新3シリーズ、タイヤは 17インチを選ぶべし
掲載 更新 carview! 文:清水 和夫/写真:菊池 貴之、StartYourEngines
掲載 更新 carview! 文:清水 和夫/写真:菊池 貴之、StartYourEngines
新型3シリーズが日本に上陸した。今回試乗したモデルは日本市場でメインとなる2リッター4気筒ターボ。これに8速のトルコンATを組み合わせているので高級感も増していそうだ。パフォーマンスの高さだけでなく、環境意識が強いことも特徴と言える。
パッケージはBMWの掟とも言うべき前後重量配分50:50を守りつつ、居住性も犠牲にしない。後席に座ってもヘッドクリアランスに余裕があるので大人4人でロングドライブが可能になる。
328iのエンジンはダインサイジング・ターボとなり、245psと350Nmを絞り出す。最大トルクはわずか1250rpmとディーゼルよりも低い回転域で発生する。エンジンスペックを見ないで乗ると2リッターターボとはとても思えないほど低速で粘る。しかも、トルコンATと組み合わせているので、0~50km/h加速はトルキーで実に扱い易い。ツインスクロールターボや高精度な直噴インジェクターのおかげで、シルキー6に代替したこの直4エンジンは、さしずめ“シルキー4”と呼ぶに相応しい。
燃費が日本のJC08モードで15.2km/Lを達成しているのも立派だ。エコモードで走りながら燃費計を覗いてみて、イスから転げ落ちそうになった。瞬間的ではあるがモード燃費で走っているではないか! 日本では2リッターターボはスバルしか扱ってない。最近登場した新型レガシィの2リッター直噴ターボはCVTを組み合わせて300psを絞り出しているが、JC08モードの燃費はリッター12.4km/L。BMWの2リッターターボがいかに燃費が優れているのか理解できる。
燃費性能はエンジンだけでなく、空気抵抗・アイドルストップ・オルタネーター回生など多岐にわたる総合的な技術力が問われる。3リッターターボの335が近いうちに導入されるようだが、この2リッターエンジンが新しい3シリーズの魅力を十分に引き出しているのは間違いない。
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