ホンダ シャトル発表、フィットから独立した新型ワゴンのポイントは?
掲載 更新 carview! 写真:中野 英幸
掲載 更新 carview! 写真:中野 英幸
ホンダは5月15日、フィット シャトルの後継となる5ナンバーサイズのコンパクト・ステーションワゴン「シャトル」を発売した。街乗りが中心のフィットに対し、「趣味やレジャーを愉しむユーザーに合った独自の価値」を持たせるため、今回あえてフィットの名前を外したという。価格はハイブリッド車が199万円~254万2000円、ガソリン車が169万~188万4400円。
全長4400(先代比+15)×全幅1695×全高1545(先代比+5)mmと、先代とほぼ同等のサイズを維持しながらラゲッジスペースを拡大。燃料タンクを前席下に置くセンタータンクレイアウトによって先代比+53Lの570Lを確保し、後席を倒さなくてもゴルフバッグ(9.5型)4個を積載可能とした。後席を倒せば最大1141Lまで拡大し、ほぼフラットな荷室空間となる。
また、後席のシートバックには新たにマルチユースバスケットが設けられ、足元に置きたくないバックや帽子などの小物を収納。さらに、汚れに強い樹脂製のラゲッジルームアンダーボックスを装備し利便性を向上させた。
フロントグリルと新採用のLEDヘッドライトを一体化させた新フェイスは、より精悍で先進的なイメージを強調。グリルはハイブリッド車がメッキ加飾された横桟タイプ、ガソリン車がメッシュタイプと変化が与えられている。
パワートレーンはフィットやヴェゼルなどと同じ、1.5L直列4気筒DOHC直噴+モーター内蔵7速DCT(i-DCD)を採用。システム最高で137psを発生し、燃費はエンジン各所のフリクションを低減することで、クラストップレベルの34km/L(JC08モード、ハイブリッドグレードのFF車)を達成している。ガソリン車は1.5L直列4気筒DOHC直噴(132ps/155Nm)+CVTの組み合わせとなり、燃費は21.8km/L(JC08モード、GグレードのFF車)となっている。
シャトル専用設定のステアリングシステムとサスペンションシステム(ダンパー、フロントスタビライザー、フロントロアアームブッシュ、リアアクスル)を採用し、ロングドライブ時の快適性と安定した走りを追求。ハイブリッドX以上のグレードには振幅感応型ダンパー(フロント/リア)を装備し、より上質な乗り心地を目指したという。
安全装備では、赤外線レーザーで前方障害物を検知し、30km/h以下での追突の回避・被害低減を図る低速域衝突軽減ブレーキと、停車または10km/h以下で動作する誤発進抑制機能を備えたシティブレーキアクティブシステムに2種のエアバッグシステムをセットにした安心パッケージをハイブリッドX以上のグレードに標準装備した(他はオプション)。
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