マツダ RX-7 のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
191
0

車についての質問です!

RX-7FD3Sの4〜6型か、シルビアS15specRを買いたいと思っているのですが、運転する楽しさやチューニングのしやすさ、チューニングした際のスピード、維持費など含めてどちらがいいと思いますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

どちらもサーキット走らせたりしてましたが、
他の方と同じく、速いのは断然FDです。
運転の楽しさもFD

シルビアはメーカーも言ってるようにスポーツカーではないので、制限速度でのんびりとドライブを楽しむ車です。
意外と室内も広いので彼女と2人で旅行とか楽しむ、そんな車です。

それを速く走らせようってのは、無理な使い方です。
ママチャリを改造してロードバイクと勝負するみたいな。
なので、何もかも改造しないとFDには敵いません。
ブーストアップしてもかなりショボい。
そもそもカタログ馬力なんか全然出てませんから。

足回りもショボくて、高速道路で真っすぐ走ってフルブレーキも頼りないです。
サーキット行ったらアンダーオーバーでなんにも楽しくない。
インテR1800ccにコーナリングは当然(かなり差がある)ストレート加速でも負けますから。

FDは流石にメーカーがスポーツカーとして作っているので、
フルノーマルでサーキットも楽しく走れるし、180キロでも真っすぐ走るし、フルブレーキングでも真っすぐ止まる。
S15でストレートでフルブレーキングしたら修正舵必要ですしね(楽しいより怖い!)。

FDでブーストアップはちょっと反則と言うか、ブーストアップ適正が高過ぎます。
もともと大きめのタービンが2つのツインターボで、インジェクター容量が何故か無駄にデカくて、かなりのブーストアップに耐えられる。
400馬力狙えるし、その状態でライトチューンの範囲ですから。
ちょっとめちゃくちゃです。
S15で実馬力400って、エンジン内部も手を入れてフルチューン。

でも、維持費はFDは凄く高いです。
ガンガン壊れます。
エンジンは20万キロいけるけど、
電装系や点火系をガンガン数万キロ単位で交換しないとエンジンが繊細なので、ちょっとの点火系の不具合とかで一発エンジンブロー。
新車からの10万キロは全然壊れないのに、そこからメンテナンスして点火系やら交換し始めると、交換パーツの寿命がとにかく短い。

例えば、全部の部品を取り寄せて新品で組み上げても何故か10万キロ持ちません。
どうも、補修パーツの精度がかなり低いようで(型とかが劣化するので仕方ない)凄く壊れやすいのです。

足回りも当時でも開発者が
「足回りだけで軽自動車と同じコストです!」と言っていただけあって、
5万キロくらいが寿命なのに、100万円近く掛かります。
ざっくり、FDをFDの性能を維持して乗るには1万キロ100万円は必要です。

どちらがいいかと聞かれたら、個人的には即決でFDですけど。
軽自動車とか他に車必要ですよ。
FDとSEと他にも車乗ってたときは、軽自動車を追加したら、そのほうが全体の維持費が下がったくらい、乗るとお金が掛かります。
FDは保存モードで、イベントとかのときだけ乗る人がほとんどになりましたね。

質問者からのお礼コメント

2024.5.4 19:17

たくさんの回答ありがとうございました!遅くなり大変申し訳ございませんでした。細かいところまで教えていただきありがとうございました!今回はこちらのコメントをベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (3件)

  • どちらも乗ってました。

    シルビア…

    速くするのに金が掛かります。

    ワタクシはフルピロアーム、スタビ、エキマニ、フロントパイプ、エクステ、キャタ、マフラー、フルタップ車高調(アルミケース)、フルエアロ、カーボンボンネット、GTウィング、インジェクター、燃ポン、シングルクラッチ、Z32エアフロ、パワーFC、コマンダー、セッティング、前置きIC、アルミラジエター…

    タービンとデフ以外やってます。

    そこまでやってもFDの厚揚げには勝てません。

    で、ワタクシのFDはサイド&タービン交換ですけど…

    ボディ補強パーツはケージ以外はてんこ盛りですが、四輪がバラバラに動いてます。

    でも速いですよ。

  • どちらもオーナー経験者からの意見です。
    走る楽しさは何をするかで違いますが、街乗りなら同じ、ドリフトならS15、サーキットはFDですね。
    チューニングに関してはブーストアップまでなら予算は同じくらいでFDの方が早いですが、こちらも使い方で違っています。街乗りならS15の方がエンジン特性上、速さを体感でき、FDは純粋にタイム短縮。
    メンテ、故障具合いは車両の程度によるが通常であればFDはS15の3倍程掛かります。(ランニングコスト込み)
    一般的な回答となりましたが、所有感としてS15は壊れたら売りたくなりますが、FDは直してずっと乗りたいと思う車です。
    現FDオーナーより

  • 一言で言えば、「どっちでも」。
    "ラーメンとカレー、どっちが美味いですか?
    またどっちが作りやすいですか?
    あとトッピングを加えたらどっちが
    美味くなりますか?"
    と聞いているようなもんです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ RX-7 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ RX-7のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離