ホンダCB400 SUPER FOUR 近年中型以上カテゴリで最も売れたCB【東京モーターサイクルショー2019】
掲載 更新 carview! 写真:編集部
掲載 更新 carview! 写真:編集部
東京モーターサイクルショーのホンダブースは、今年、節目の年を迎えるCBシリーズにフォーカスしたコーナーがありました。現在もホンダの主力車種であるCBシリーズは、1959年発売の「ベンリィ CB92 スーパースポーツ」から60周年、1969年発売の「ドリーム CB750 FOUR」から50周年、1979年発売の「CB750F」から40周年と、長い歴史を持っています。
CBシリーズのコーナーには、1969年の750cc大排気量カテゴリーの立役者の1台である「ドリーム CB750 FOUR」と、1992年のホンダ「プロジェクトBIG-1」コンセプトで誕生した「CB1000 SUPER FOUR」が一等地に展示されていましたが、昨年追加設定されたアトモスフィアブルーメタリックの「CB400 SUPER FOUR」の展示もありました。
「CB400 SUPER FOUR」は特徴的なVTECエンジンや年次モデル毎に進化し続けるフレーム、ブレーキなどによってバランスされた運動性能は"優等生"と呼ばれることもあり、近年では中型以上のカテゴリで連続販売台数ナンバー1を記録するなど、多くのライダーに支持されています。反面、バイクに個性を求めるライダーには共感を得られていないかもしれません。
近年、排ガス規制などもあり、中型免許ライダーが新車で買える4気筒モデルが少なくなりつつあります。「CB400 SUPER FOUR」のようなバイクが買える時代が続いてほしいと思いました。
次のページ>>スペック
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
FIA、ピットレーンでの“割り込み”問題回避へ。新ガイドライン導入で優先権を明確化
ショウエイ、マルク・マルケスとコラボの新作『GT-Air3 MM93 コレクション・グリップ』を2024年8月から発売
【F1第7戦無線レビュー】フェルスタッペンまで0.7秒差。2位を悔しがるノリス「あと1、2周あったらね」
さらにスポーティな走りを実現! トヨタが米国市場で「カローラハッチバック」の新型モデルを発売
トレンドはC02を「出さない」から「減らす」技術へ!スーパー耐久レースで「カーボンネガティブ」への取り組みが加速し始めた
[ヤリス]買うなら検討を!! 70万円以下で見つかるって安すぎ! 前期型が狙い目[シトロエンDS3]
1億7200万円から! ポルシェ「911」のレストア専門ブランド「シンガー」が日本上陸!「コーンズ」とタッグを組み提供するサービスとは
5月25日(土)THE MOTOR WEEKLY 放送予告!
トヨタが「“超凄い”ハチロク」実車公開! 6速MT搭載の“超静音”モデル! 斬新2シーター化も実施の「新型ハチロク」登場に市販化望む声も
【MotoGP】マルケス、またしても予選Q1行き。でもカタルニアでの苦戦は「予想していた」と慌てず
“Meisterstück(傑作)”の車名を冠したアウディA4/A4アバント/A5スポーツバックの特別仕様車が日本上陸
なぜ道路に「謎の激セマゲート」設置? 車幅ギリギリは「わざと」!? 突如現れる「絶対ミラー殺す門」設置の理由とは
【199万円!】大人気プチバン「シエンタ」の最安グレード“ガソリンのX”はアリかナシか?
近藤真彦参戦、弱点克服、夢のCO2回収装置…今年も水素カローラ進化が止まらない【S耐富士24hレース】
スズキ ハスラーに新スタイル「タフワイルド」登場! 通常モデルもアップデート&価格上昇も
PHEVで高性能なランボSUVの本命「ウルスSE」は3150万円。電動パワー+新デザインでお買い得
【予算もサイズも性能も好敵手】アルファロメオ「ジュニア」とレクサス「LBX」買うならどっちだ
【購入前にマストで訪れたい】LBXの世界観を体感できるポップアップ展示が世田谷にオープン
シビックがイメチェン&出力アップ! スポーティな25年モデルが米で公開。日本にも近々上陸か
【若手も中堅も不足中】“クルマ離れ”はある意味ラッキー! 自動車メディアを目指す人必見の業界事情とは?
218万円の激安カローラクロス「G“X”」はアリかナシか? 装備をチェックしてみた!