マツダ RX-7 のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
618
0

RX-7に詳しい方、タービンブロー・オーバーヒートの前兆を教えて頂きたいです

FD3Sを購入して半年が経過するのですが前オーナーがエアクリ・マフラーを社外にしており圧縮圧力比も約6万kmで平均7.5と低い値を示しておりました。サーキット等で使い続けていた可能性のある形跡があるため最近はエンジンブロー等に関しての警戒が強まってきました
現在はフルノーマルを予定しておりいつか改めてディーラーにて法定点検を実施して頂くつもりです「その時にディーラーに直接聞けば良いのでは?」とお考えになるかと思われますがディーラーはディーラーでこちらはこちらでとあくまで後学のために皆様に質問をしたいんだと思って頂ければ幸いです

個人的に現在気にしているのは冷却水が減っていないかどうか、エンジンルーム内のカラカラ音(これはベルトの劣化?)とハンドルの重さ(仕様かパワステか)とエンジンを切った後の真ん中あたりから香るエンジンルーム内の焦げ臭い?匂いです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

質問者様の車の型式、状況が全然わかんないのでオーソドックスな回答ですけど♪


タービンブローはirvineさんが言う通り、白煙出てきたらおしまい。ただそれとは別に、年式的にメンテは必要でしょうね。だいたいタービンのオイルラインのパッキンがイカレていたるところでオイル漏れ。


これを直すにはタービンはずして配管全バラ。因みに配管は単品で購入できないので、もし腐食してたら大騒ぎですね。


オーバーヒートしてたかですが、まずボンネット裏のインシュレーターをご覧になってください。


ところどころふにゃふにゃになってませんか?


なっていたら、エンジン切った後に冷却水が軽く沸騰していた証拠ですね。この症状が続くと、ハウジングがゆがむ、もしくはシール材がイカレていずれ水食いの危険が高まります。


もし新車時のエンジンでしたら5型以降は危険度が増しますね(ハウジングがコストダウンされているから)。


逆に3型以前は比較的頑丈。4型はもともと空燃比が薄いので、そういう意味でとっても危険。



冷却水が減っているかはエンジン冷えてるときにラジエーターキャップを開けてみてください。開けた瞬間は一番上まで来ていて、少し水位が下がって穴が見えるくらいでしたら正常。最初から下がっていたら、漏れてないか点検(大体キャップの劣化)


エンジンルーム内のカラカラ音・・・


これは実際に聞いてみないとわかんないです。プーリーベアリングのへたりかなと思いますが、これが劣化すると目に見えて燃費が落ちますね。


因みにベルトが劣化するとキーキー音がします。特に雨の日の次の日など、湿気が多い時に出やすい症状ですね。



エンジンを切った後に匂う焦げ臭いにおい・・・



実際に見てみないとわかんにですけど、漏れたオイルがエキマニなど熱い部分に触れて焼ける匂いかなって思いますね。



・・・このにおい、なかなか取れないんだよな~


どこから漏れてるかを突き止める必要がありますね。





最後に圧縮のお話。



圧縮圧力の数値はirvineさんがおっしゃる通り、あくまでも目安であてになんかなんないですね。裏技使えば数値あげること可能ですし。



3室のバランスが良くて8キロ前後あれば十分ですよ。私の車も10年以上8キロ前後ですね。


鉱物油系の油膜が厚いオイル(粘度ではない)がおススメなんですけど、もし5型以降でしたらオイルポンプ詰まる恐れがある(ノズルが細くなってるから)のでそこは要注意ですね。



画像は7年ほど前、オイル漏れを修理している私の車です。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2019.11.18 10:40

とても参考になるご意見ありがとうございました。回答者様方に感謝致します

その他の回答 (2件)

  • タービンブローは分からん。

    オイル吹き出したら終わり。

    マフラーから青白い消えない煙が出る。

    ボールベアリングなら簡単なのだがな。

    エンジンは圧縮圧力が簡単な測定方法。

    ただアテにはならん。

    オイルや何やらで簡単に変わる。

    結局

    「長年その車に仲良く乗って、基本的な事を理解しているか」

    だな。

    素人にはわからんよ。

  • 圧縮圧力比も約6万kmで平均7.5と低い値を示しておりました。


    750Kpa~超えなら問題は無し

    三室差:大きい・危ない

    ローター差:大きい・危ない


    圧縮換算値なので、
    エンジンの正規測定圧縮比では無く
    13Bは
    正規測定圧縮比・測定することが不可能エンジン




    直列・V型6気筒エンジン
    点火プラグを・6本脱着・

    13B
    点火プラグを・4本脱着・

    クランクシャフトを手で回して
    エンジン内部回転抵抗が
    重いエンジンは2ローターの13B

    6気筒エンジンより
    手で回す
    回転抵抗が大きい・特殊なエンジン

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
マツダ RX-7 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ RX-7のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離