BMWのプレミアムコンパクトスポーツモデルを代表するモデルである、3シリーズは2022年9月に現行型へと進化した。その「3シリーズ」のツーリング(ステーションワゴン)にサーキット走行も可能なMハイパフォーマンスモデルが2023年1月に加わった。
一定条件下でハンドルからの手離し走行が可能に
アウディの電気自動車販売台数が前年比で44.3%増、パンデミックでも世界的な需要は上昇傾向
この「M3 コンペティション Mツーリング」は、サーキット走行を可能にしながら、高性能3眼カメラと高性能プロセッサーによる解析能力の高い運転支援システムを標準で装備。高速道路での渋滞時でのハンズオフ機能付き渋滞運転支援機能が装備されている。一定条件下でのハンドルからの手離し走行が可能なモデルでもある。
さらに、最新世代のコネクティビティーも備わっている。「OK、BMW」と話しかけると、車両の操作、目的地の設定ができるのだ。Apple CarPlayへの対応やスマートフォンで事前に検索した目的地をクルマに送信することもできる。デジタルキープラスが標準装備になったことで、スマホやスマートウォッチを持っていれば、クルマに近づくだけでロック解除も可能だし、エンジン始動もできる。
このように、コンペティションカーとは思えないほどの機能を「M3ツーリング」は持っている。しかし、外観はかなり攻撃的だ。フロントのキドニーグリルは、縦長の大型グリルを採用し、水平方向にダブルバーを採用、大型のエアインテークも備えている。
サイドはMモデル専用のフロント、リアのブリスターフェンダー、ドアミラーを装備。ダウンフォースを得るためのリアスポイラーやツインマフラーの左右2本出し、空力特性を高めるためのディフューザーが特徴だ。内装も、Mスポーツシート、Mロゴが輝くサイドシルや専用デザインのメーターパネルやハンドルのほかに、ドアシルやシートのMロゴは光りが入っている。
パワーユニットは直列6気筒DOHCの3.0Lターボ。BMWは電気自動車も積極的に開発しているが、その一方でこうしたハイパワーのガソリンエンジンも開発し、市販車への投入を行なっている。このあたりのクルマの開発に関する考え方はドイツ車では珍しいものではなさそう。メルセデスもポルシェもアウディも新しいチャレンジをしながら、内燃機関も見捨てずに開発しているのだ。
走り好きの人のためのファミリーカー
イグニッションオンで、直6エンジンが目覚める。8速ATをDレンジにし、スタートする。M3はセンターコンソールに「M MODE」「SET UP」というスイッチがある。これで走行パターンを選択する。
最初は「ROAD」「COMFORT」を組み合わせてみた。SET UPの「COMFORT」はエンジン、シャーシ、ステアリング、ブレーキなどのレベルが選べる。エクゾーストノートもノーマルとスポーツが選べる。こうした設定をひとつひとつ決めていくのもオーナーの楽しみだ。かなりマニアックではあるが、それがM3の魅力のひとつといってもいいだろう。
いよいよ、スタートする。直6、3.0Lターボは、フツーに動き出した。M3コンペティションという車名から想像するよりも、ずっとマイルドに、ATはシフトを繰り返し、車速を上げていく。Dレンジは8速ATだが、7速1200回転あたりで街中を流すように走って行く。乗り心地も若干、ゴツゴツ感や上下の大きめの動きがあるが、コンペティションマシンとは思えないほどマイルドだ。
前モデルで試乗したM3とは次元が違うマイルドさが感じられた。それでも0→100km/を計測すれば、4秒台後半で走り抜けるし、一気に7000回転まで上昇する迫力ある直6エンジンは健在ではある。でもマイルドさにちょっと拍子抜けした。見方を変えれば、それだけ日常の足としても使えるマイルドなクルマになったのだ。
私のイメージしていた硬派の「M3」はどこに行ってしまったのか。ここでコントロールスイッチの存在を思い出した。「M MODE」を「SPORT」に。「SET UP」をすべて「SPORT」に切り替えて、再スタート。
やや野太く、大きくなったエキゾーストノート。アクセルペダルを踏みこむと、加速感が違う。乗り心地も硬め。上下動の振動が小さい。5000回転を目安にパドルシフトすると1速40、2速65、3速で100km/hに達する。これを使いながらワインディングを走れば、若干のロールとクイックなハンドルで、小気味よいスポーツコーナリングが楽しめる。これが、イメージしていたM3コンペティションだ。
でも、コンペティション・ツーリングということに気が付いた。後席のうしろには荷室がある。荷室のサブトランクには、アニマルネットも標準装備されている。リアゲートのウインドも、それだけで開閉するようになっている。ファミリー+ペットでの旅に行くためのツーリングモデルでもあるのだ。
だから、ノーマルモードでは誰もがハンドルを握っても、平和にドライブできるセッティングなのだ。一家+ペットで旅先のホテルにチェックイン。家族が温泉や娯楽施設で楽しんでいるひと時に、M3コンペティションツーリングのモードを「SPORT」にして、一人でワインディングを楽しむ。そういう走り好きの人のためのファミリーカーが、いまのM3コンペティションツーリングなのだ。家族思いで懐に1398万円の余裕がある人に勧めたいスーパーファミリーワゴンだ。
■関連情報
https://www.bmw.co.jp/ja/all-models/m-series/m3-touring/2022/bmw-3-series-touring-m-automobiles-overview.html#tab-0
取材・文/石川真禧照 撮影/萩原文博
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みんなのコメント
中古市場に有余っている現状を見ると、完成度に余り期待が持てない。