3列7人乗りのコマンダーは、ちょい癖は残るが現代的な“ちょうどいいジープ”だった
掲載 carview! 文:小林 秀雄 8
掲載 carview! 文:小林 秀雄 8
――数少ない新車で買えるアメリカンブランドとして、一人気を吐くジープ。ハードコアな「ラングラー」からフルサイズSUVの「グランドチェロキー」まで、幅広いSUVラインアップを誇るが、22年10月に日本導入が開始された3列7人乗りのミッドサイズSUVの「コマンダー」にショート試乗した。その出来はいかに?
フォードの「ブロンコ」やシボレーの「ブレイザー」など、昔のネーミングを現代にリバイバルさせるのがブームとなっているアメリカンSUVの世界。オフロード界きっての名門であるジープも「グランドワゴニア」を復活させるなど、その流れに乗っている。
>>ブレイザー(過去モデル)ってどんな車? 価格やスペックはこちら
同じようにかつてのビッグネームを復活させ、22年10月に日本市場にも導入が決定したのが新型「コマンダー」だ。
先代のコマンダーは2006年から2010年まで生産されたジープ初の3列7人乗りSUVで、ジープらしい角張ったデザインが特徴だった。
それに対して新型のコマンダーは、現行の「グランドチェロキー」に通じる現代的なデザインを採用。コンパスのひとつ上に位置付けられるミディアムサイズの3列7人乗りSUVとして誕生した。
>>コマンダーってどんな車? 価格やスペックはこちら
>>先代コマンダーの詳細はこちら
>>グランドチェロキーってどんな車? 価格やスペックはこちら
エンジンはジープブランド初採用となる2.0Lの直列4気筒ディーゼルターボを搭載し、9速ATを組み合わせる。電子制御4×4の「Jeepアクティブドライブ」が採用され、路面状況に応じて3つのドライブモードから選択できる「セレクテレインシステム」も搭載されている。
3列目シートは実際に座ってみると、体育座りのような膝が立った姿勢を強いられ、頭上には手のひらが2枚入る程度のクリアランスを確保。同種の国産3列SUVと比べればマシな方ではあると思うが、広々快適~というほどではない。
2列目シートはワンタッチのタンブルアップ機構が備わり、3列目の乗り降りや荷室容量を最大化するときに役立つ。一方、スライド機構が備わらないので、3列目の膝前スペースを拡大することができないのは、やや難点だ。
>>リアルな本音は? コマンダーのユーザーレビューはこちら
>>プロの評価は? コマンダーの専門家レビューはこちら
乗り味は車名から印象付けられるほどクロカンチックなものではなく、すべてが乗用車ライク。前方の見切りがよく、静粛性も意外なほど高い。
ただ、昔からよく言われることだがジープはブレーキペダルの位置がかなり手前にあるため、アクセルから踏み替える時の足の移動量が大きめ。慣れるまでは、なかなか大変だ。
走行速度を160km/hまで設定できるアダプティブクルーズコントロールが装備され、システム作動中の画像がメーター右下に小さく表示される。そのほかステアリングスイッチでメーターの表示モードを切り替えることができたり、デジタルインナーミラーが装備されていたり、インターフェースも現代的。
試乗車を借りた時点での平均燃費は10.1km/hと表示されていたので、燃費もある程度期待が持てるのではないだろうか。
>>コマンダーの気になる点は? みんなの質問はこちら
>>いくらで買える? コマンダーの中古車情報はこちら
ジープのブランドに憧れて買うなら、「ラングラー」や「グラディエーター」といったハードコアなモデルの方が満足感は高いだろう。
だが、毎日普通に乗れて、ある程度の大きさも欲しい、というニーズには新型コマンダーの方がマッチするかもしれない。「コンパス」では小さいけど、グランドチェロキーでは大き過ぎると感じる人には、うってつけの存在と言えるだろう。
>>ラングラーってどんな車? 価格やスペックはこちら
>>グラディエーターってどんな車? 価格やスペックはこちら
>>コンパスってどんな車? 価格やスペックはこちら
>>グランドチェロキ―ってどんな車? 価格やスペックはこちら
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
新しい循環型ビジネスモデル 「ランドローバーのSDGs」 使用済みPHEV車のバッテリーパックを活用
Moto2スペイン予選|アルデゲルがポールポジション獲得。日本勢は小椋藍17番手と苦戦
レクサスが「新型プレミアムSUV」発売へ 14年ぶり全面刷新でめちゃ上質内装דカクカクデザイン”採用! 日本初投入の「新型GX」内外装の特徴は
スプリント2位の直後、予選Q1敗退となったハミルトン。中国GPでの問題の責任はチームにあると技術ボス
グーマガ 今週のダイジェスト【4/20~4/26】ヴェゼルがマイナーチェンジ!
Moto3スペイン予選|山中琉聖、好調5番手を確保! ポールシッターはダビド・アロンソ
4車種用が同時に販売開始、ブリッツの車高調キット「DAMPER ZZ-R」シリーズ
First EVに選びたくなるボルボ「EX30」のコスパと完成度
【スタッフ通信】アメリカンラグジュアリーで胃袋もアメリカンに
日産に続きジャガーも! 2030年までのフォーミュラE参戦を決定「これは、電気自動車メーカーにとってのF1だ」
Honda R&D Challenge、スーパー耐久第2戦富士24時間で野尻智紀をゲストドライバーに起用
HELM MOTORSPORTS、車両変更となる2024年のFIA-F4に4台体制で参戦。チャンピオンを目指す
史上最強のディフェンダー“オクタ”まもなく登場。V8搭載で2000万円級も初回220台は即完売か
ホンダが斬新デザインの電動SUV「e:NP2」を中国で発売。足元揺らぐBEV市場に不安も…
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった