現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > かつてないほど高次元 アウディRS6 アバント BMW M3 ツーリング 超高性能ワゴンの頂点(2)

ここから本文です

かつてないほど高次元 アウディRS6 アバント BMW M3 ツーリング 超高性能ワゴンの頂点(2)

掲載 1
かつてないほど高次元 アウディRS6 アバント BMW M3 ツーリング 超高性能ワゴンの頂点(2)

リアルでドラマチックなV8サウンド

平日の通勤と週末の家族旅行に使えるステーションワゴンとして、今回の2台から選ぶなら、筆者は落ち着いた容姿のアウディRS6 アバント・パフォーマンスを選ぶかもしれない。もっとも、こんな有能なモデルを、それだけで終わらせるのはもったいないが。

【画像】超高性能ワゴンの頂点 アウディRS6 アバント BMW M3 ツーリング RS4とM5も 全120枚

RS6 アバントが積む4.0L V8ツインターボエンジンは改良が施され、ドライビング体験の豊かさを増している。フルスロットル時に、リアルでドラマチックなサウンドを与えようとしたアウディの努力は、結果として表れている。

パフォーマンス仕様となったことで燃焼音が大きくなり、高回転域ではフロントバルクヘッド越しに車内へ響く。ドライで威嚇的なエグゾーストノートや、ターボチャージャーの叫びへ、対抗するように。

近年のアウディへ想像する音響より、かなり自然。余計なフィルターが取り除かれたように聞こえる。レッドライン目掛けて回転数を上昇させるほど、迫力も増していく。

トルクは回転域を問わず太い。特徴の薄いフラットさとは異なり、ドライバーが享受する刺激にも不足はない。

630psへパワーアップを果たし、本領を発揮させれば、BMW M3 xドライブ・コンペティション・ツーリングより確かに速いと思う。ただし、明確に引き離せるほどではないだろう。

ドライバーズカーとして秀抜なシャシーが宿る

M3 ツーリングの3.0L直6ツインターボエンジンは、より広いトルクバンドと7200rpmまで吹け上がる特性が、ドライバーを満たす。RS6 アバントと同等以上と表現できる、粘り強さや扱いやすさも備わる。

フルスロットル時の加速は、比較すれば激しくはない。それでも直6エンジンは反応がシャープで、シフトアップまで長く引っ張れる。どちらも動力性能は公道で受け止められる範囲を超えているが、現実環境での速さはRS6 アバントへ肉薄する。

さらにM3 ツーリング最大の魅力は、カリスマチックなエンジンではない。歴代モデルと同様に、素晴らしいドライバーズカーとして、秀抜なシャシーが宿っている。ミュンヘンの高性能モデルとして、しっかりブレていない。

週末旅行に使える荷室を背負っていても、落ち着いたバランスの操縦性は変わらない。改めて堪能してみると、その見事さに開いた口が塞がらない。

これほどのサイズを備えたステーションワゴンが、ここまでのタイトさやシャープさ、フラットさを実現させていることが不思議にすら思えてくる。この点で、RS6 アバントとは別の次元にある。ドライビング体験も異なる。

ダンパーの巧妙な減衰力が、緻密に姿勢を制御。操縦系には鮮明なフィードバックが伴う。身のこなしが敏捷でありながら、限界領域での調整しろも広い。類まれなシャシーに仕上がっている。

複数のドライバーズカーが1台に融合

もちろんRS6 アバントも有能ではある。だが、比較すると重さと鈍さを感じてしまう。

きついコーナーへ、不安感なく突っ込める。四輪駆動のシャシーが、アウディというブランドに相応しい落ち着きと安定性を叶えている。グリップ力も高く、ドライバーへ伝わるフィーリングも充分にある。

それでも、全長約5m、全幅約2mのサイズを隠すことはない。ひと回り小さいM3 ツーリングのように、積極的に回頭することはない。ニュートラルにラインを巡る以上の、自由は限定的といえる。

M3 ツーリングには、複数のドライバーズカーが1台に融合したような広がりがある。スリムなボディで、コーナーを意欲的にキビキビと縫っていける。

加えて、ドライブモードに関わらず、四輪駆動システムが必要なトラクションとスタビリティを与える。フロントへのトルク分配率を減らせば、リアアクスルの負荷を増やし、コーナリングスタンスに幅が生まれる。

アクセルペダルの加減で、ノーズを旋回させつつ、テールをスライドさせることも造作ない。俊足なステーションワゴンへ、これほど高次元な操縦性が与えられることは過去になかった。

M3 ツーリングは、クラシカルなフロントエンジン・リアドライブのスポーツカーのように興じれる。とはいえ、アグレッシブなスタイリングやノイズは、一部の人には受け入れがたいレベルかもしれない。シャシーも相当にシリアスだ。

最高の超高性能ステーションワゴンとして考えた時、RS6 アバントを超えるとまではいい切れないだろう。悩ましいほど優れた2台だ。

超高性能ステーションワゴン 2台のスペック

BMW M3 xドライブ・コンペティション・ツーリング(英国仕様)

英国価格:8万4350ポンド(約1526万円)
全長:4794mm
全幅:1903mm
全高:1436mm
最高速度:280km/h(Mドライバーズ・パッケージ)
0-100km/h加速:3.6秒
燃費:9.7km/L
CO2排出量:232g/km
車両重量:1865kg
パワートレイン:直列6気筒2993ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:510ps/6250rpm
最大トルク:66.1kg-m/2750-5500rpm
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)

アウディRS6 アバント・パフォーマンス(英国仕様)

英国価格:11万2285ポンド(約2032万円)
全長:4995mm
全幅:1951mm
全高:1497mm
最高速度:280km/h
0-100km/h加速:3.4秒
燃費:7.9km/L
CO2排出量:285g/km
車両重量:2100kg
パワートレイン:V型8気筒3996ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:630ps/6000rpm
最大トルク:86.5kg-m/2300-4500rpm
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)

こんな記事も読まれています

2024スーパーGT第3戦『SUZUKA GT 3Hours RACE』参加条件
2024スーパーGT第3戦『SUZUKA GT 3Hours RACE』参加条件
AUTOSPORT web
ホンダのスクーター第2弾「ジュノオM型」は「E-クラッチ」の元祖? 世界GP初優勝の年に市販した変速機の革命
ホンダのスクーター第2弾「ジュノオM型」は「E-クラッチ」の元祖? 世界GP初優勝の年に市販した変速機の革命
バイクのニュース
トヨタ『シエンタ』対応の「車中泊キット」一般販売開始
トヨタ『シエンタ』対応の「車中泊キット」一般販売開始
レスポンス
【MotoGP】ヤマハのカル・クラッチロー、イタリアGPのワイルドカード参戦取りやめ。残る予定はイギリスGPとサンマリノGP
【MotoGP】ヤマハのカル・クラッチロー、イタリアGPのワイルドカード参戦取りやめ。残る予定はイギリスGPとサンマリノGP
motorsport.com 日本版
RBの今季マシンVCARB01の弱点は”トラフィック”。リカルド「僕とユウキがスタートで順位をキープできれば、違うレースになっていたはず」
RBの今季マシンVCARB01の弱点は”トラフィック”。リカルド「僕とユウキがスタートで順位をキープできれば、違うレースになっていたはず」
motorsport.com 日本版
ポルシェ『カイエン』に「ターボナイト」の内外装が登場…米2025年型
ポルシェ『カイエン』に「ターボナイト」の内外装が登場…米2025年型
レスポンス
DSオートモビル、DS4の特別仕様車を発売 車体色はひなげしをイメージ
DSオートモビル、DS4の特別仕様車を発売 車体色はひなげしをイメージ
日刊自動車新聞
全長5.1m! 新型「最上級6人乗りミニバン」発売! “クラス最高峰”の「超豪華リアシート」がスゴい! レクサス「新型LM」のインテリアとは
全長5.1m! 新型「最上級6人乗りミニバン」発売! “クラス最高峰”の「超豪華リアシート」がスゴい! レクサス「新型LM」のインテリアとは
くるまのニュース
メルセデスAMG「GT43クーペ」欧州で注文開始 後輪駆動の2ドアクーペは421馬力の2リッターエンジン搭載
メルセデスAMG「GT43クーペ」欧州で注文開始 後輪駆動の2ドアクーペは421馬力の2リッターエンジン搭載
VAGUE
【人とくるまのテクノロジー展2024】日産 電動化技術と知能化技術を中心に出展
【人とくるまのテクノロジー展2024】日産 電動化技術と知能化技術を中心に出展
Auto Prove
新車の慣らし運転は不要!? メーカーとエンジンチューナーとでどうして見解が食い違うのか。長く乗るならやっておいたほうが無難
新車の慣らし運転は不要!? メーカーとエンジンチューナーとでどうして見解が食い違うのか。長く乗るならやっておいたほうが無難
Auto Messe Web
フォルクスワーゲン「ゴルフGTI」がよりたくましく変身!最高出力20psアップの256psに
フォルクスワーゲン「ゴルフGTI」がよりたくましく変身!最高出力20psアップの256psに
Webモーターマガジン
ロールスロイスが養蜂活動を強化、「世界ミツバチの日」を祝う 5月20日
ロールスロイスが養蜂活動を強化、「世界ミツバチの日」を祝う 5月20日
レスポンス
鈴鹿8耐の事前エントリー39台確定。トライアウト2ndで出場権を獲得した15チーム発表/2024鈴鹿サンデーロード第2戦
鈴鹿8耐の事前エントリー39台確定。トライアウト2ndで出場権を獲得した15チーム発表/2024鈴鹿サンデーロード第2戦
AUTOSPORT web
アストンF1のアップデート、ドライビングが『難しく』なる副作用? 苦戦週末経てチーム代表認める
アストンF1のアップデート、ドライビングが『難しく』なる副作用? 苦戦週末経てチーム代表認める
motorsport.com 日本版
VW『ゴルフ』改良新型、新PHEVはEVモード143kmに拡大…受注スタート
VW『ゴルフ』改良新型、新PHEVはEVモード143kmに拡大…受注スタート
レスポンス
模擬銃撃戦までやるってミッションインポッシブルかよ!? BMWの要人警護ドライビングレッスンが想像の斜め上すぎる!
模擬銃撃戦までやるってミッションインポッシブルかよ!? BMWの要人警護ドライビングレッスンが想像の斜め上すぎる!
WEB CARTOP
タイF1開催に向け加速? セター首相がエミリア・ロマーニャGP訪問しF1首脳と会談
タイF1開催に向け加速? セター首相がエミリア・ロマーニャGP訪問しF1首脳と会談
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1398.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1429.01630.0万円

中古車を検索
M3 ツーリングの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1398.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1429.01630.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村