マツダ ビアンテ のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
21,615
0

そういえばトヨタのミニバンには、リアサスにダブルウィッシュボーンやマルチリンクなどの独立懸架サスペンションが使われてるミニバンって無いよな^_^;

他のメーカーだと、マツダはプレマシーやビアンテ、三菱はデリカD5、日産はエルグランドにはマルチリンクサス使ってるし、スバルはエクシーガ、ホンダはストリームにはダブルウィッシュボーンサス使ってる。

トヨタだけは。。。。
ほとんどトーションビームばかりだ(・_・、)
あのLLサイズミニバンのアルファードなどもトーションビームだし。

トヨタは、乗り心地が良いダブルウィッシュボーンサスやマルチリンクサスを使ったミニバンは造らないのでしょうか?

せめて、アルファードやヴェルファイアには採用してほしい。。。

補足

あっ、 そういえば、ウィッシュの4WDと2.0Zにはまだダブルウィッシュボーンサスが採用されてましたね! それにしても、結構回答者の中で荒れてるなぁ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

それぞれに良い点と悪い点があり自分はミニバンにはトーションビームもありかと考えます。

ダブルウィッシュボーンとトーションビーム(アクスルビームを例)に画像(図をA,B,Cと醜いですが書いてみました。)

ダブルウィッシュボーンは車体が上下した時にトレッド幅が変わります。
図A、Bですがアーム長さ30㎝とした場合、車体が10㎝沈んだとき片側で17㎜伸びます、両方で34㎜もトレッド幅が変化します。
アームが長いほどトレッド幅の変化も少ない。アームが1mとしたら10㎝変化で片側5㎜しかありません。
車体が激しく段差などで上下したら回転方向ではなく横方向への力も加わり変摩耗へつながります。
室内空間を少しでも広く取りたいミニバンにはやや不向きな感じもします。
扁平率が小さいタイヤはサイドウォール部でこのトレッドの変化を吸収しにくいので乗り心地の悪化を促進させます。

車体の軽い自動車やスポーツカーはアームの長さを確保しやすく上下の幅も小さくジオメトリーの変化が大きくないので乗り心地や走行性を重視できるので多いのではないでしょうか。
コストも大きくかかわってると思います。

トーションビームは単純なシステムではありますがシステムが単純なだけに部品が少なく室内空間を広く設計しやすいと思います。図C
走行性能がダブルウィッシュボーンに劣ることは仕方ありませんが、その性能を手に入れるためにどれだけのコストアップと室内の広さを犠牲にできるかだと思います。

ダブルウィッシュボーンはアームが長ければ長いほど性能が上がり短ければあまり採用する意味がありません。
乗り心地を決める大半の要素はスプリングとアブソーバーにあると思います。
ミニバンではスプリングとアブソーバーの調整でおおよそ解決できるのかもしれません。
売るための付加価値的なダブルウィッシュボーンなのか、走行性能をほんとに考えたダブルウィッシュボーンなのかをよく考えれればどちらのシステムがミニバンに適しているのか、わかってくると思います。

ダブルウィッシュボーン、トーションビームの自分が思う大きな点だけを書きました。
それ以外にもそれぞれたくさんの良い点、悪い点があります。

ダブルウィッシュボーンとマルチリンクの明確な違いが近年あまり重視されていないようなのでここではダブルウィッシュボーンの説明にしました。

回答の画像

その他の回答 (15件)

  • Wウイッシュボーンでも
    本当に良いのは一部のマルチリンクとサブフレームの一体型でしょう
    サブフレームが相当重いと思うけど正確に動く足だと思う
    今じゃビームアクスルが安く作れて組み付けも簡単で故障の心配も無い・・
    特にネガを感じないし

  • ミニバンには必要ねぇんだって。

    リヂッド・アクスルにすると
    後車輪は、車の姿勢に関わらず
    地面に垂直だろ。これがいいんだよ。

    重心の高い独立懸架で急転舵すると、
    横転し易いんだよ。

    「お母さん」の運転は、ヤリ兼ねないから
    安全サイドに意図的に振ってるの。

    と謂って、現実の差は「紙半重」でしかない。
    んなシビアな設定、一般車でする筈ない。
    相当に「鈍い設定」してるんだから、
    公道では事実上、差がない。
    って事に早く気づかないと。

    それに、独立懸架はメカ全体が重くなるからね。
    走らせればエル・グランドは、ドッタン・バッタン、
    お下品極まりない。

    ここだけ取り上げれば、何じゃい、こりゃぁ?
    だよ。ホントに。

    結局、トヨタとおんなじ事やったら売れないから、
    尤もらしいノーガキ垂れる訳。

    本当は差が無いのに、トヨタが劣る様に
    思えて来るんだよ。見事にダマされてんじゃん。

    7-11とファミマの鳥の唐揚げは
    どっちが旨いか...このレベルの差でしかない。

    全く、ナンセンスな話だ。

  • To subarist_mazdasinja_antiさん

    トヨタを選ぶ客が気にしてないのだから問題のない話。
    嫌なら、他を買えば良いって事です。

  • アルファードやヴェルファイアもFFですからね
    リアにそんな良い足回りなんか持ってくる必要はないでしょう
    FFだったらトーションビームで十分だと思います
    FFでトーションビームが一番安くあがりますから他の形式にはしないでしょうね

  • ウィッシュはダブルウィッシュボーンじゃないの?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

マツダ ビアンテ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

マツダ ビアンテのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離