして車を止める…今思えばとても面倒くさいですが、当時は何とも思いませんでした。

  • 自分は子供が小さい時に7シリーズに乗っていました
    (今は5シリーズです)
    ドアが大きく、また日本車と違って少し開けるのが難しいので
    子供が乗りおりするときはすべて親がドア開閉してました
    不便な点はそのぐらいで、別に問題はありませんでしたよ

  • ミニバンと比べたら使いにくいですね。
    オートでドアの開閉出来ないし、狭い駐車場だとドアぶつけるし。
    あと、長距離だと寝られないとか言い出します。
    トランクの物も取り出せないし。
    ウチも子供乗せる時はミニバンを使います。
    ハンドリング優先ならセダンですけど。
    使い分けしか無いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMW 7シリーズ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW 7シリーズのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離