スバル インプレッサスポーツワゴン のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
14
14
閲覧数:
510
0

スバル車について、以下の出来事がきっかけで インプレッサ(impreza)と言うネーミングが嫌いになった私は繊細すぎるでしょうか?
スバル インプレッサスポーツワゴン 5mt 丸目ライト

21年目 38万キロ走行中

https://minkara.carview.co.jp/userid/468010/car/389574/4343027/1/photo.aspx#title

既にディーラー点検の翌日より、町工場でお世話になっていて
両方のヘッドライトロービーム不点灯の応急処置、1年点検、オイル交換なども依頼しています。
しかし、未だに嫌な思い出が消えずインプレッサというネーミングが嫌いです。
(丸目の愛車自体は好きです。インプレッサという名前を自分の中から消したい気持ちです)。

2022年1月下旬に
来年の車検通せませんと断言された。雰囲気的にはもう来るな!といわれたような感じでした。営業マンは私に対して、イライラして「お前空気読めよ!馬鹿じゃないの!」みたいな態度で声を荒げていました。

1月下旬の出来事です。
両側のヘッドライトのロービーム不点灯で点検にだした際、次の車検通せませんて。20年目を前にもう終わりです。と言われてショックを受けたので。
「部品がないので修理不可です。危険車両で来年の車検も通せません!」とコメント。「今の状況で現愛車を乗ること自体、危険です。」
「このクルマはできるだけ早く処分して下さい」
「車両火災の恐れもあります。ライトの不点灯は導通不良を起こしていた配線問題ですので。
同席した担当セールスも、「これまでの修理整備費用は150万円をとうに超えています。そろそろ新車あるいは中古車をご検討されては」と、ムキになって語気を強めての発言。担当セールスは他に
「このクルマにこれ以上、お金をかけて修理するほど価値はありませんよ!」とまで言われた。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (14件)

  • その車は誰のもの?
    あなたのものです。
    あなたが如何しようとあなたの自由です。

    修理はどうする?
    ディーラーは自社のルールや能力ではできないと言っている。
    降参といえばいいのだが、販社だから買い替えろと言っている。

    どこか修理できる店に出す。
    自分で修理する。
    いろいろありますが、責任は自分でもって自由に修理したらいいんです。

    20年物の車をいじりまわしている人も多いじゃないですか?
    もちろん、修理工場を見つけるのもいいです。
    しかし、多くを期待してはいけません。
    彼らだって物理的にできることしかできませんから。

    部品だって、自分で調達して交換したり、交換してもらってもいいんです。
    商売の人は仕事なんですから必要以上の負荷をかけて探しはしないですよ。

    私のトヨタ車も自社の基準では車検を通すには50万円以上かかる。
    でも、車検基準ならその作業の多くは不要。
    別のところで車検を取ったら?
    でも買ってくれると嬉しいな?
    こんな話で、イエローハットで車検を取りました。
    でも部品があった話です。なければムリムリというでしょうし。


    自分の車です。
    やりたいようにすべきです。
    できないやつに頼るのは無駄です。

  • 顧客に対する伝え方がサービス業失格だと思いますが、実際問題メーカー純正の新品部品が出ないのであれば正規ディーラーとしてはお手上げですし、突き放されること自体は仕方ないと思います。
    ましてロービーム不点灯のまま公道を走行するなんて立派な道交法違反で、車両火災で燃える燃えない以前に危険行為です。
    そんなユーザーに巻き込まれたくない意図もあるのでしょう。

    リビルト部品探したり、部品取りの車探したり、維持する手が無いこともないですし、しっかり直して満足行くまで乗れるよう応援しております。

  • インプレッサという名前が嫌いになったと仰ってますが、販社や工場の対応が悪いのが問題のように見えますのでインプレッサというよりスバル嫌いにならなかったのが凄いように私は感じますね。(^_^;)

    でもスバルの販社ってだいたいそんな具合なので…正直あんまり期待しちゃ駄目な気がします。(対応が良い方もいらっしゃるにはいらっしゃるのですが)
    昔、レックスに乗ってプレオ見に行ったら「どこで拾ってきたん?」と言われてしまいましたし、今のGHインプレッサで行った時も基本放置されましたし。(笑)

    ちなみに、ヴィヴィオのLSDの部品を注文に行ったら…笑顔で「部品もうないです」って言われましたが、部品課に直接問い合わせたら普通に出ました。(ディーラーのサービスフロントでもSTI扱いでまだあるはずって伝えてたし、STIパーツ取り扱ってたんですがね)

    なので、部品課で直接部品を注文してみるのはいかがでしょうか?
    部品課だと別に新車売り上げは関係ないからかちゃんと調べてもらえましたし。

  • 寂しい方ですね。
    周りに相手してくれる方が又居なくなってしまいましたか?

  • ベンツに買い替えることをお勧めします。

    贅沢を言わなければわずか1000万円くらいで購入できます。

  • 神経質というか、そもそもディーラーは新車販売店ですから、古い車を持ち込まれるくらいなら、いい加減に新車を買え、という態度にでも出たのでしょうかね。

    それに、ディーラーなど、それぞれのメーカーに特化した車であれば、専門の修理マニュアル、教科書の類があるけれども、メーカーを越えての車全般の修理となると素人集団ですし、ましてや、20年物ともなると、若いメカニックならば、構造そのものを知らない場合も多い。

    対して、所謂、街の整備屋や電装屋などは、それこそ、修理が本業ですから、ディーラーが何でもかんでも新品の部品に交換してしまいたがるのに対して、修理できるものは修理し、部品の加工が必要ならば、加工し直すなど、ディーラーなどとは比較にならないレベルの連中も多いし、手間も安いことも多い。

    それだけ、色々な車に接しているからね。

    インプレッサ、写真を見てもいい感じで、見掛けたら振り返るレベルですよ。

    自分などはケンメリ世代ですから、これでも新しい部類に入りますが、まず見掛けない車ですから、インプレッサという名前とともに大事にして欲しいですね。

    繰り返すようですが、ディーラーは販売が生業ですから、近隣でも腕がいい、作業が丁寧だなどの評判のいい修理屋を探してみることを勧めますね。

    したがって、インプレッサという名前ではなく、ディーラーに対する見方を変えるべきですね。

    ハッキリ言って、修理に関してはちょっと腕自慢の素人と、あんまり変わりませんから。

    神経質にならざるを得ない貴方の心情に問題があるのではなく、あくまでも、問題はディーラー側にありますからね。

  • スバルって販売店のレベルが低くて、行きません。

    オヤジはスバルファンでしたが、エアコンが冷えないので聞くと?な言いようでした、結果はエバポレーターの詰まり(フィルタ無)で風量不足。

    掃除機に延長ホースを付けて吸い取りました、ファンも外して水洗いしました。

    ケースを外すのに、苦労しました(ネジはなくクリップ数十個で止めてあるだけでした)

  • ユーザー車検なら5万円ですから・・・・(^▽^)/

  • えーとね…

    間違えてたらすみません。

    数年前に「マツダのディーラーで暴言吐かれてマツダが嫌いになった」とか「マツダのディーラーマンはそんなに偉いのか」とか連投してた方じゃないですか?

    だとしたらあなたはかなり神経質だと思いますよ。

    それとね、自分ももうすぐ40年になる車のオーナーなので、正直言ってヘッドライトのトラブルってそこまでの問題?とは思います。

    ディーラーはもうやめてレストア系の店に出されては?

    うちの御老体車だってもうディーラーなんか持ってったら断られますよ。

    ディーラーは古い車を見れなくなるんです。

    常に最新型の整備にアップデートするごとに、古い車の整備技術がロストテクノロジーになって行くんです。

    レストア系の店なら古い車なんか慣れっこなので配線程度の問題は解決できるでしょ。

    インプレッサの名前が嫌いになるとかちょっと意味わかりません。

    ディーラーが嫌いになったならディーラーに行かなければ良いだけの話です。

  • 嫌なら乗らなきゃいいじゃん。
    たかが車だから我慢してまで乗るもんでも無いでしょ。
    そのディーラーだか整備工場が気に入らなければ行かなきゃいいだけだし。
    そんな仕打ちを受けるならあなたにも対応の仕方が有るでしょう。
    私は33年乗ってますが、「すごいね」と褒められることはあっても、古いことでバカにされたことはありませんよ。
    少なくとも私が知ってるスバルじゃ古ければ古い程尊敬されます。
    長く乗ることが常識だし、30万40万乗らなきゃスバリストの資格はないですから。
    真にスバルを知ってるスバルの関係者ならそんなこと言う人はいないと思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル インプレッサスポーツワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル インプレッサスポーツワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離