トヨタ ラウム のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
1,152
0

スライドドアの必要性について

恥ずかしながら、出来婚することになりました(妻26歳)

妻のミラジーノ(初代)が狭すぎるため、妻用の車を購入しようと思うのですが、
スライドドアの車か(タント、Nbox、ポルテ、ルーミー等)、
普通のコンパクト(フィット、ラクティス、ノート等)
で、悩んでいます。

妻は最初はスライドドアがいいと言っておりましたが、
自分の過去に乗った事のあるスライドドア(ラウム、初代ポルテ)を引き合いにだし
スライドドア車は車重く走りが重い、燃費が悪いからやめたほうがいいかもと提案したら
と話したら、
妻いわく、燃費悪いなら迷う、でもスライドドアに憧れ?みたいなものがあるみたいで
悩んでいます

車を運転する女性の意見と
車に詳しい方、
両方のご意見を伺いたいです。

宜しくお願い致します

補足

誤字、脱字が多く、すみません あと、予算は220~240万円位です 私の車は、初代イストです 宜しくお願い致します

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ご結婚おめでとうございます。
私は子供が1歳の時にワゴンRからタントに車を買い替えました。その時の要望はスライドドアがついている車でした。
自宅周辺が田舎な為、買い物には車が必須。1人で赤ちゃんを連れての買い物は本当に大変でした。
開閉のドアだとベビーカーや抱っこ紐から子供を車に乗せる時や下ろす時に開いた扉がお隣の車に当たらないよう細心の注意を払いながら行なっていました。また買い込みすぎた日には赤ちゃんを抱っこし両手に荷物を持ちながらドアを注意して開く。雨の日は傘も持っているので本当に一苦労です。
タントになってからはドアを引っ張るかボタンを押すだけで自動で開くのでとっても便利です。
現在子供は5歳ですが、スライドだと乗り降りの際に扉を開き過ぎてしまう心配もありません。燃費については、以前の車と比べてスライドがついていても悪いとは思いませんし気になったことはありません。

質問者からのお礼コメント

2016.12.17 13:41

大は小を兼ねるということで、シエンタかフリードのガソリン車になりました
あとは妻の気に入った方にします
スライドドアの有用性を、わかりやすく説明していただいたので
BAにさせていただきます
ありがとうございました。

その他の回答 (13件)

  • 大は小を兼ねるという事で、沢山乗れる、シエンタかフリードのガソリン車にします
    貴重なご意見をありがとうございました!

  • 前向きチャイルドシート→スライドドア」の方が☆楽
    後向きチャイルドシート→スイングドア」の方が☆楽
    (=゚ω゚)ノ
    3歳までは→後向きチャイルドシート」を推奨していますので

    3歳までは→スイングドア
    3歳以降は→スライドドア
    ( ´Д`)y━・~~すぱー
    かなー?

    重要なのは…
    荷室にベビーカーが入る」こと
    (=゚ω゚)ノ
    入らない車は→超☆不便ですよ

    イスを倒す」なんて→論外☆

  • 本日、トヨタルーミーの試乗に行って来た者です。私は子供がいないので、あまりスライドドアの必要が無い者としの回答になってしまいますが、ご了承ください。 まず車の燃費ですが、平坦な道を50km~60kmで走り18ℓの燃費でした。正直、かなり運転に気を使わないと燃費は悪いです。

    あと、車高が高いので車がかなりグラつきます。風が無いのに、走っている時の当たり風だけで車体がグラつきます。
    めっちゃ運転が怖いです。。。

    ディーラーさんの話だと、高速道路の運転はかなり気を使うとの事でした。

    四角いボディーに高い車高なので、モロに風がぶつかる様です。

    あと、車のトランクは広いと思いきや
    実は狭く感じます。

    後部座席が前後にスライドできるんですが、前にやればトランクが広くなりますし。しかし、後部座席の座る間を取ろうと後ろにスライドさせた場合、やはりトランクの容量が少なくなるのは否めないと思います。

    それから、スペアタイヤを装備する事が出来ないそうで、キットを積んで使用するしかないそうです。

    スライドドアが良くも悪くも難点なんですね‥‥重みがかかってて、以外にスペースもないらしく、スペアタイヤはつめないとの事でした。

    これらを検証した結果、新車で長期乗る車じゃないよな~と思いましたね。
    新古車とか中古で、ちょこっと乗るなら需要があるとは思いますが。

    あと、スライドの後部座席の乗り降り、私はあまり良いとは思いませんでした。

    1段上がりますし、降りる時も
    ヨッコイショって感じに降りました*笑*

    これらを含めて検討してみて下さい。

    ちなみに、タントにも乗った事ありますが、オススメ出来ません。

    力無いし、乗り心地悪い。
    横からの衝突大丈夫かな?って思いましたヽ(;▽;)ノ

    大変申し上げにくいのですが、
    お金はかかりますが、シエンタとか大きめのスライドドアの車を購入された方が正解かと思いますよ( ´•д•` )

    あと、私はラクティスに乗ってます。
    タイヤの価格と燃費以外は非常に乗りやすく安定した車です。
    でも、廃盤になってるので これからの購入はどうかなぁ‥‥と言った所です。

    誤字脱字ご了承くださいませ。

  • 今度nboxカスタムを購入します。
    主人はフィットに乗っており、今までは家族で1台だったのですが、この度二人目の子どもを出産し、2台目を購入しました。
    結論から言って、スライドドアはあった方が良いと思います。
    小さい子どもがいれば他の方が書かれているように、もしスライドドアなら、お店の駐車場等でチャイルドシートの装着を行うのに隣の車に当たらないか気にしながらすることもないですし、普通の開閉式だと、子供が2歳後半頃になると、こちらが気をつけていても、勝手に降りようとして開けたりします。その時に隣の車にガンッ!!と。されたこともありますし、こちらがしそうになったこともあります。
    そういうこともあり、自分が買うならスライドドアが良いと思って、今回購入しました☆
    因みに余談になりますが、タントとnboxでは後席の開口幅はnboxの方が広いです。タントのピラーレスは魅力的ですが、我が家では助手席と後席を同時に開けることはほぼなかったので..。
    因みに普通車にはかないません。正直軽は軽です。いくら広くなったって、車重が重く、排気量が低いわけですから燃費が悪くなるか、馬力がなくなるか..。グレード次第では金額もコンパクトカー並みですし..。
    うちは金銭的に考えて維持費のかかりにくい軽にしただけです。

  • チャイルドシートにお子さんを固定したりするときに開口部が広いスライドドアは便利だと思うよ。燃費が気になるなら排気量下げたりすればいいと思う。但しハイブリッドは年間2万キロくらい乗らないと割高なのでご注意。

  • まあー今後子供が生まれることを考えたら開口分の広いタントでしょうね

    回答の画像
  • ソリオのハイブリッドはどうでしょうか?

    今年嫁の車(初代パッソ1300cc)が車検だったので、いろいろ検討してみました。
    ポルテが代車でしたが、ちょっとおもく助手席側のスライドドアは後席に乗り込むときにシートを動かさなければならず不便でした。当方に子供はいませんが、両手がふさがっているときに後席に子供を・・・と思うと不便だと思います。

    ルーミー、タンク、ジャスティ、トール
    現行パッソがベース車両ですが、1Lのエンジンではパワー不足を感じます。
    ですが、コンパクトクラスの車としての使い勝手はとてもよく作られていると思います。あなたの奥さんの現在の車が軽自動車であることを考えると、奥さん自身はパワー不足を感じないのではと思います。
    ターボ車もありますので、こちらの選択もあります。

    ソリオ
    ルーミーの兄弟車と比較して200CC排気量が大きい上に、車重は1トンを切ります。さらに、出足と加速のよいストロングハイブリッドがあります(さらにこのATは魅力です)。
    個人的にセンターメーターなのは嫌いですが、使い勝手はルーミーと似ているようです(よくここまでトヨタグループは平然とまねできたなと思えるくらいにています。)。オプションを盛ったルーミーとさして値段は変わりません。
    ハイブリッド車との差額で元を取るのはほぼ無理ですが、出足のよいエンジンだと思えば元が取れますし、アイサイトに似たオートクルーズや安全装備がつけられます。

  • スライドドアの車をお勧めします。確かに、燃費や走行性能は普通のコンパクトカーに劣りますが、日常の使い勝手に圧倒的な優位性が有ります。これから、家事や子育てをされる奥様には、生活の道具としての車が必要です。スライドドアの車は、買い物の荷物や子供を後ろの席に乗せる時に運転席に乗る位置に立ったまま行う事ができます。後席がヒンジドアなら、後席の開閉口まで数歩移動しなければなりません。この数歩が大きな違いなのです。できれば、右後席のオートスライドドアをお勧めします。その他にも、このての車は天井が高く、閉塞感がなくて広く感じて快適です。また、実用的にも子供のでケア等の作業にも敵します。イメージによる憧れも有りますが、実際に便利なのです。

  • ソリオをオススメします。
    燃費悪く無いですよ。
    家族を病院に送る時使っています。
    室内は広いのに外寸は小さく小回りが効いて本当に便利です。
    軽自動車では無理なのですがウォークスルーが出来るので運転席や助手席から
    でもスライドドアからの乗り降りが出来ます。狭い停車スペースにねじ込んだ時本当に便利です。
    また乗り心地が非常によく街中での凸凹を本当によくいなしてくれます。
    街中の低速走行やストップ&ゴーが楽しく成るタイプの車です。
    ただセンターメーターは嫌ですね。

  • ソリオがいいんじゃないんでしょうか!?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ラウム 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ラウムのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離