新型トヨタ シエンタ発売! TNGAボディに先進装備満載で室内スペース向上、個性派デザインも健在
掲載 更新 carview! 文:編集部/写真:トヨタ自動車 222
掲載 更新 carview! 文:編集部/写真:トヨタ自動車 222
2022年8月23日、「トヨタ シエンタ」が発売されました! 価格はガソリンモデルが195万円~256万円、ハイブリッドモデルが238万円~310万8000円となります。
シエンタは5ナンバーサイズで7人乗車のミニバンの利便性をプラスしたコンパクトミニバン。3代目となる新型シエンタは先代から全長、全幅を変えることなく、大人7人の室内空間を確保。とくに座ることの多い2列目シートを見直し、後席空間(足元スペース・ヘッドクリアランス)を拡大しています。
エクステリアデザインはシンプルなモチーフ「シカクマル」を使い、コーナー部を丸くしてコンパクトに見せつつ、取り回しの良さにも配慮。ドア下面やホイールアーチに配された大きなサイドプロテクションモールが特徴的です。編集はどことなく、フランス車っぽい雰囲気も感じました。
ボディカラーはアーバンカーキ、スカーレットメタリックなど全7色で、ダークグレーのルーフ色と組み合わせるツートーンカラーも2パターン用意されます。
インテリアにもシカクマルを踏襲。さらにフロマージュ、ブラック、オプションでカーキと3種類のカラーが設定されています。
室内高は先代比20mm高くなり、水平基調のベルトラインや角度が立てられたサイドガラスによって解放感を演出。前席と2列目席間は従来比+80mmの1000mmに拡大しています。荷室高も20mm高められ、27インチの自転車もハンドルを開口部にとられることなく積載できるようになったとのこと。
一方、2列5人乗り仕様は2列目シートのチルトダウン機構が見直され、格納時のシート背面高を下げたことで荷室高が50mm高くなっています。
また、後席パワースライドドアにはハンズフリー機能も用意(Zグレードは両側ハンズフリーパワースライドドアが標準、GグレードはOP)。他にも天井サーキュレーターや後席用サンシェードが用意されます。
先進運転支援機能では全車速追従機能付ACCが全グレード標準装備。上位グレードのZでは停止保持機能も付きます。また、Zグレードにはハンドルやアクセル、シフト操作を支援する半自動駐車機能のアドバンストパークをOP設定。ドライブレコーダーはZとGグレードに標準装備となっています。
プリクラッシュセーフティは歩行者、自転車にくわえて自動二輪車も検知する最新バージョンで、歩行者や自転車、駐車車両に近づきすぎないようリスクを先読みしステアリングやブレーキをアシストするプロアクティブドライビングアシストも標準装備します。
ボディ骨格はTNGAプラットフォームのGA-B。環状骨格構造や、高減衰タイプの構造用接着剤などを採用して軽量かつ高剛性なボディを実現、乗り心地や操縦安定性を向上しているとのこと。
パワートレーンはガソリンが1.5Lダイナミックフォースエンジン+ダイレクトシフトCVTでWLTCモード燃費は18.3km/L(5人乗り、FF)。CVTには10速シーケンシャルシフトマチックが組み合わされます。
一方、ハイブリッドは1.5Lダイナミックフォースエンジンベースのシリーズパラレル式で、WLTCモード燃費はクラストップの28.8km/Lとなっています(Xグレード、5人乗り、FF)。
大成功を収めた先代の魅力を引き継ぎつつ、TNGAプラットフォームや最新パワートレーンを投入、先代に引き続き個性的なデザインで登場した新型シエンタ。月販目標台数は8300台となっています。ちなみにオフィシャルサイトで納期を見ると、「詳しくは販売店にお問い合わせください」となっていますが、人気になるのはほぼ確実とみられます。早めの納車希望なら、ディーラーに急ぐのが吉といったところでしょうか。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
フェラーリの脅威は変わらない? トヨタ、WECスパ戦に向けBoPで締め付けも跳ね馬最速と予想
トヨタ「GR86」用のHKS GATE専売サスが凄すぎる! まるで「スムーズな運転養成ギプス」と呼びたい仕上がりとは【デモカー試乗】
映画「ゴジラ×コング 新たなる帝国」に登場した電動SUV「ID.4」のゴジララッピング仕様がご覧になれます! フォルクスワーゲンブース出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
輸入車で旅に出よう【ディーゼル/PHEV/BEV】パワートレイン別おすすめの旅車
経営再建の河西工業が社長交代 日産出身の古川幸二氏を内定
4月に「イチバン売れたクルマ」は何? “背の高いモデル”が人気か!? 納期「長すぎ問題」は解消か 24年4月の販売台数ランキング発表
世界で人気の高級SUVにBEV化の波が押し寄せる! Gクラスにレンジローバーと続々登場予定!!
見事なデザインに脱帽! ここ10年で秀逸なエクステリアの国産車5台をデザインのプロが選出した
日産、河西工業に60億円出資し筆頭株主に 主要サプライヤー支援で供給網を維持
リバティメディアCEO、買収したMotoGPへの期待を語る「魅力的な価値がある……そして我々には良いアイデアがあるんだ」
苦戦続くホンダMotoGP、目指す方向性はまだ定まらず?「それは確かだが、ホンダは眠っていない」
【日本企業で初】トヨタが“営業益5兆円”24年3期に 「商品と地域を軸にした経営」により増収増益に
【えっ、もう受注開始?】新型「フリード」今日から予約可! 6月の発売待ちは悪手。販売店ナマ情報
レクサスLM“3列6人乗り”ついに発売! 4人乗りと何が変わった? 1500万円でライバルは高級SUV
新型「フリード」は2連ラインLEDの未来顔! 「エアー」登場でまさかのステップワゴン方式に
【まさに次期マツダ6?】マツダが中国で発表した流麗な新型セダンの日本導入が“絶対にない”理由
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!