トヨタ「ランドクルーザー プラド」 お高めでもパワフルなディーゼルを選んでおけば後々幸せになれるはず
掲載 更新 carview! 300
掲載 更新 carview! 300
トヨタ「ランドクルーザー プラド」(以下プラド)は、大型の本格オフローダーである「トヨタ ランドクルーザー」の弟分的なオフローダー。現在は2009年にデビューした4代目のプラドが、マイナーチェンジと一部改良を重ねながら引き続き販売されています。
「150系」と呼ばれる現行型プラドは、歴代モデルが磨いてきたオフロード走破性を向上させつつ、オンロードでの快適性をさらに高めたのが特徴です。ボディサイズは全長4825mm×全幅1885mm×全高1850mmと大ぶりではありますが、「巨大」といえるランドクルーザーと比べれば「それなりに扱いやすいサイズ」ということもできるでしょう。
駆動方式は全車フルタイム4WDで、デビュー当初の搭載エンジンは4.0L V6および2.4L直4のそれぞれガソリンエンジンでしたが、2015年6月に2.8Lのディーゼルターボエンジンを追加。その際、デビュー当初からあった4.0L V6ガソリンエンジンは廃止されています。
その後2017年9月のマイナーチェンジで内外装デザインを変更するとともに、衝突回避支援パッケージ「トヨタセーフティセンス P」と「ドライブスタートコントロール」を全車標準装備としました。
そして2020年8月の一部改良で2.8Lディーゼルターボエンジンの最高出力が177psから204psに向上し、「トヨタセーフティセンス」の機能も強化。プリクラッシュセーフティを夜間の歩行者や昼間の自転車運転者にも対応させたほか、ヨーアシスト機能付きのレーンディパーチャーアラートやロードサインアシスト、先行車発進告知機能が全車標準装備に変わっています。
直近では2021年6月にも一部改良が行われ、インテリジェントクリアランスソナーが標準装備になったほか、19インチアルミホイールのデザインが変更されました。
このように、デビューは2009年といささか古いものの、細かな改良を重ねてきたプラドの、現在販売されているモデルは下記のとおりです。
【ガソリン】
TX“Lパッケージ”(7人乗り)|432万7000円
TX“Lパッケージ”(5人乗り)|416万9000円
TX(7人乗り)|382万4000円
TX(5人乗り)|366万6000円
【ディーゼル】
TZ-G(7人乗り)|554万3000円
TX“Lパッケージ”(7人乗り)|499万7000円
TX“Lパッケージ”(5人乗り)|483万9000円
TX(7人乗り)|448万8000円
TX(5人乗り)|433万円
プラドのグレード構成はシンプルです。ガソリン車とディーゼル車ともにベーシックな「TX」と上級の「TX“Lパッケージ”」の2種類で基本的には構成され、ディーゼル車のみに「TZ-G」という最上級グレードがラインナップされています。なお「TX」と「TX“Lパッケージ”」には3列7人乗りと2列5人乗りがありますが、「TZ-G」は3列7人乗りのみです。
ランドクルーザーの“弟分”とはいえ、プラドのほうもそれなり以上にプレミアムなオフローダーですので、ベーシックな「TX」であっても、基本的な装備や運転支援システムなどに目立って劣る点はありません。
ただしTXは「運転席がパワーシートではない」「シート表皮が本革ではなくファブリック」「ブラインドスポットモニター+リヤクロストラフィックアラートを装着できない」という難点(?)は確かにあります。
そのため、プラドというオフローダーを「ラグジュアリーな感じ」に使いたい人は、TXではなくTX“Lパッケージ”を選んだほうがいいでしょう。
ディーゼル車に設定される最上級グレード「TZ-G」は、ズバリ「走りにこだわりたい人」向けのグレードです。
TZ-Gには状況に合わせて5つの走行モードを自由に選択できる「ドライブモードセレクト」やKDSS(キネティックダイナミックサスペンションシステム)、トルセンLSDが標準装備され、NAVI・AI-AVS(パワーステアリング連動)&リヤ電子制御エアサスペンションなどのかなり高度なメカニズムがオプションで装着可能。さらにオフロード走行時の走行支援を5つのモードから選択できる「マルチテレインセレクト+クロールコントロール」等々もオプション設定されています。
つまりTZ-Gは、兄貴分である本家ランドクルーザーの本格的な性能を譲り受けた形のグレードですので、「自分はそこまでの機能が必要か?」ということを熟慮したうえで選ぶべきグレードといえます。
次のページ>>元々それなりの値段なので頑張ってディーゼルを選ぶのが吉かも
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
リスクはある? サイバーセキュリティ規制、非対応車は「脆弱」なのか 一部地域で販売継続
ロールス・ロイスが考古学調査!? 本社の増築予定地からローマ時代の遺物が出土…地元の小学生が「ジュニア考古学者」になりました
アントネッリのF1デビューを早める動き。イモラでサージェントと交代との説は、メルセデスとウイリアムズが否定
BMW M4 に最強の「CS」、550馬力ツインターボ搭載
【えっ、もう受注開始?】新型「フリード」今日から予約可! 6月の発売待ちは悪手。販売店ナマ情報
レクサスLM“3列6人乗り”ついに発売! 4人乗りと何が変わった? 1500万円でライバルは高級SUV
新型「フリード」は2連ラインLEDの未来顔! 「エアー」登場でまさかのステップワゴン方式に
【まさに次期マツダ6?】マツダが中国で発表した流麗な新型セダンの日本導入が“絶対にない”理由
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!