スバル インプレッサスポーツワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
823
0

20歳の学生でも維持できる安くて個性的なクーペ車を教えてください。

欲を言えば左ハンドル車に乗りたいです。
今の所、スプリンタートレノAE111、2代目エクリプス、
クーペではないですがインプレッサスポーツワゴンのターボ、レガシィB4 RSKの2代目を考えています。
後はアルファロメオのツインスパーク系で安い型の物など…

駆動輪に関してはどの駆動輪にもメリット、デメリットがあるので買った車種に合わせた運転ができるようになれればいいと考えていて気にしていません。

外車の左ハンドルに乗るのであればATでもいいかと
思っています。
エクリプス等はなかなかMTが出てこないので。。。
もちろん左MT車も憧れますが取り扱いに慣れるのに時間がかかりそうですしまずはATで^^;

頭金なしフルローンの予定なのでローン通っても40くらいが限度です。
知り合いの車屋で仕入れてもらい4年払いを考えています。
車しか趣味がないので月の収入の8割はつぎ込めます。

使用用途は片道3km程の雨の日の通学(普段はバスか原付)と週末に仲間とワインディングがてら峠道に走りに行ったりします。
年間走行距離は1万㌔位はと考えています。

また学生のうちは基本的な消耗品やメンテナンス以外のドレスアップ等にはお金を使う気はありません(というか余裕が無いと思われます)がそれでも維持していくのはキツイのでしょうか?
今は親の軽自動車を借りているのですが今でさえ車中心の生活をしているくらい車以外に趣味や興味を惹かれるものは無いので収入の殆どを注ぎ込むことは可能なのですが。
(扶養控除で103万の中から生活費を引いた75万ほどとなります)

学生のうちは軽自動車でいい。
という意見をよく目にしますが、ただの足であればごもっともだと思います。
ですが、僕の中では生活の中心にしたいと思うくらい車が好きです。
ですので必死に現実味のある車種を探しています。

オススメしていただける車種、その車の評価、もし可能であれば持病等確認しておいた方がいいところなどなど…
是非是非よろしくお願いします。

補足

回答ありがとうございます。 保険だけで30万… おかしいな^^; いくらかの車種を見積もりを撮りましたが1つも30万を越えてる車体はありませんでした。 外車扱いで海外だと自己も多いエクリプスでさえ一番高い保険会社でも22万でした。 安いところで18万です。 インプワゴン、レガシィに関しても同程度でしたが…? もちろん古い車種なので車両保険は付けられないです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

外車の中古でその価格じゃ年に70万突っ込んでも維持不能。
任意保険だけで30万/年かかるよ。

軽が勧められるのは任意保険が安いから。と言って21未満新規だと車両抜きで20万/年。
レガシィやなんだと好き嫌い言ったら30万/年超える。

質問者からのお礼コメント

2016.3.18 13:55

皆様回答ありがとうございました。
結局H11年式レガシィツーリングワゴンEtune納車しました。
保険料も月々12000円ほどです。
なかなかに皆様の回答と違いましたが…笑
これから大切に乗っていきます。
この度は参考になりました。

その他の回答 (15件)

  • 年間の資金がそれだけあればとりあえず最低限はクリア。車に手がかからない(故障等しても安く済む、どこの店でも修理可能)事の条件付きですが、車の維持が可能そうです。

    さて、じゃぁ実際に月々どの位かかるか計算しましょうか。

    車体は最高で40万までをローンで。
    一般的な年率だと総支払金額42.5万として、月約9000円。

    ・ガソリン代
    年間1万キロ、燃費リッター10として、1000リットル。
    レギュラー入れるとしても10万位かかりますね。
    オイル代は自分でやるとして、3回交換で安くて1万位でしょうかね。オートバックスとかだと1万5千円とか。さほどかかりませんね。

    ・保険代
    20万前後との事なので、ガソリン代やローン分を足すと41万とかですかね。

    ・自動車税
    毎年かかります。古いので45000円位ですか、それで約45万。

    駐車場は家に置くからかからないとして、修理代は未知数なので入れません。

    想定使用状況から、月々3,8000円程が必要そうです。

    そして、使える金額から引いてみます。

    >扶養控除で103万の中から生活費を引いた75万

    は1か月辺り6万ちょい。

    差し引くと22000円残る計算です。

    ここで「どうでしょう?」と言いたい所ですがちょっとお待ちを!

    ・2年後に車検がある
    最初に2年車検がついてるとしても、2年後には車検代がかかります。それを2年かけて貯めるとします。
    特に交換部品等必要なく、一般的な込み込み14万程度とした場合、月に約6000円です。
    それを、上の22000から引くと残りは16000円。
    計算上容易そうに見えます。

    でも、古いので実際は、年に1度や2度は何かしらトラブルが発生して、10万位必要になったりするもの(丁度10年程度で交換するパーツのサイクルが来る為で、こういうのは一般パーツよりも高めで、作業も大変なものが多いので工賃もかかるんです)。
    もちろん、外車。特にイタ車は情熱がなければやめましょう。買えそうなのは156か147のセレでしょうし。セレがもし不調になれば30万とかかかりますからね。MTだとしても、この手の車を買う人は車種まで決めてるとても情熱的な人です。
    これは、もしもお金がいっぱいあったとしてもで、「いいなぁ」程度の覚悟は弱すぎます。挫けます。そういう車です。幅広い候補を出してると言う事は、どうしてもと言う事もないですよね。
    間違っちゃったパターンとして、アルファ→ドイツ車に行く人は典型的で、そもそもの素質がないのに買って懲りた面々です。そして二度とイタ車を買う事もないでしょう。これはマジです。

    余談が過ぎました。

    車種はさておき計算してみて私の感想は、
    「購入したら、他に何も出来なくなりそう」
    です。

    まぁ、二択ですね。

    4年縛りで泥沼ながらも車天国を選ぶか、面白おかしく学生天国で過ごすか。
    車を持たなければかなりリッチな学生生活をエンジョイ出来そうです。

    さ、どちらを選びますか?
    まずは、ここからです。

    ま、でも車は買うんでしょう?文面からそんな気がします。
    いいのあったら好きなの買ったらいいと思いますよ。後で悩めばいいです。それが車地獄です。

    車で地獄に落ちるなら、自分の好きな車で落ちるべし!

  • NAのGG系インプはどうでしょう。WRXとは違って結構経済的だと思います。価格も安いしMTも以外にたくさん出回っています。私はいまAE111のカローラに乗ってますが、その前はGF系のNAインプに乗ってました。さすがにNAだと肩身が狭い思いもしましたが、今思えばもう一度乗りたい車です。まだAE111は健在なので買い換えるつもりはありませんが、何らかの理由で買い換えざるを得ない状況になったら、多分GGインプ(の最終型)を買うと思います。

  • そんな感じじゃローンで買っても後維持出来んよ。

    古い車は購入後に故障や部品交換で金掛かるよ。

    勿論外車なんて論外。一年も乗れば修理費が購入価格超えますから。

  • おかしいなぁ・・・君は保険の等級をどのように入力してますか?新規なら6等級スタートですよ。また保険はネットではなく代理店型の物にしましょうね。事故した時の処理が大変ですから。保険は30万どころか50万くらいで考えましょうね。

  • クーペで考えたら

    あなたの リストにも入っている

    ピンゾロのトレノ

    後は セリカ なんかもありますね

    4ドアなら

    ランサー の エボの付かない 1.8ターボとか ?

  • 安く買えそうな、それでいてMTで運転も楽しく、となると、ロードスター、32型スカイラインのGTS(ノンターボなら安い)、シルビア(ノンターボなら安い)、RX8、ビート、カプチーノ、ジムニー、パジェロミニ、ジェミニハンドリングバイロータス、スイフトあたりですかね。左だとフィアットパンダ、同プント、プジョー206あたり。右が左かは慣れの問題に過ぎないんで、どっちも知ってた方がいいという意味では最初はどちらでも。次は逆にすればいいだけの話なんで。でもMTだけは必須ですよ、若ければ若いほど呑み込みが早いんでここは譲れませんね。ATをどんなに運転してもMT操作は上達しないんで。クルマ命です、と言う人がMTは苦手なんで、って悪い冗談みたいな話ですし、若いうちならまだしも30、40になってシフトダウンで回転合わせ出来ないなんてみっともないんで。保険は対物対人のみ無制限でかけてりゃいいでしょう。

  • アルファロメオ159なら左ハンドルで6MTが
    結構あるはずです。
    クーペではないですが。
    信頼性では旧アルファより安心です。

    そんなに故障を気にしないで
    単純にアルファライフを満喫したいなら、
    155がお勧めでしょう。
    クーペではないですが。
    エンジンのフィールが気持ちいい車です。
    無断にシフトの操作をしたくなる車です。
    現在はあまり流通していませんので、
    案外、156のほうが良い個体があるかも。

    156も良い車ですよ。
    クーペではないですが。
    最近は「コミコミ100万156」なんて
    ショップもあるみたいなので、
    探せば良い個体が見つかるかもしれません。

    峠とか「キャンキャン」走りたいなら、
    プジョー106なんて良いかも知れませね。
    最近は50万も切る位です。
    さすがに「ラリー」は100万超えですが、
    軽い車体をMTシフトで扱うのは楽しいですね。

    ところで、旧車を紹介しましたが、
    案外アルト・ワークスなんて
    いいじゃないですか?
    MTだし、軽い車体で面白そうです。

    質問の内容を読んでみたら
    案外金持っていんでるんじゃないの?
    親が

  • >>週末に仲間とワインディングがてら峠道に走りに行ったりします。

    馬鹿同士で低レベルな暴走をしても、早々に免許が無くなるのが落ちです。

  • 趣味性の高い車は働いて一定の収入を獲てから。
    あと二年我慢して貯めて頭金にすれば
    より良い個体と幅広い選択肢も。

  • ネット保険だと20万前後の見積もりでしょうね
    窓口保険なら30万くらいはかかりましたよ

    1万キロ走行でハイオクガソリンだとすると
    エクリプスあたりで燃料代が15-20万くらい

    タイヤ1本2-3万を4本変えると工賃込みで10万超えもあります

    消耗品度によりますが故障しなくても標準の維持費で
    まず維持は不可能でしょう

    ちなみに輸入車だと2-3万㎞でブレーキ系の
    消耗部品に10-30万とかかかります

    19の時に新車シルビアターボ無の燃料や保険
    故障無の維持費で年間80万くらいかかりました

    ちょっと無謀すぎる計画です

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル インプレッサスポーツワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル インプレッサスポーツワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離