サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 【ホンモノです】頭文字D風マンガペイントのRX-7はD1女子選手の愛車だった!

ここから本文です

【ホンモノです】頭文字D風マンガペイントのRX-7はD1女子選手の愛車だった!

【ホンモノです】頭文字D風マンガペイントのRX-7はD1女子選手の愛車だった!

コミックペイントが施されたRX-7が東京オートサロン2024で公開

マンガから飛び出してきた!?

1月12日から14日まで開催された「東京オートサロン2024」。自動車メーカーの威信をかけた珠玉のコンセプトモデルから、有力ショップが手がけた個性的なカスタムカーまで、総勢893台もの車両が展示されていたが、北ホールの一角に思わず“二度見”してしまう車両が展示されていた。

それが、タイヤメーカーである「VALINO」ブースに展示されていたマツダ「RX-7」。ブルーの鮮やかなFD3S……と思いきや、よく見ると人気自動車マンガ『頭文字D』のような劇画タッチなカラーリングに!

これは、最近SNSなどで話題となっている「コミックペイント」と呼ばれるペイント手法で、写真で見るとまるでマンガの世界から飛び出してきたように映るのだからあら不思議。

実はこの車両、ドリフトのトップカテゴリーであるD1GPに参戦中の下田紗弥加選手の愛車。下田選手のスポンサーである「TAKUMIモーターオイル」が、同じ“タクミ”つながりで縁のある「ペイントガレージ匠工房」のコミックペイントを紹介したのが企画の始まりだそう。車両は、かつてドリフトの練習用に購入したものの、「シルビア」に車両をスイッチしたことからしばらく雨ざらしで放置されていたものを、今回イチからレストアしたんだとか。

【下田選手の過去のインタビュー記事はこちら】
>>努力で掴み取り、最後まで噛み合わなかった歯車。下田紗弥加の夢はまだ続く【D1GP最終戦レポート】
>>過去一番の試練を乗り越えたチーム力。苦闘の末に掴んだベスト8【下田紗弥加 AP戦独占レポート】
>>「どんどん尖っていきたい」世界で戦うドリフト女子、始まりの地 お台場へ【下田紗弥加 独占インタビュー】

そして何やら、フロントウィンドウには人気ミニカーブランドの「ホットウィール」のステッカーも。

今回の企画は、ホットウィールを手がけるマテル社とのコラボだそうで、当初はコミックペイントを活用し実寸大ミニカーを作るイメージで企画が進行していたものの、12日のアンベール時に下田選手がマテル社の幹部に急遽ミニカー化をおねだり。断るわけにはいかない雰囲気となり、最後は渋々(?)同社幹部が「Yes」と返答していた。今後はホットウィールブランドからミニカーとして発売することになるかもしれない(?)。

ちなみに、当日下田選手が着ていた服にもコミックペイント風のデコレーションが施されていたが、こちらは人気ファッションブランド、AZUL BY MOUSSYがこの日のために製作した一点モノなのだそう。

>>RX-7ってどんな車? スペック情報はこちら
>>RX-7の気になる点は? みんなの質問はこちら
>>RX-7の中古車情報はこちら

マツダ RX-7の中古車

マツダ RX-7の中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン