で、でかい…! ランドローバー、3列8人乗りの新型「ディフェンダー130」を発表
掲載 更新 carview! 文:編集部/写真:ジャガー・ランドローバー・ジャパン 30
掲載 更新 carview! 文:編集部/写真:ジャガー・ランドローバー・ジャパン 30
ランドローバーは6月1日、新型「ディフェンダー130」を欧州で発表した。
ディフェンダー130は、ディフェンダー90、ディフェンダー110に続く第3のモデルで、3列シートを備えた8人乗り仕様。ディフェンダー110をベースにボディ後部を340mm延長し、大人3人が座れる3列目シートとラゲッジスペースを拡大させた。
デパーチャーアングルは28.5°を確保し、ランドローバーによると、ディフェンダーの特徴である悪路走破性はボディを延長しても犠牲になっていないという。
ラゲッジスペースは、3列目を使用した状態で389Lを確保。3列目を格納すると1232L(-97L)、2~3列目を格納すると2291L(-225L)となる。
※括弧内の数字はディフェンダー110との差。
新色「セドナレッド」のボディカラーと4ゾーンクライメートコントロールは、ディフェンダー130専用の装備。さらに、エアサスペンションを標準装備し快適性を高めている。
エンジンは、直列6気筒ガソリンエンジンと直列6気筒ディーゼルエンジンの2種類で、両方とも48Vのベルト・インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター(BiSG)を備えたマイルドハイブリッドシステムを採用。トランスミッションはZF製の8速ATを標準装備している。
・3.0 リッター直列6気筒INGENIUMガソリンエンジン(MHEV)
P300:最高出力300PS、最大トルク470Nm/1500-4250rpm
P400:最高出力400PS、最大トルク550Nm/2000-5000rpm
・3.0 リッター直列6気筒INGENIUMディーゼルエンジン(MHEV)
P250:最高出力250PS、最大トルク600Nm/1250-2250rpm
P300:最高出力300PS、最大トルク650Nm/1500-2500rpm
全長×全幅×全高=5358×2008×1970mm
ホイールベース=3022mm
最小回転半径=12.84m
フロントオーバーハング=845mm
リアオーバーハング=1491mm
アプローチアングル=37.5°
デパーチャーアングル=28.5°
ブレイクオーバーアングル=27.8°
最低地上高=290mm
最大渡河水深=900mm
最大けん引重量=3000kg
最大積載重量=750kg(8人乗り)、800kg(5人乗り)
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
生産終了の[CX-8]ってやっぱ偉大!! 我らが[レクサスRX]だってマネしたんだぜ!! SUVの常識破ったってマジ!?
井戸田潤ウキウキ!最新シビック タイプR試乗も……予想不可能のトラブルに困惑!?
マツダの儚きクーペ「エチュード」を知ってるか? たった3年で消えていった理由はなんだったのか?
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
【えっ、もう受注開始?】新型「フリード」今日から予約可! 6月の発売待ちは悪手。販売店ナマ情報
レクサスLM“3列6人乗り”ついに発売! 4人乗りと何が変わった? 1500万円でライバルは高級SUV
新型「フリード」は2連ラインLEDの未来顔! 「エアー」登場でまさかのステップワゴン方式に
【まさに次期マツダ6?】マツダが中国で発表した流麗な新型セダンの日本導入が“絶対にない”理由
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!