トヨタ セルシオ のみんなの質問

解決済み
回答数:
54
54
閲覧数:
9,744
0

DQNネームなのでしょうか?

知人は、いわゆる「爆音」セルシオに乗っています。
どうやら、これも2台目で相当好きなようです。

で、来春出産予定の子が男の子だそうですが・・
「子供が出来たらミニバンになるだろうから、自分の好きなセルシオを何とか残したい」と言い、子供に「世留志男」と命名する考えです。

で、「それってDQNネームじゃない?」と言うと、「あれは読めない当て字で自分のは読みやすい」と言い、

「世」の中に
「留」まるような
「志」しを持った
「男」
と意味も素晴らしいと自画自賛のようです。

私の考え方が古いのかな???
皆さん、どう思われますか??

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

とりあえず人間につける名前とは思えませんが。

どうしても名前を残したければ、自分の名前を改名したらいかがですか?

その他の回答 (53件)

  • DQNネームは当て字だけでなく、人名としておかしければそうです。
    セルシオはやめたほうがいいと思います。

    説得するのが難しければ、試しに、その知人のことをセルシオって呼べばいいと思います。
    なるべくまわりに人がいるところで。
    「おはよう!セルシオ」「ねえ、セルシオ」
    など、会話の度に呼び掛ければいいと思います。
    それでこの名前はおかしいと気づけば良し。
    気づかなければ諦めていいのでは。

  • これは、親としてないですよ!
    自分も車が好きですが、だからと言って、子供の名前に車名を使ったネーミングは、子供がかわいそうですよね!

    男の子で風雅君、女の子で未羅ちゃんと、知人のお子さんに、車名と同じなっているお子さんもいますけど、彼らは、車名から拝借して命名したのではなく、漢字の意味、画数等、いろいろと考えてきた名前で、そういう名前とは、ちょっと違いますよね。

    親としての責任感が無さすぎる。

  • 世間からは「痛車」同様な扱いを受けるでしょうね その子は...............

  • そうです。読めない名前、辞典に使われない読み方がDQNネーム、変わった?名前がキラキラネームです。

    というか、DQNじゃなくて、キラキラネームじゃないにしても、そんな名前、つけられたら、たまったものじゃありません。

    あんた自身がその名前でその字で、いいのか?と、聞きたいです。意味とか関係ありません。
    私なら、ぜったいそんな名前嫌です。

    というか、奥さん反対しないの?

    これが釣りじゃなならば、お子さんマジで可哀想です。

  • あなたは一度忠告したから、もういいです。ろくなことにはならないと思いますし、名前で子供の可能性を親がつぶしているように思いますね。いじめられたりするんじゃないかな。せっかく、どう間違えたのか頭の良い子が生まれても、つぶれてしまうかな。親同様に族になったら、かっこいい名前かもしれない。結局、カエルの子はカエルということかな。

  • まぁいいんじゃないですか?

    ただ将来子供が大きくなって「せるしお」って名前の由来を聞いた時に
    死にたいと思うかカッコいいだろって思うだけだろうし。

  • 例えば、
    せな
    るな
    しおん

    の3人の頭文字でセルシオにするよう提案してみては??
    子供も3人、念願のセルシオも残せる。
    良いことだらけですよ!

  • 別にいいんじゃないですか?
    他人がとやかく言う必要はありません。

  • 一つ教えて差し上げましょうか?

    セルシオ=DQNとはならないのですが、
    (ワンオーナーのお爺さんが乗ってたりします。)
    そういう名前をつける時点でDQNですよ。

    堅実な名前のほうが、恨まれずに済みますよ。

    DQNネームが発端で殺人事件まで起きてます。

    名前というのは、つけられたら一生その名を
    背負っていくことになりますよ?

  • ようするに、DQNネームの定義の考えの相違ですね。
    どこまでがDQNか?違うのか?

    そもそも、DQNかどうかというよりも、肝心な子供が将来苦労しないか?で考えてあげるべきでしょうね。本来は

    漫画に日産系の車が好きな人が子供に「ローレル」とか「グロリア」とかを漢字の当て字で付けているのがありました。漫画だから非現実として笑って見られてますが現実に「販売が中止された昔のおっさん車の名前」なんて子供には不幸以外の何者でもないでしょう。ましてや、セルシオは完全なDQN車イメージが大きいですからね。

    自己紹介で「●● セルシオです」とかって言うのでしょう。
    名前をバカにする気もないし、そういう観点から言うとどんな名前でも笑うべきではないし、否定するべきでもないでしょう。しかし、そういう分別のつかない子供時代の一定期間は確実に「馬鹿にされる」「嘲笑される」「笑われる」「いじめられる」社会に入れば「聞き取りづらいと何度も言い直す」「目立つ」と言った不利益を被ることになる可能性は高いです。

    普通の名前が良いのか?という議論と重複しますがさすがに「セルシオ」はないでしょうね。その親も半分おふざけで子供から将来恨まれる可能性も考えるべきです。

    他にもいろんな名前が出ています



    上下横男 (うえした)

    魚多子 (たこ)

    蘇子多勢 (そこたぜ) 下田面夫 赤沢慎吾 新沢教 乗田完二 系生鬼王 北斗旗男

    阿連忠和 正岡東海林 三沢近似 新谷薫 望田ヒカル 審美操緒 京橋伝次 二頭相応 曽田美汐 木澤友 神田郎次

    草野多々美 (たたみ) 下津屋忠昭 三島万里生 真田平次郎 富坂森高 木佐貫庄五郎 其方見出 見式球児 近藤淳 穴山覚 園田たけし 長谷川守 肥後守太輔 共同園ニ

    横山貞 水無月まさお 真行寺功 稲毛津万田 銀山屋二郎 思井三時 杵島赤名 田口山尾 神田りゅうじ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ セルシオ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ セルシオのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離