レクサス UXはかつてのクラウンやセルシオに代わる新しいプレミアム像を築くかもしれない
掲載 更新 carview! 文:伊藤 梓/写真:編集部
掲載 更新 carview! 文:伊藤 梓/写真:編集部
「レクサス」といえば、日本ではクルマ好きでなくてもプレミアムカーブランドとして認識されていると思う。私の地元は田舎なのでクルマの認識も典型的だ。たとえば、父親世代が憧れるプレミアムカーはトヨタのクラウンで、私たちの世代でも中古のクラウンやセルシオに乗ることにステータスを感じる人が多かった。しかし、今ではその“プレミアム”の地位がレクサスへ移ってきているように感じる。
近年では、海外のプレミアムブランドがコンパクトカーなどのエントリーモデルを増やしているが、その度に「コンパクトカーのようなモデルは、このブランドには合わない」という声も聞こえてくる。でも、たとえそれがメーカーの戦略であれ、私はそういったクルマが好きだ。どのブランドもこれまでにないクルマを作り、それをユーザーにどう届けようかと新しいチャレンジをする。これまで確立されていたものを尊重しながらも、そこに風穴を開けようとする姿勢に共感を覚えるからかもしれない。
レクサスのブランドが熟成した今、コンパクトクロスオーバーの「UX」もその新しいチャレンジのひとつと言えるだろう。「チャレンジと言っても、UXはトヨタC-HRと同じプラットフォームでしょ」という人はいるだろうし、私も実際にUXに対面するまではそう考えていたうちのひとりだった。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
中国GP予選のサインツJr.”走行再開”を受け、レギュレーション整理へ? アストンマーティンとフェラーリが求める意向
クルマは軽ければ軽いほどいい……っていわれてなかった? じつは重いことによるメリットも存在した!
フィアット 500/500Cに新グレードの「ドルチェヴィータ」追加と記念限定車を発売
ワイドな日産「GT-R」登場! 1050万円の“鮮烈青ボディ”がスゴい! どんな特徴?
好きなのは「丸目」? それとも「角目」!? ついに発売されたトヨタ新型「ランクル250」のSNSでの評判とは?
見るだけでも楽しめる体験型オフロードイベント!爆フェスIII Enjoy Ride in 茨城県常陸大宮市の開催が決定
日産が北京モーターショーでNEVのコンセプトカーを4車種公開
JLR ディスカバリースポーツの25MYにエントリーグレード「S」を設定し、選択肢を拡大
サム・バード、手首負傷でモナコE-Prix欠場。バーナードが代役でフォーミュラEデビューへ
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
日産「新型スポーティ“セダン”」世界初公開! 美麗ボディ&4連テールが超カッコイイ! 「次期型アルティマ!?」な「エポック」中国で発表
【北京モーターショー2024】ホンダ eNシリーズ第2弾e:NP2とe:NS2を公開。中国で2035年までにEV販売比率100%を目指す
史上最強のディフェンダー“オクタ”まもなく登場。V8搭載で2000万円級も初回220台は即完売か
ホンダが斬新デザインの電動SUV「e:NP2」を中国で発売。足元揺らぐBEV市場に不安も…
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった