サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 【試乗】これならスイスポいらないかも!? 新型スイフトはやっぱりマジメなクルマだった

ここから本文です

【試乗】これならスイスポいらないかも!? 新型スイフトはやっぱりマジメなクルマだった

【試乗】これならスイスポいらないかも!? 新型スイフトはやっぱりマジメなクルマだった

スズキ 新型スイフト Hybrid MZ

スポーツ系からの脱却を目指した新デザイン

第4世代となったスズキ「スイフト」が、その見た目と走りを大きく変えてきた。

デザイン面では、先代の丸みを帯びたグラマーなボディラインをシャープにリメイクした。ヘッドライトとグリルでスイフトの面影をきちんと残しながらも、クラムシェルボンネットでその印象をリフレッシュ。そこからボディサイドへと力強いキャラクターラインをラウンドさせて、新しいスイフト像を構築した。

|あわせて読みたい|
新型スイフト発売。さすが世界戦略車 スズキの最新技術全部のせ!

こうしたデザインの大胆な変更には、先代スイフトについたイメージの払拭が少なからずあるという。それは「スイフトは、走り好きのためのクルマ」というレッテルだ。こうした印象は「スイスポ(スイフト スポーツ)」の影響が大きいからだと筆者は思う。

つまりこの世代でもスイスポが登場すれば同じことになるのではないか? とは思うのだが、とにもかくにもそうやって敬遠してしまっていたターゲットユーザーたちに、新しいスイフトのステアリングを握って欲しいという願いが、このデザインに込められている。

【スズキ スイフトの各種情報はこちら】
価格とスペックは?ユーザーレビューを見る中古車情報

そんなスイフトの走りはというと、これがまた格別に「スポーティ」だったから、ちょっと戸惑った。

走り出す前にそのラインナップを説明すると、今回試乗したのはハイブリッドグレードの上級グレードである「HYBRID MZ」。ハイブリッドとは言いながらも、実際の走りはあくまでエンジンが主体であり、これをモーターが適宜アシストする「マイルドハイブリッド」であるのは先代と同じだ。

そのパワーユニットは新開発の1.2L直列3気筒エンジン(82PS/108Nm)に直流モーター(3.1PS/60Nm)の組み合わせで、トランスミッションは今回試乗したCVTの他に、標準仕様の「HYBRID MZ」には5MTも用意される。かたや同じ新開発エンジンを搭載する純ガソリン仕様の「XG」は、CVTのみとなるのが面白い。駆動方式は全グレードにFWDとAWDが用意されている。

ということでスイフトの走りだが、その乗り心地はタウンスピードからハッキリと硬めだ。先代ハイブリッドのまったりとした乗り味から一転して、シャキッとスポーティになっていた。これをして「乗り心地が悪くなった」と思うユーザーは必ずいると思う。しかし、それはちょっと違うと考えている。

(次のページに続く)

>>現在販売中ハッチバック一覧はこちら

スズキ スイフトの中古車

スズキ スイフトの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2024/2/14 12:51

    違反報告

    走りがどうだとかデザインがどうこうよりも
    スイフトの最大の魅力はユーロNCAPなどの海外の厳しい衝突試験をクリアできる安全性を
    この値段で買えるという事だと思う。
    国内だけの軽自動車とは次元が違います。
  • 2024/2/15 08:07

    違反報告

    スイスポ出たら手のひら返しの記事書くんだろうなぁ
  • 2024/2/14 17:07

    違反報告

    →こうしたデザインの大胆な変更には、先代スイフトについたイメージの払拭が少なからずあるという。それは「スイフトは、走り好きのためのクルマ」というレッテルだ。こうした印象は「スイスポ(スイフト スポーツ)」の影響が大きいからだと筆者は思う。

    イキリキッズ対策ともウワサされている。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン