現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > マツダ「RX−7」ベースの貴重なRE雨宮「幻気-7」を熱意で譲ってもらいました! サーキットからストリートまで快適仕様で楽しんでます

ここから本文です

マツダ「RX−7」ベースの貴重なRE雨宮「幻気-7」を熱意で譲ってもらいました! サーキットからストリートまで快適仕様で楽しんでます

掲載
マツダ「RX−7」ベースの貴重なRE雨宮「幻気-7」を熱意で譲ってもらいました! サーキットからストリートまで快適仕様で楽しんでます

RE雨宮の貴重なコンセプトカーを所有

RE雨宮は毎年の東京オートサロンにて、GReddyシリーズを筆頭に話題のクルマを製作し、常に話題を振りまいてきました。過去に製作したこれらの出展車両はその時代を象徴する特別なクルマであり、基本的に販売はされていません。ここで紹介するのは、何度もRE雨宮に通って信頼関係を築き上げた末に、ようやく譲ってもらうことができたという“NAO”さんの愛車「幻気-7」です。このクルマは、2009年の東京オートサロンに出展され、完成度の高いチューニングカーとして話題になりました。

RE雨宮のGTマシンを再現したマツダ「RX−7」に込められた想いとは? 雨宮代表と作った1台は「一生大切に乗り続けます」

不運にも事故で愛車が全損してしまう

昔からRE雨宮が手がけたマシンのデザインが大好きで、マツダ「RX-7」を乗りはじめてから、すぐにRE雨宮フルエアロを装着。そのクルマを約12年間乗り続けたという“NAO”さん。2009年に東京オートサロンで展示された、マツダ「RX-7」をベースとしたコンセプトカー「幻気-7」を見た時に衝撃を受け、自分が思い描く理想のクルマだったと話す。

後日RE雨宮を訪れて、「幻気-7」と同じ仕様に仕上げてもらえないかを相談。しかし最初はキッパリと断られてしまう。フロントだけでもいいので現車合わせで作ってもらえないとお願いしたが、

「東京オートサロン出展車はその年を象徴するコンセプトカーなので、“NAO”さんの気持ちはよくわかるが諦めてほしい」

と言われてしまった。だが、どうしても愛車を「幻気-7」のように仕上げたいと、その後もRE雨宮へ愛車をチューニングしながら通い詰めて相談を続けた。そんな中、不運にも事故で愛車が全損してしまう。大切なクルマだったので激しく落ち込んだが、愛車は失ったものの、RX-7にまた乗りたいという情熱は抑えきれなかった。

再びRE雨宮仕様のセブンを作るべく、ベース車探しから相談。すると、その事情を知った雨宮代表から

「本当は売るつもりはないんだよね」

と言われつつも、その後、「幻気-7」を“NAO”さんに譲るという感謝感激のお言葉をいただけたのだとか。まさかと耳を疑ったそうだが本当の話だったようで、まさに飛び上がるほどの喜びが込み上げてきたと当時を振り返る。

ステージを選ばずどこでも速く走れる

雨宮代表の温情によって貴重なコンセプトカー「幻気-7」を手に入れた“NAO”さん。現在の所有歴は11年になるそうで、その長い期間に仕様は少しずつ変更されている。購入当初はストリート仕様として仲間とのオフ会やミーティング、ツーリング等を楽しむクルマだったが、現在は唯一無二のボディはそのままに、サーキット仕様としてエンジン、サスペンションにフルリメイクを施している。

エンジンはサイドポート拡大加工の13B-REWで、タービンはTD07-25Gのキットをセットし、3層インタークーラーとラジエターはVマウント化して冷却効率も高める。マフラーはRE雨宮製で最高出力はゆとりと安全マージンを確保した420psとのこと。

また、サーキット走行の要となるサスペンションについては、筑波のアタックでお馴染みのRGN製車高調キットを装着。FD3S型RX-7では定番の各アーム類も強化ブッシュ+ピロボール化によるチューニングが施されている。ホイールはレイズ ボルクレーシングZE40の18インチ、タイヤはポテンザRE71RSを履かせていた。ちなみにサイズは前後とも295/30R18だ。

この「幻気-7」はサーキット走行仕様として作り込んでいるが、タイムアタックを楽しんだあとは自走で帰るスタイルのストリート兼サーキット仕様のクルマだ。インテリアも自分好みにカスタムを加え、水色のボディカラーに合わせて特殊な水色バックスキン塗装を使って全体を仕上げている。また、快適装備の純正エアコン、オーディオも装備する。

見た目だけでなく、ステージを選ばずどこでも速く走れる。それが「幻気-7」のコンセプトだ。現在はサーキット走行に夢中になっているが、今後も末永く大切に乗り続けるために、けっして無理な乗り方はしないと“NAO”さんは話す。だから、チューニングについては性能面でゆとりを持って走りが楽しめることを意識しているそうだ。

こんな記事も読まれています

トヨタ「GRヤリス」を海外パーツで唯一無二のスタイルに! 通勤仕様が気がつけば見事なまでのローダウンに変貌した経緯とは
トヨタ「GRヤリス」を海外パーツで唯一無二のスタイルに! 通勤仕様が気がつけば見事なまでのローダウンに変貌した経緯とは
Auto Messe Web
「4WDターボのMT車」しばりでトヨタ「GRヤリス」を購入! カスタムベースの「RC」を選んでパーツが先にショップに届いた!?
「4WDターボのMT車」しばりでトヨタ「GRヤリス」を購入! カスタムベースの「RC」を選んでパーツが先にショップに届いた!?
Auto Messe Web
トヨタ「GRヤリス」をF1好きが昂じてレッドブル仕様に! 参考にしたのはロバンペラの「GRカローラ」でした
トヨタ「GRヤリス」をF1好きが昂じてレッドブル仕様に! 参考にしたのはロバンペラの「GRカローラ」でした
Auto Messe Web
彼女のトヨタ「GRヤリス」は「RS」なのに「GRMN」ルックのなぜ? どうしてもGRMN仕様に変更できなかった2カ所とは
彼女のトヨタ「GRヤリス」は「RS」なのに「GRMN」ルックのなぜ? どうしてもGRMN仕様に変更できなかった2カ所とは
Auto Messe Web
なつかしのマツダ「ポーター」はまるでチョロQ! 部品取り車を1台キープするほど溺愛された個体の貴重なオリジナルポイントとは
なつかしのマツダ「ポーター」はまるでチョロQ! 部品取り車を1台キープするほど溺愛された個体の貴重なオリジナルポイントとは
Auto Messe Web
昭和レトロなダイハツ「ハイゼット」はトヨタ「カローラ」よりも古い歴史を持っていた! 唯一の角目は3代目のみ、パーツ探しもひと苦労です
昭和レトロなダイハツ「ハイゼット」はトヨタ「カローラ」よりも古い歴史を持っていた! 唯一の角目は3代目のみ、パーツ探しもひと苦労です
Auto Messe Web
ヘッドライトがなしで公道登録済み! V8搭載の魔改造クロスレー「アルムキスト セイバー」の250万円は妥当なお値段だった!?
ヘッドライトがなしで公道登録済み! V8搭載の魔改造クロスレー「アルムキスト セイバー」の250万円は妥当なお値段だった!?
Auto Messe Web
なつかしのホンダ「N360」はラリーカーをオマージュ! 空冷ホンダ車マニアが「ホンダZ GS」からエンジンを移植して仕上げた本気仕様でした
なつかしのホンダ「N360」はラリーカーをオマージュ! 空冷ホンダ車マニアが「ホンダZ GS」からエンジンを移植して仕上げた本気仕様でした
Auto Messe Web
走行2万キロのホンダ「N360」を発見! 内外装新車当時の奇跡の個体を33年間キープし続けてきたオーナーの目標は「後世に残すこと」
走行2万キロのホンダ「N360」を発見! 内外装新車当時の奇跡の個体を33年間キープし続けてきたオーナーの目標は「後世に残すこと」
Auto Messe Web
ホンダ「ライフ」に「ステップバン」じゃない「ライトバン」があった! 5MTにエンジンチューンで通勤快速仕様です
ホンダ「ライフ」に「ステップバン」じゃない「ライトバン」があった! 5MTにエンジンチューンで通勤快速仕様です
Auto Messe Web
いまやミニ「1275GT」が300万円オーバーに! かつての不人気車はビミョーなスタイリングと台数の少なさから価格上昇中です
いまやミニ「1275GT」が300万円オーバーに! かつての不人気車はビミョーなスタイリングと台数の少なさから価格上昇中です
Auto Messe Web
25歳の若者がトヨタ「70スープラ」に憧れてオーナーに!「ヴィッツ」から乗り換えて純正ルックでサーキット仕様へ
25歳の若者がトヨタ「70スープラ」に憧れてオーナーに!「ヴィッツ」から乗り換えて純正ルックでサーキット仕様へ
Auto Messe Web
世界で一番有名な「ミニ・クーパー」を完コピ! モンテカルロ・ラリーの総合優勝車の「レクリエーション」はたったの765万円でした
世界で一番有名な「ミニ・クーパー」を完コピ! モンテカルロ・ラリーの総合優勝車の「レクリエーション」はたったの765万円でした
Auto Messe Web
ピンク・ジャガーは純正色!「Eタイプ シリーズIII」がなんと約1320万円で落札! V12エンジンが再評価されています
ピンク・ジャガーは純正色!「Eタイプ シリーズIII」がなんと約1320万円で落札! V12エンジンが再評価されています
Auto Messe Web
彼女のトヨタ「C-HR」は“極低車高”スタイル! 愛車歴6年目のオーナーがカスタムに目覚めて仕上げたピンクの内装とは
彼女のトヨタ「C-HR」は“極低車高”スタイル! 愛車歴6年目のオーナーがカスタムに目覚めて仕上げたピンクの内装とは
Auto Messe Web
ホンダ「シビック」とニコイチの「オデッセイ」!? オリジナル度満点のカスタム以外にバックドアの電動化がポイントです
ホンダ「シビック」とニコイチの「オデッセイ」!? オリジナル度満点のカスタム以外にバックドアの電動化がポイントです
Auto Messe Web
公道でもたっぷり走りを楽しめるTOM’Sのチューニングモデル「GR86 TS」
公道でもたっぷり走りを楽しめるTOM’Sのチューニングモデル「GR86 TS」
@DIME
2500勝した伝説のマシン誕生から100周年! 創始者エットーレがブガッティ「タイプ35」にかけた情熱は現代のアトリエに受け継がれていました
2500勝した伝説のマシン誕生から100周年! 創始者エットーレがブガッティ「タイプ35」にかけた情熱は現代のアトリエに受け継がれていました
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

294.8399.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

349.01520.0万円

中古車を検索
RX-7の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

294.8399.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

349.01520.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村