アバルト のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
5,698
0

アバルト500かポルシェボクスター(前期987・2700cc)を検討しております。
どちらもMTで年式不問、距離は7万キロぐらいまで、500のグレードやオプションの有無、ボクスターのオプションの有無に関しては問いません。

色も何でも良いです。購入先は知人の自動車業者さんに依頼しAA代行を考えています。
購入後の整備は個人経営の整備工場で考えてます。

現在986・2500cc・MTボクスターに乗っておりますが、次の車を上記二台で検討しております。
正直、ボクスターは割りと部品代が高いのと2シータースポーツカーという特性から若干所有することに息苦しさを覚えていることから、次は987で・・・とは素直に考えにくくなってます。
個人経営の整備工場に整備を依頼し、部品は出来るだけ社外品の安いものをネットで購入していますが、やはり安いとは言い難いです。
987の進化は理解していますが、次もボクスターというのはつまらない気がしてきました。
割りと維持費もかかるので、そこまでして次もボクスターに乗りたいのか自分の中で疑問があることも事実です。

そこで、デザインも良いホットハッチを選ぶのも良いかと思い、アバルト500が俄然気になってます。
ボーイズレーサー的に日常使用で気負わず遊べるイメージが良いなと考えてます。
他にはルノースポール・トゥインゴもまぁ良いなぁと思いますが、やっぱり500が魅力的です。
ちなみにBMWミニやアウディA1などは興味がないです。

イタリア車に関して気になる点は、知人が過去に156GTAに乗っていたのですが部品も安くなく割りとお金がかかると嘆いていたので、やはり維持に関して気になる部分がありますね。

アバルト500は信頼性はドイツ車に劣るでしょうが、実際の部品代はVW辺りと比べて高くなるのでしょうか?
あと失礼な表現かもしれませんが、現在のアバルト500を単なるパイクカーという人もいますが、運転が飽きるのも早い車でしょうか?
イタリア車はリセールが悪すぎるイメージもありますので、その辺りも気になります。
しかし色々考えてもアバルト500が魅力的です。正直一度乗ってみたいです。

そのような自分にアバルト500は向いているでしょうか?長い目で考えたら987ボクスターを購入した方が後悔はないでしょうか?
勝手な長文で申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

単純にドイツ車 VS イタリア車ではないと思います。ポルシェですから。といっても、質問者さんはすでに結論が出ているように見えますよ。どこをどう読んでも、今度はアバルト500 を試したいと、うずうずしている感じですがw

その他の回答 (4件)

  • こんにちは。

    今年の春先にほぼ同じ悩みをもち数少ないアバルトディーラーまで行ったりしました。
    中古の試乗ももちろん知識も得るため勉強もしました。
    ちなみに私はアバルトと911(水冷)で数ヶ月悩みました。

    500は飽きないと思います。
    見た目が良いですし運転も抜群楽しいです。
    高速もまったく苦にならないし安定しているので本当に運転して楽しい車です。

    他の方の意見にもあるようにリセールは現段階であれば凄い良いです!!
    もちろん今後は不明ですが・・・

    プントも良いですが見た目が全く違うのと500に比べるとやはり大きいので(確か車重はそんなに変わらない)良い意味でデザイン有りきなとこが500にはありますからね。

    信頼性は変わらないと思います。
    今時の車なので国産車以外の信頼性は同じようなもんだと個人的にはおもっています。

    部品代はVWのような大手やアメ車よりは高いのは間違いないですが、昔程に目が飛び出るようなプライスは付かないです。
    986を所有されているなら維持費は変わらないか安くなるでしょう。

    ただし!!
    アバルト500はディラー以外の並行を買うと部品を買うときにディラーに注文しても受け付けてもらえません!!
    個人輸入しか現段階ではありません。
    今だと正規も並行も値段に差があまり無いし長く乗るのであれば絶対にディーラー車を強くお薦めします。
    ※もちろん今後変更なることもあるかもしれませんが。


    結構長く乗ってみてで個人的な感想で申し訳ありませんが
    アバルト500(ESSEESSE)は運転すると楽しい、軽快でキビキビ、ハンドル握るとワクワクでスポーティー。
    ボクスターは(986しか乗った事がないので987は解りませんが)500と比べるとですが運転はもちろん楽しい、軽快よりは爽快、ハンドル握るとドキドキでスポーツできる。

    って抽象的ですがこの違いに尽きると思います。

    私は過去に911や大排気量のスポーツカーに乗っていたせいか豪快さが掛ける500に物足りなさを感じてしまい結局911にしました。

    ただ本当に好みの問題なので豪快さが無い代わりのものは間違いなくアバルト500にはたくさんあるので今でも街中で500を見かけるといいなーって思ってしまいます(笑)

    安いとは言えない買い物なのでディラーや在庫のある販売店に出向いて試乗してみては?
    私は5台くらい現車確認して2台試乗しましたよ(笑)
    少ない時間でも得られる、感じられるものは多いはずです。

    どちらを選んでも後ろ髪ひかれるでしょうから下取り価格や出会いとタイミングも大切ですよね。

  • アバルトオーナーのつぶやきです。(参考にはならないとも思いますが)

    正直アバルトなら、500よりもプントの方が無難だとは思います。(ただし、オレの感覚ではプントはホットハッチではありませんが。)

    >アバルト500は信頼性はドイツ車に劣るでしょうが、実際の部品代はVW辺りと比べて高くなるのでしょうか?
    わかりませんw(わかる人もそんなにいないと思います。)
    日本への正規輸入が開始されてからまだ4年足らずだったはずです。そんなに部品交換をした人はいないと思いますので。
    ただし、社外品はかなり豊富ですので、まあいろいろ選択肢はあるとは思います。

    >イタリア車はリセールが悪すぎるイメージもありますので、その辺りも気になります。
    これもわかりません。とにかく車が新しすぎるのです。
    とりあえず今中古車価格を検索すると「新車買ったほうがいいんじゃね?」という価格で売られています。

    >あと失礼な表現かもしれませんが、現在のアバルト500を単なるパイクカーという人もいますが、運転が飽きるのも早い車でしょうか?
    まあパイクカーであることは間違いないです。パンダのシャーシ、プントのエンジンにあのボディーを乗せたのがアバルト500ですから。
    飽きるかどうかはその人しだいだと思いますが?
    オレはまだ2年程度しか乗っていないこともあって全く飽きてはいないですが、金があればもう一台後輪駆動の車も持てたらいいなあと思うくらい思い切りFFな車です。

    いずれにしても、ボクスターを維持できていた人に維持できない車ではないことは確かです。
    >しかし色々考えてもアバルト500が魅力的です。正直一度乗ってみたいです。
    乗ってみてください。(あなたがオレの知人であったなら「じゃあ乗ってみるかい?」なのですがねえ。)

    >そのような自分にアバルト500は向いているでしょうか?長い目で考えたら987ボクスターを購入した方が後悔はないでしょうか?
    少なくともボクスターの代わりに買うような車ではないことは確かです。
    「ボクスターの代わりに維持に手間と金がかからない車」ならばスバルBRZの方がはるかに良い選択だと思います。

    だらだらと長い文章になりましたが、参考になれば幸いです。

  • アバルト500、良いですよねぇ。私も気になります。そこまで考えておられるなら、一度飛び込んでみるしかないでしょう。

  • イタフラの方がドイツ車なんかより信頼出来るって言う人もいるぐらいだし、実際その人の車両はそのぐらい信頼できるものだって言うんだから、まあそんなもんは買ってみなきゃ分からない。

    新車なら保証が手厚いけど、正直7万kmも走ったような車じゃ、いろいろ修繕箇所(≠故障)は出てくるだろうね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アバルトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離