スバル インプレッサスポーツワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
12,651
0

インプレッサ スポーツワゴンについて。

僕は4月から社会人です。

で中古車を購入しようかと思うので、インプレッサ スポーツワゴン 1.5iの購入を考えています。


総額で6~70万です。



そこで質問なのですが、
①この車は燃費、乗り心地などを含めてはじめての車として大丈夫でしょうか。
②インプレッサは保険が高いイメージがありますが、スポーツワゴンも一緒でしょうか。

③維持費含めてお金がかかる車ですか?

よろしくお願いします。

補足

年齢は18です。 親のファミリー保険で入ると思います。 手取りは15万くらいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

燃費はわかりませんが、保険は車より年齢で高いと思います。

質問者からのお礼コメント

2010.4.16 22:51

みなさん、ありがとうございました。

保険料は月16000くらいでした。

決められないので、一番早かった方をベストアンサーにします。

みなさん本当にありがとうございました。またお願いします。

その他の回答 (6件)

  • 嫁の友達がインプワゴンの1.5i4WD乗っていて何度か運転した事有ります。
    ちなみに自分は同時期のセダンのSTI乗ってます。

    >①この車は燃費、乗り心地などを含めてはじめての車として大丈夫でしょうか。
    乗り心地に関しては好みがあるので難しい所ですがゴツゴツ感がある割にバネが柔らかくて自分は好きでは無いですね。
    もちろん自分のSTIに比べれば全然いいですがもう少し、ゴツゴツ感を消してくれてもいい様な気はします。
    燃費は運転の仕方にもよりますがATで10km/L位ですね。
    1.5Lの4WDステーションワゴンだと普通は12,3km/Lは行く物なのですがインプはちょっと悪いですね。。。。
    今もそうかも知れないですが当時のスバルは低燃費技術には弱いですね。。。
    ただ、始めての車としてはサイズ的にもいいと思いますし、ハッチバック形状なので後の距離感も掴みやすくていいと思いますよ。
    セダンだと自分は距離感が掴み難くて・・・・・

    >②インプレッサは保険が高いイメージがありますが、スポーツワゴンも一緒でしょうか。
    同じ名前の車でもグレードが変わると保険の金額が変わりますよ。
    インプレッサSTI(GDB)とインプレッサWRX(GDA)でも変わりますしね。
    ちょっと正確にお答えできませんが1.5iだと他の1.5Lステーションワゴンと変わらないかそれよりも安い可能性があります。
    若者が好む車だとどうしても統計的に事故率が上がってしまうのですがインプワゴンの1.5Lは申し訳ない言い方ですがあまり若者よりも中年層の女性が多いので。

    >③維持費含めてお金がかかる車ですか?
    維持費は他の車とほとんど変わらないですよ。
    ちょっと燃費が悪いのでガス代がかかるのとオイル交換サイクルを守った方が良いくらいですね。
    税金も年29500円ですし、車検も上手く行けば10万以下で収まりますし、現状の手取り有るなら一人暮らしでも十分維持できると思います。

    参考になれば幸いです。

  • 元スバルディーラーメカニックで現在中古車屋の者です。

    ①燃費は同クラスの車と比べてもそんなに変わらないと思います。
    スバルの車はどうしても4WD(AWD)のイメージが強いので燃費が悪い様に思われがちですが実際はそうでもないですよ。
    特にインプレッサの1.5iの2WDなら問題ないレベルだと思います。
    乗り心地はノーマルであれば同クラスの車と比べても良い方だと思います。
    特に高速道なんかでは良いと思います。

    ②前の前のインプレッサ(GC8)は保険が高かったです。GG2等の前のモデルのインプレッサはそうでもないと思いますが。
    年齢条件が全年齢になるのでしたら、どの車を買っても保険代はそこそこかかります。
    可能であればご両親の保険の良い等級の物を貰いましょう。

    ③このタイプのインプレッサはあまり修理にお金がかかるイメージはありませんね。
    タイミングベルトの車なので10万キロ付近のお車のご購入をお考えなら、ちょっとお金がかかるかもしれません。
    購入の際に車屋さんにサービスで交換してもらえるか聞いてみてください。
    タイミングベルトの他にもウォーターポンプやテンショナー等も交換してくれる様なら優秀な車屋さんだと思います。

    若い時は欲しい車に乗った方が良いと思います。年を取るとなかなか欲しい物が買えなくなりますから(^。^)

    このインプレッサを買う、買わないにしても信頼できる車屋さんとお付き合いして下さい。

  • インプレッサ スポーツワゴンWRX(ターボ)に乗っています。

    乗り心地は悪いほうだと思います。

    保険は1.5ではどれも同じです。

    燃費が悪い(10km)

    外観やこの車が好きでしたら良いですが、そうでなければ止めえた方が良いですよ。
    他の1.5の方が燃費と乗り心地が良いです。

    ノーマルで乗るのなら良いですが、いじりたくなる車なのでお金が掛かりますよ。
    自分は50万以上掛けました。

  • スポーツワゴンだと、1.5iだと先代のモデルですね。
    年式違いのに乗ってましたが、燃費は同クラスとしては悪い(MTで街乗り10km程度)、乗り心地は普通ですがボディが頑丈(元々、格上のレガシィの基本設計を流用しているので1.5Lでありながら2L級のボディ設計)で車重もあるので安心感はありました。

    保険が高いのは「インプレッサはWRCで勝つ為に生れてきた」という神話を信じて、峠で車の性能を過信して自爆したりする愚か者の影響で上がってるセダンのWRX系で、ワゴンは普通の人が普通に乗る車なので事故率も低く保険料も普通ですが、どのくらいの値段になるかは条件しだいですね。

    特にお金が掛かる車ではなかったですが、他の車とお金が掛かってる所が違うので、乗って見て走行性能が気にいったとか、特別思い入れがあるとかなければ、お勧めはしないです。

  • 車の保険料率って、車両型式ごとに異なるのです。 インプレッサが高いというイメージはWRCなどの2000ccの車で損害率が高いからです。 1500と2000では型式が異なるので保険料率も変わってきます。 いわゆる「インプレッサは高い」というのはあてはまらないように思います。
    前の回答者の方が言われているように年齢で大幅に高くなると思います。

    燃費はともかくとして、スバル車は全般的にボディがしっかり作られています。 インプの1500なら若い方が初めて乗るのには適していると思います。 大きさや運転のしやすさの面でも。

  • インプレッサの1500ccなら初心者が乗るにはちょうどいい所ではないでしょうか。

    ただ、燃費・保険料は同クラスの車種と比べて少し割高になります。
    とはいっても2000ccクラスよりちょっと安いくらいですので、あまり気にするほどでもありません。

    余計な口出しです。その辺の予算なら、個人的には先代カローラフィールダーがおすすめですね。燃費・保険など維持費はクラス相応、馬鹿みらいに丈夫で壊れない使い勝手のいいクルマですよ。
    もちろんインプレッサにこだわりがあるなら別ですけど、比較検討の対象にしてみてはいかがでしょう。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル インプレッサスポーツワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル インプレッサスポーツワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離