マツダ RX-7 のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
88,948
0

よくRX-7(FD3S)の燃費は悪いと聞くんですが、どれほどの燃費なのかよくわかりません・・・。
ぜひ知ってる方教えてください!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

他の質問者様の質問でも何回か回答していますが、この車の燃費は一概には言えません(笑)

待ち乗りで4~8km、高速で7~12kmくらいでしょうか。

この理由は、ロータリーエンジンの製品精度にバラツキがあり、個体差(当たり外れ)が大きいからです。

これはメーカーも認めています。

私はFDを新車で2台購入していますが、最初のが待ち乗りで7km、高速で10kmでした。ところが現在も所有する2台目は待ち乗りで5km、高速で8kmしか走りません(笑)

…びっくりしますよね、でも実話です(笑)


現代の車を基準にしたら、燃費が悪いのは否めないですね(^^ゞ


…余談ですが、エンジンをオーバーホールするときにきちんとバランス取りをして、コンピューターをセッティングすれは待ち乗りで10kmくらいは走るそうですが、当然故障のリスクも大きくなりますし、よりメンテナンスがシビアになります。

…必ずしも一般的にはオススメできないですね(^^ゞ

質問者からのお礼コメント

2011.5.20 23:20

みなさんありがとうございました!
みなさんのをぜひ参考にしたいと思います!
本当にありがとうございました!!

その他の回答 (9件)

  • みなさん回答してくれてますので、そのうちのひとつと思っていただければ良いですが。
    実際街乗りと言ってもエンジン掛けてから停止するまでにどのぐらい走るかによってずいぶん変わってきます。
    燃費をまったく気にせず、通勤20分で気持ち良く走って5Kmと見ておくと良いと思います。
    それより悪いと、燃費がどうこう言う前に調子が悪いと思われます。(車が遅い・・・)
    改造してパワーUPしてもさほど踏まないかぎり燃費にはそんなに影響しません。
    但しフルコンを付けるような改造をするとアイドリング回りの制御がプアーになって燃費が極端に悪くなる場合が多いです。

  • 12年式5型の
    タイプRを所有

    改造多数
    のライトチューン程度
    320馬力前後

    サーキットにて
    フルスロットル走行
    大体、1.8㌔ですね

  • 6型のマフラー交換のみのセブンに乗っています。
    ターボ車の特徴だと思うのですが、走り方で全く燃費は異なります。
    私の走り方は街乗りオンリーで、ブーストはほとんどかけずに走っています(かけなくてもいい道路なので)。
    街乗り:5~7km
    高速:8~11km
    ブーストかけ放題での走行だともっと燃費は落ちると思いますし、改造すれば更に燃費は悪くなると思います。
    最近のスポーツカーと比べてもそんなに変わりはないと個人的に思っています。
    走り方次第で燃費は変わりますので、場合によって走り方を分ければいいと思いますよ。
    参考になれば幸いです。

  • マフラー出口から
    一円玉がポロポロこぼれるのが見えるぐらい?
    見えないって
    計算したら10数m間隔で一円玉が落ちてる計算

  • 私の5型(マフラー交換のみ)で街乗り3.5〜5 遠出で7〜9程度です。

    これだけ見ると悪そうですが、サーキットで(私の下手テクで)1.5程度。 同じ程度のラップで走る友人のエボ9(フルノーマル)で1.2程度です。

    私より速いR34(そこそこ改造済)が1キロと言っていますから、FDはそんなに燃費悪くは無いかも。

    フィットやプリウスと燃費を比べてはいけません(^_^)

  • 所有する平成11年式Ⅴ型タイプRB・Sパッケージ、マフラー交換のみの仕様での数字です。街乗りで5㎞/㍑、去年の7月に大阪から和歌山の白浜まで高速で行った時で7.8㎞/㍑、満タンで75リッターのタンクなので無給油で往復できました。リッター10越えは無いかなぁ、と思います。

  • 待ち乗りで3.5~5ぐらいでした。

    さらに、ガソリンだけでなくエンジンオイルも消費するので、月に1回1リッターぐらいエンジンオイルを追加してました。

  • 市街地などでは約6kmぐらいで
    普通に流したりの、走行すれば約6~10kmぐらい

    信号停車が続いたり、渋滞が多ければ
    約3~6kmぐらいと考えたほうがいいと思います

    走り方でネンピは変わりますが
    信号停車、渋滞が少ないほど
    省エネ燃費走行で、約9kmぐらいは行きます

    アイドリングが普通の1500ccクラスが
    約14~18cc(1分間)使用

    2ローターなら
    約38~44cc(1分間)使用しますのでガソリン消費が多く
    (ハイオクガソリン使用が多いです)

    5000回転以下の低速トルクが、軽自動車並みに近いので
    どうしても、アクセルを踏み気味になります

    そのかわり
    6000回転以上は振動が少なくなり(たとえると電動モーターみたい)
    レシプロとの違いが、十分感じられるでしょう

  • 市街地で1L=3~8kmで高速で6~12kmです。走り方でとんでもなく変わります。エンジンのコンピューターを変えるとタコメーターの針が計測不能まで行きます。(上限にくっついたままになります)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ RX-7 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ RX-7のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離