スバル インプレッサスポーツワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
31,041
0

スバルの車は10万kmを超えると故障が多発するから長く乗れない、スバルの修理代は高すぎるなどと言ったユーザーの声を聞きますが、スバルの車には長く乗れないのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

その通りだと思います。大金がかかりますが乗れますよ。
要するに、ドライバーの思い入れ一つだと思います。
本当に好きな人は100万円出しても乗り続けると思います。(マニアは)

インプレッサスポーツワゴン、13年目、
総走行距離23万キロ達成(現在も進行中)、5mt
年間走行距離:22000km


[これまであった大修理の主な内容]
7年目:9万キロ走行して、車検で総額30万円。
(クラッチタイミングベルト、その他も交換)

11年目:17万キロ走行、車検30万円。(サスペンション交換)
19万キロ走行、修理35万円。
(クラッチタイミングベルト交換2回目、ラジエタ―の交換、
中古のトランスミッションに交換)

12年目:ハブベアリング(リアⅬ、R)交換、ノッキングセンサー交換
オドメーター含めメーター一式交換

その他の回答 (14件)

  • センター割のクランケースはポルシェも同じだけど
    どうしてもオイルが漏れやすい構造だ
    ピストンも構造上短く首が振れやすく、ブローバイガスも多いとか

  • レガシィ、ボクサーエンジンのことでしょうか。

    インプレッサも走行距離が、十万キロ行く前に整備におかねがかかります。

    ファンのかたも多いですが・・・。

  • 細かい故障は多いが乗れないということも無い。
    BE5 D型RSKですが故障箇所をいくつか。

    一応7万キロ購入時に念のためタイベル、ウォータポンプ、クラッチ交換
    その後2ヶ月くらいで燃料漏れ発生→オルタ裏側の配管締め付けで対処
    ISCバルブ不良→中古品を洗浄して取り付け(C型とタイプが違う)
    純正ナビ死亡→高価なエアコンモニター化(苦笑)

    10万キロ付近でセンターデフ異音で交換→車検のついで
    11万キロ付近でAFセンサ死亡→社外→不良品→中古で修理

    んなとこかな。

  • ボクサー限定だろ?

    サンバーなどは軽だけど20万キロ平気だと聞く

    まあっボクサーはしゃあないわ

    だでBRZ/86は 買うべきではない

  • SFフォレスターを13年13万km乗りましたが、修理は無かったですよ。
    現在は、BR9レガシーに5年4万km乗っています。これから10年は乗る予定です。
    近所の知り合いもSGフォレスターに10年20万kmご機嫌で乗っています。

  • レガシー 2台 11万キロ、両方、乗り続けましたが、オイル漏れ、が ひどかったです。 タイミングベルト等 修理費が かさむ 前に 乗り換えました。部品、コストを かけると、いつまでも、乗れますよ。

  • だいたい皆さんと同じ意見です。

    私はNAを二台乗り継ぎしてます。冷却水漏れは必ずありますね。逆にNAだとエンジンからのオイル漏れはなかったです。

    でも乗り心地は最高です。満足してますよ。

    車検はディーラーではなく、レガシィをよく知るメカニックのいる量販店にしてます。

    ディーラー→部品を交換するだけ交換して更に高い工賃!態度も悪い印象。

    量販店→これだけは交換しておくと良いとアドバイスしてくれる。値引きも効きます!

    あとはスバルに対して、毎回クレームが出る修理箇所は改善して欲しいですね。

    毎回毎回毎回では…ユーザー離れますよ。オイル漏れなんて初代からの課題です。飽きれますよ。

  • スバル車は10万キロ越えは長く乗れない?

    50年以上昔のスバル360も、通勤車で使用されており、又、24年前のRXRなども高速道路を走っていますから、某社の2倍以上の寿命は確実です。

    WRX、レガシーなどは、中東の砂漠地帯では人気車種らしく、ネット海外画像が多数有ります。

    修理技能習得者が少ない、作業工程が複雑なので、若干割高感が有るかもしれません。

    オイル滲み設計が欠点。

    原因は、修理系の仕事が超低賃金なので、腕の良い職人は旧車などにシフトしたり、廃業したりするので、国産車のほとんどが同じ傾向では?

  • スバルの車は10万キロ超えると故障が増えるのではなく、10万キロ以内でも故障があるという印象です。

    BP世代のレガシィに乗っていますが、10万キロ前にセンサー系故障×3回。
    クラッチプレート不具合×1回。
    パワーウィンドウ故障×1回。
    サスペンションリンク不具合×1回。
    CPU不具合×1回。
    始動不良×3回。

    これくらい発生しました(^^;)
    延長保障(3年目に1.5万円、5年目に約4.5万円)に入っていたので全て無償での修理でしたので、特に金銭的に問題となったことは無いです。

    それらの初期故障が過ぎたあとは、10万キロのタイミングベルト類の交換やブレーキ関連の指定部品を交換しただけで問題なく15万キロまで乗ることは出来ています。

    サスペンションなどは初期の性能が無いので、入替をしないと気持ちよくは走れませんが、金銭面の負担の大きい故障が多いかといえば、保障に入っている限り問題ないというのが、私の周りのスバル車乗りを見ていても思います。


    ただ、修理費が高いというのは確かです。
    例えばインプレッサのフロントウィンドウが割れてしまった場合、200万円もしない車なのに、修理費としてはトヨタのクラウン並みにかかります。(パーツが高い)
    プラグ交換したい場合も、交換工賃が普通の直列エンジンの車の5倍くらいかかったりします。

    長く乗るには、それだけ消耗品の交換も必要になりますが、それらの費用はちょっと高めですので、維持費用についてはそれなりに高くなります。
    それが出来るのならば、10年20万キロは問題なく走れる耐久性はありますよ。

  • 私の地元では工賃が高いのは事実。なので、車検も修理も私はスバルには出していない。故障が多いのは昔の話と水平対向であること。少なくとも私の周囲のスバル乗りは10万㎞超えて故障が起きたという人はいない。
    新車で買って10万以上乗る人、私の周りには多くないけどね。
    故障が心配な人は新車を買いましょう。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル インプレッサスポーツワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル インプレッサスポーツワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離