トヨタ カリーナED のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
2,291
0

今度発売されたスズキのイグニスについて

今まで20年くらい2000ccのカリーナEDに乗っていましたが、このたび
車を買い替えることになりました。

イグニスがカッコいいと思い、検討中
ですがカタログ見ると排気量が1200ccちょいでEDの4割ダウンになります。
これじゃ高速道路での高速域からの加速性能や山道を駆け上がる力強さは
どうしてもEDに比べて貧弱になりますよね。

まだ試乗してないので何とも言えないですがパワーの落ちる車に買い替え
るのは抵抗があります。デザインは気に入っているのですが・・。
この方面に詳しい方、どう思いますか?
意見を聞かせてください。お願いします。

補足

皆さん 色んな意見をありがとうございました。 昔と違って高速や山道はほとんど走らないので イグニスを軸に考えてみます。 しかし今はカリーナEDみたいなスタイルの車は はやらないのか見かけませんね。 ミウラみたいでカッコイイと思うのですが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

※パワーは、問題ないと思いますが、サイズがだいぶ小さくなるのが心配です。

その他の回答 (8件)

  • イグニスのFFと4WDに試乗しました。確かにデザイン、内装はそれなりでチープな感じはしませんでした。ただ、後部のルーフは低く、荷室もシートを下げると軽並みでした。
    マイルドハイブリットとうたっていますが、恐らく燃費の向上に貢献してるだけで、加速には関係ないと感じました。理由としては、停車時からのベタ踏みでフル加速しても徐々に加速する感じで軽自動車?と思うほどでした。バイパスで80キロ位出したり、追い越しもしましたが、とにかくうるさいです。
    普段、街乗りで使用されるのでしたら問題ないと思いますが、高速道路で長距離となると厳しいと思います。
    自分は、通勤メインなので候補にはしていますが。最上位グレードだと装備は充実していますので。

  • カタログスペックでの馬力がないと不安になるのなら、ハイブリッドなんて選んじゃだめだろ

  • 昨日試乗してきたけど、街中ではCVTのおかげでパワー不足は感じない。昔の4ATに比べるとギヤ比が連続な分、無駄がないので。
    まぁ、高速に乗ってしまうと2Lと1200ccの違いはあるかもしれない。
    居住性に関してはEDに比べればアイポイントも高いし乗りやすいと思いますよ。

    今ならスズキアリーナに行けば試乗車があります。乗ってみて考えてみては。

  • ↓の人絶賛し過ぎ。後部座席の背もたれはソリオほど倒れない。後部座席に乗り込む時、首を下げないと頭ぶつける、連れて行ったら6歳の子供が頭をおもいっきりぶつけるてました。店員に聞くと2人乗りを対象にしているそうです。後部はついでとのこと。内装も商用車のような部分をふんだんに使いチグハグな感じです。

  • イグニス、今日試乗してきました。
    坂道も走りましたが、現在乗っている1500ccのインプレッサと比べてもパワー不足は感じず、むしろイグニスの方がストレスなく上っていきましたよ(^_^)
    遮音性もこのクラスからすれば静かな方に感じましたし、乗り心地も思った以上に良く、後部座席も広いのにはビックリしました。
    正直、アルトに毛が生えた程度と思っていましたが、全然別物でした(^-^;
    ただ、唯一気になったのが、運転席に座ったときに、目線上にハンドルとメーターが重なって、メーターが見えづらかったです。運転席の高さを調節できるのか確認するのを忘れてしまいましたが(^-^;

    ですが、他に不満に感じる点はなく、買いたいと思える車でした(^_^)

    ちなみに、納車には5ヶ月ほどかかるみたいです(^-^;

  • キザシにしたらパワーも上がるでしょう。
    http://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/suzuki/kizashi/F001-M002/G001-spec/

  • トヨタカリーナEDからスズキイグニスに乗り換えるとなると排気量が1200CCなので貧弱さは感じると思いますがマイルドハイブリッド(S-エネチャージ)の恩恵もあってか結構キビキビ走ります。馬力は91PSですが車体は960kgしかない為、十分かと思います。車体はAセグメントですので車内は狭いです。
    ・全長→3600mm程度
    ・全幅→1660mm程度
    ・全高→1700mm程度

  • パワーウエイトレシオを計算してみてはいかがでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ カリーナED 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カリーナEDのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離