トヨタ カリーナED のみんなの質問

解決済み
回答数:
20
20
閲覧数:
343
0

動けなくなっていた車を見捨てて、通り過ぎた自分が情けなくなりました。

今日18時頃、勤務先から自宅への帰り道(広い対抗1車線の副幹線道路・交通量やや多め)で
対抗する車線、信号のある横断歩道の停止線前でカリーナED(20年落ち?)が動けずに止まっていました。

運転者はしきりにキーを回してエンジンを掛けようとしていました。
動けない車はハザードを点灯させていたのですが、ハザードの明るさはかなり落ちていました。
バッテリーが低下していることが分かりました。

私は自宅への帰り道で、
スーパーに寄って特売の2リットルのボックスアイス(明治ファミリア)を買って発進した所で少々急いでいました。
結局、その動けない車を見捨ててしまったのですが・・・

自宅への帰路、そして今でもずっと後悔の気持ちが湧いて来ます。
2リットルのボックスアイス(明治ファミリア)が溶けてしまったとしても
あの運転者を助けるべきだったと悔やまれます。

皆さんでしたら、このような状況の時どうされますか?
ちなみに誰も助ける様子はありませんでした。
私は少しは車の知識はあり、ブースターケーブルも車載しています。また車を押して動かすぐらいの体力はある健常者です。

補足

みなさん、お優しい方が多いですね。 でもこのような場面では、まず誰も助ける人はいませんよ。ほぼ絶対と言ってイイかと。 実際に雪道スタックで体験しています。 優しい言葉でフリをするのは誰にでもできます。 でもね、実際に行動できなければ全く無意味なんですよ。 フィリップ・マーロウが「プレイバック」で言った言葉 『タフでなければ生きて行けない。優しくなれなければ生きている資格がない』 ↓ 映画「野性の証明」のセリフ 『男はタフでなければ生きて行けない。優しくなれなければ生きている資格がない』

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>皆さんでしたら、このような状況の時どうされますか?

時間に余裕が無かったら何もしませんよ。

時間帯が18時なのですから、他の人が協力してくれるでしょう。

中には救援に大勢の人が集まる事自体「恥ずかしい」から嫌!と拒否する人だっているのですから放置で問題ありませんよ。

北陸に住んでいますが今年は大雪で色々な場所で立ち往生している車がいたので、時間に余裕がある時には何度もスタックした車を救援しましたよ…

ただ、中に1人だけ大丈夫ですか?と訪ねたら「もう救援呼んだからほっといて!」と逆ギレしている女性がいました(汗)

>私は少しは車の知識はあり、ブースターケーブルも車載しています。また車を押して動かすぐらいの体力はある健常者です。

別に街の真ん中なら、他の時間に余裕がある人が救援してくれるでしょうし…

その場所は電波の届かない山岳地帯だったのですか?
今は1人1台携帯を持っているのですから、任意保険のロードサービス、JAFに救援を要請するだけです。

この場所に放置は危険と判断したら110番して近所の交番からお巡りさんに来てもらい、交通整理に協力して貰うだけです。

質問者からのお礼コメント

2018.9.25 09:06

> 貴方は結局、困っている人が見捨てられないのでは無くて「助けている自分」が好きなだけですよ。

この言葉、その通りなんだと思いました。
自己満足では無い行為として、人助けをしていこうと考えました。

皆さん、いろんなご意見をありがとうございました。たいへん参考になりました。

その他の回答 (19件)

  • やさしいですね。いいことです。

    ドライバーはどんな人に見えましたか?
    趣味人であれば、
    EDに乗っている自体この程度のことはリスク予測しているはずだしJAFにも入っておくべきです。

  • 走行中にバッテリーが上がるのは、オルタネータ(発電機)の故障の確率が高いので、ブースターでも復帰は不可能です!
    この場合、安全なところまで押して上げて、レッカーやJAFを促すのが正解です!
    分かる方や気が利いた方が手助けするので過ぎた事を悩んでも仕方ないかと思います。
    必ず同じ機会が有るので、その時に手を貸しましょう!

  • 若い頃助けたな
    エンジンが掛からず困った様子に見かねて
    こっちは10人ほど居たのでね。
    燃料ホース抜いてガスが’来てないのを確認
    これはヒューズBOX裏の配線抜けかもと当たりを付けて
    1人に指名して点検させ
    異常無かったので
    点火コイルキャップ外したら
    IG線がターミナルに挟まれてるのを発見
    元に戻してOK

  • きっとこれが一時間に車が一台通るか通らないかという田舎道なら、質問者さまも助けていたと思います。
    通行人が多ければ多いほど、「他の誰かが助けるだろう」という意識が働いて、結局放置されるらしいです。

    これは海外で、道端で倒れている人に対してどれだけの時間で手を差し伸べられるか?という群集心理の実験がされていて、田舎だとすぐ救助を試みる人が現れるが、大都会だと人が倒れていても通行人は怪訝そうに見るだけでそのまま長時間放置される…という結果が出ているそうです。

    人が多くなればなるほど、冷淡になるんですね。
    質問者さまだけではないのです。
    私も、「自分が助けなければ!」という気にならなかったら、スルーすると思います。

  • 昔山仕事していた時、2人乗りの軽バンが紛れ込んで来たまでは良いが、停車するたびにエンストして、夫婦なのか、おばさんが押して押しがけをしていた。

    叔母さん1人で不整地の山道を押せるわけも無く、オレ達3人も仕事放ったらかして、手伝う羽目に。

    その軽バンは何とかエンジンはかかったが、JAFとかにも入っている様子は無く、オレ達が居なかったらどうしたんだろうね?

    基本的に整備不良の車で人気の無い山道など乗るなと言いたい。

    国道?国道なら警察に電話して処置を仰ぎます。

    助け無いで後悔する性格なら、アイスが溶けても助けてあげれば良かったと思います。

  • その気持ちは、分かります。
    実際、こっちも事情があって、助けにはいけない場合もありますし、
    明らかに危険なケースもあります。

    実際助けたことも何度もありますが、まあ、助けられた側の対応もいろいろで、
    最近は迷うケースもありますね。

    片側1車線の県道で、電源喪失で止まっているアルファロメオ147を助けようとしたことがありました。
    たまたま乗っていたのが、ブルーのフェラーリだったのですが、構わないでくれと拒否られました。やっかいな人間だと思われたのでしょう。

    白いAE92がエンコしていて助けたこともありました。
    そのときは、白のロータスエスプリでしたが、話があって喜んでくれました。

    片側3車線の国道で、動けなくなっているロータスエランを助けたこともありました。
    ショップが来て対応しても、だめな状態だったようで、とりあえず、安全なところに駐車して、オーナーを自宅付近まで、送りました。
    そこまでやっても、事後どうなったかも、お礼の電話も何もナシです。
    トレーダーやっているとか言ってましたが、非常に失礼な人間でした。
    自分勝手に儲けるのは得意なようです。
    車は、赤いAE86トレノでした。

    一番最近では、スロットルワイヤが切れて動けなくなったBMW3シリーズを助けました。
    JAF呼んで、一緒に待っていて、JAF来たら、同乗者をのっけて牽引先まで送り届けました。あとで、お礼の電話くらい掛ってくるかな?と思いましたが、何もなし。金品は要りませんが、気持ちは大切だと思いますので、失礼なヤツだなと感じました。車がブルーのBRZでした。

    まあ、いろいろな人がいます。

  • 気にすることはないですよ。

    古い車に乗るのは故障のリスクが上がるわけですから自己責任でなんとかします。

    安全に駐車が出来て何事もなく停車ができるなら助けもありかと思いますが

    自分が助けに入ることによって後続車に危険が及ぶなら助けることが当たり前にはなりません。

  • 私は昔の人間なんで助けないなんてあり得んね。

    押し掛けなんて当たり前の光景。バッテリー上がりをブースターケーブルを繋いで助け合うのも当たり前の光景。雪でスタックしてたら降りて脱出まで手助けするのも当たり前の光景。

    現代の人間はやりません!
    文科省のゆとり教育失敗で製造された人間達ですから。

  • 事故などで、怪我でもしているなら止まりますけどね。
    それぐらいなら止まらないと思う。

  • 見ず知らずの人でしょ?
    別に命にかかわることじゃないし
    私はきれいなオネエさんだったら助けます( ^)o(^ )

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ カリーナED 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カリーナEDのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離