BMW M3 ツーリング のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
950
0

車選びで悩んでいます。

皆様にはいつもお世話になっております。

最近離婚し、一人暮らしになりました。

以前はアコードツワゴンにのっておりましたが、現在は元嫁さんの軽に乗っています。

通勤には全く問題ない軽ですが、その他では不満で買い替え検討中です。

用途は趣味が釣りで、月1ぐらいで海に行きますので荷物を積みます。

車は毎日通勤で使用し毎日30分ぐらいです。

あと、毎月2回ほど私用で遠方(往復200kmぐらい)へお出かけします。

こちら雪も降る地域です。

ETCもカーナビもない車にしか乗ったことがなく、最近話題の安全性能やハイブリッドに興味深々で
特に安全性能はお金で安全が買えるなら付けておきたい機能だと思っています。

以前がアコードツワゴンだったこともありステーションワゴン系で選んでいますが、乗れる楽しさや車の面白さも大事にしたいので悩んでいます。
また、国産車にコレ!といのものがないののも悩みの種です。
外車も乗ってみたいと思うのですが、最近話題の安全性能なんかに差はあるのでしょうか?

現在34歳で予算400万程度の車で検討中です。

BMW M3ツーリングワゴン・アウディA3 スポーツバック・メルセデスCLA Shooting Brake
国産車だとスバル レガシィアウトバック・アテンザワゴン

が気になってます。来年度車検なのでまだ時間に余裕はあるのですが、積載量と走りに余裕がありません・・・。

ステーションワゴンの外車と国産車の安全性能・走行性能の差について教えてください。

補足

~ 補足~ みなさんありがとうございます。 どの意見もおっしゃる通りで大変参考になります。 気持ちはドイツ車なのですが・・・ほしい積載量と価格面と日本を応援したいとの気持ちからだいぶんスバル・マツダに絞られてきました。 スバルのLEVORGかっこいいなーと思いつつ見てたらSTI仕様が出るとのこと。 これが欲しくなってきてしましました。しかし400万で買えそうにないし、MT限定だとちょっと困ります。 ネット上では2016年夏~秋頃とのことですが、ディーラーに行けばもう情報はもらえるのでしょうか? 少し背伸びしコレに決めたいと思ってます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

いい車はカーブで乗ってる人が傾きません。プロが言うのを真似して最初は先ず皆出来ないと思いますがコツ掴む手簡単にできるようになります。それは自転車に乗れなかったのが乗れるようになるのと同じです。出来ない時は全く出来そうにありませんが、できるようになるとこれが今までとは全く違う感覚になり、運転がとても楽しく、また良い車とそうでない車の区別がいとも簡単に出来るようになります。「カーブで乗せてる人が傾かぬように」です。それもノロノロではなく普通に走ってです。出来るようになれば本当にそう出来ます。渋滞にならぬようなスピードで、乗ってる人が傾かない車‥とそれが出来るドライバーの組み合わせが最高です。すると車のどんな事も分る様になります。タイヤの種類や新旧や空気圧の一輪だけ±10狂ってるとかまで。値段や新旧などに全く惑わされず、本当に良いものを選べるようになります。だから空気圧は厳格に守るべきです。先ずはメーカー指定の値を守る事。タイヤはサイズは勿論、空気圧から「速度記号」まで必ず同一のものを。それから車が傾くか否かをテストする、その腕があるドライバーであること‥
それが分る人ならどんな車でも良いか悪いか簡単に見分ける事が出来ます。
今日本車ならトヨタとホンダは殆んどダメです。昔はよかったですが‥トヨタなら共用プラットフォーム以前の方なら◎、ホンダは初代ビートあたりから全然ダメみたいです。共にロールとか酷くてタイヤの肩ベリとか‥ボディ剛性が脆すぎるとか‥異音がするとか‥ろくな技術者いないですね‥もう。※むかしは最高でした、60系~70系マークⅡとかあれはまるでスポーツカーです。今でも変えるならお勧めです。腕が確かなら車全く傾かないです。そしてガンガン走れて乗り心地も最高。クラウンなら140系までの伝統のフレーム付きならメルセデス同様です。間違いなく当時まじめな日本人技術者がメルセデスを手本に作ったはず。両方乗ってましたからよく分ります。故障はトヨタが少なく維持費も安いので、公平に見ると性能では本家と同等か‥悩むくらいです。※今のメルセデスも同様で、高いし故障は多い、良いのは剛性が高い‥でも筋肉は細くて、キビキビ走る車ではないです。下手な人が下手に運転しても何か上品に見える‥という車ですね。ロール抑えて走ると十分遅いです。
トヨタなら今新車でオススメできるのは見た目はあれですがコンフォート、クラウン・セダン‥タクシーのやつですね。あれはベースが80系マークⅡなので造りは確かです。良い時のトヨタを受け継ぐ数少ない良い車です。あとはセンチュリーとランクルですが‥あとトヨタは全滅ですね。
スバルとマツダはいいと思いますよ。特にマツダ。マツダは今も昔も相変わらず良い品質保つ数少ないメーカーのようです。デザインも今日本では最もいいですし。スバルも良かったですが最近トヨタと組んで怪しくなってきてます。※デザインとか、その点ではトヨタと組むとどこもそうで‥ダイハツとか‥マツダは車のこと良くわかってますね。「シナリ」という車名つけるくらいだから良い車の本質を分ってますよ。「シナる」これキーワードですよ。強い骨格と強くシナル筋肉が両立して良い車になります。ポール・フレールという有名な外国の自動車評論家もロードスターベタ誉めです。RX-7などは少しオーバーステアというくらい、「攻め」の車造りですね。街行く車見てもマツダが最もカーブでロールしてないです。キビキビ走ってます。あれは腕が良ければ乗ってる人は傾かないはずです。日本車ならマツダ、次にスバルですかねオススメは。スズキのスイフトも良いと思います。日産のスカイラインもカーブ出口で信じられないくらいビシッと姿勢崩さず出てきましたからあれも良いと思います。
外車ならメルセデスよりBMが期待できると思います。

質問者からのお礼コメント

2016.3.24 17:32

大変参考になりました!

その他の回答 (4件)

  • 安全性能的にはアウトバックが良いのでしょうが……


    穴で会社は最近微妙ですが、ゴルフのオールトラック……

  • BMW M3はセダンです。
    Mモデルにはツーリングは存在しません。
    M3セダンは新車で1,104万円〜です。

    新車だと、
    BMW 118i 5ドアで、298万円〜
    BMW 320i ツーリングで、427万円〜
    Audi A3 Sportback 1.4 TFSIで、303万円〜
    Mercedes CLA180 Shooting Breakで、360万円〜
    です。

    予算が400万円だと、118iツーリング,A3 Sportback 1.4 TFSI,Mercedes CLA180 Shooting Breakあたりでしょう。

    BMW 118iにはオプションでドライビング・アシスト・パッケージが93,000円で提供されます。
    ・車線逸脱警告システム
    ・前車接近警告機能
    ・衝突回避被害低減ブレーキ
    ・クルーズコントロール
    がパッケージに含まれます。
    一つ上の1181Sport Style以上なら、上記は標準装備です。

    Audi A3 Sportback 1.4 TFSIにはオプションでコンビニエンスパッケージが22万円で提供されます。
    ・アドバンストブレーキシステム
    ・リアビューカメラ
    ・アウディパーキングシステム
    がパッケージに含まれます。

    Mercedes C180には、CPAプラス(緊急ブレーキ機能)が標準装備、オプションでレーダーセーフティパッケージが199,000円で提供されます。
    ・ブラインドスポットアシスト
    ・ディストロニック・プラス
    ・レーンキーピングアシスト
    ・PRE-SAFE
    がパッケージに含まれます。

    BMW 118i,Audi A3あたりがお得かと思います。

    (yo05182000さんへ)

  • ご検討中の車種を全て知っている訳では有りませんが、アウトバックは価格以上の内容と考えます。安全性能は言うまでもありませんがAWD+BOXERの安定性は素晴らしいですし、積載容量も多いです。見栄を張りたいのであればドイツ車でも良いですが価格以上の満足感は難しいのでは?

  • 最近は安全性能が活気を帯びていますね。
    よそ見していても、うっかりしていても、居眠りしても止まってくれる機能などは優れていると思いますが、そもそもそんな状態になるような精神姿勢が駄目だと思います。

    レガシーアウトバックは良いのかも知れません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMW M3 ツーリング 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW M3 ツーリングのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離