キャデラック コンコース のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
1,446
0

歩行者も左側通行のほうがいいのでは?
と思いませんか?

そう考える理由:
1.右側通行だと生活道路で対向車と超接近戦になります。
2.陸上トラック競技は左周りで直線コースだけ見れば選手全員が左側通行してます。
3.上野アメ横は左側通行です。ミニパトの婦警さんがそうアナウンスしてました。
4.広めの歩道や商店街、地下鉄コンコースなど歩く位置を自然に選べる場合、ほとんどの人は左側歩行してます。
5.右利きの人は体が左へ左へと流れていきやすいです。
6.その他。それ以外。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

日本では車は左側通行です。この事にはだれも異論はありませんね。もちろん自転車も左側通行です。(自転車は右側通行のほうが安全だととんでも無いことを言う人がいますが無視します。)歩行者だけが逆行すると危険なのは明らかです。以前から何度もここで主張してますが未だに納得できる回答どころか賛同すら得られていません。よければ私の過去質問の回答者との議論を見てください。歩行者の右側通行に合理的な理由など無いことがわかります。

質問者からのお礼コメント

2016.12.15 22:17

回答ありがとうございます!

その他の回答 (12件)

  • ほかの人も言ってるように日本人はもともと左側通行です。

    昔の狭い道で右側通行したら、刀の鞘同士が当たってトラブルになるので、人は互いに左側を歩いてました。

    ま、今は廃刀令の世の中なのでどっちでもいいんじゃないですか(笑)

  • とりあえず陸上トラックは世界基準です。そして欧米などは車が右側です。なので陸上トラックは日本の歩行者の向きと結びつけるのは無理があります。

  • 小学校低学年ですと、例えば、左側を歩いていて、電信柱をよけるにも後ろを確認しません。

    逆に、大人など、分かっていますから、右だろうが、左だろうが、大丈夫です。
    ただ、話に夢中になっていたり、また、小学校高学年でも、あそんでいたりすると、車の存在を忘れます。

    これを考えると、本当の弱者になると、強制的に対向車などが見える方を歩いた方がいいと思いました。

    なお、両者が接近している場合、互いに見えていると、両者がよけますが、一方が見えないと、片方しかよけないので、危険度は上がってきます。

  • あの、歩行者も、基本的には左通行なんですが・・・

    右側と思い込んでる人は、要は、認識が間違ってるだけ。

    歩道の無い道路を歩く場合は、右側、それが変に浸透して、右側通行となったと思われます。(歩道の無い道路では、車と対向して歩けって事。)

    基本は、左側通行なんですが、その「歩道の無い道路を歩く場合の右側通行」が変に浸透しただけであり、歩行者だけ右側通行なんておかしいんですが、何故か、右側通行が当たり前になってるんですよね・・・
    小学校の交通安全の時でも右側通行って教えてしまってるし・・・

    自動車と同じ道を歩く時は、後ろから来る車やバイクを認識し辛いので、対向して歩けって事だろうと思います。

    自転車は、道路によっては、歩道を走る事が出来るんですが、それも、すべての歩道で走ってはいけないって認識をしてるアホもおるし、12歳未満は、歩道を走っても問題ではないのに、大人は「ここは歩道だ!」って小学生以下の子に怒ってる事もあるし・・・

    未だに、道路を走ってる自転車、逆走してるの多いし・・・
    その辺、取り締まらなくても、しっかりと注意喚起すべきだと思いますけどね・・・
    それと、歩道の無い道路を歩く場合、車の進行方向と同じ方向で歩く歩行者、これも危ないんですけどね・・・

    細かいところまでって思われる方も居てますが、下手すれば、命に係わる事なので、無視は出来ない話しですけど、結構、好き勝手が多いです。

    車を運転する機会が多いですが、歩行者になると、多分、自身も、そこまでの認識してないんやろなぁ~と思ってます。

  • 時と場所を考えて、自分で安全な方を選ぶなり。

    拙者の近所は、車が擦れ違いできない。
    歩行者と車の擦れ違いができない。
    歩行者は、広い待機場所で車に先を譲る時がある。
    待機場所が進行方向の左にあれば、歩行者が左を歩くのが安全でなり。
    帰りに待機場所が右にあれば、右側が安全なり。

    安全な通行は、自分で探して選ぶなり。

  • 歩行者が左側通行だと
    車に後ろから接近されて気づきにくい
    危ないだろ。

  • 左側を歩かれると後ろから跳ねられる危険性が増えるし、ふらふらと気付かずに車道に出られても困るだろ。

    自転車が右側を走ってこられると速度差により交わす時間が短くなるので急ブレーキになりやすい

    だから歩行者は擦れ違い、自転車は追い越しの方が安全。

  • あれ…歩行者は右側通行が基本です。

    幼稚園や小学校で聞かなかったのかな?

  • 歩道のない道路では、歩行者は基本右側通行となっているが、
    こんなこと意識して歩く人はほとんどいないでしょう。

    なので、改めてそこまで深く考えなくてもいいのでは。。

    私的には、右側通行していた方が、クルマの接近がわかりやすくて安全だと思います。。

  • 酔っ払ってます。

    いいか?
    後ろから車が接近したときに手を広げたら当たるだろ?
    そういう、不慮の事故があるから対面通行なんだよ。
    あくまでも、歩道のない道路な。

    それ以外の歩道があるときは、自転車の通行方法から
    法律をぼっていけば
    左側通行となるんだよ。

    つーか、おめー。いつも質問してるけど
    回答ちゃんと読んでるのか?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

キャデラック コンコース 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

キャデラック コンコースのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離