2.0L幌ロードスター市販化へ前進!? マツダがS耐参戦体制を発表。開発を視野に入れた取り組みも
掲載 carview! 文:編集部/写真:マツダ 9
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マツダは4月18日、「ENEOSスーパー耐久シリーズ2024 Empowered by BRIDGESTONE(S耐)」の参戦体制を発表した。
2024年シーズンは「MAZDA SPIRIT RACING MAZDA3 Bio concept(55号車)」、 「MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER CNF concept(12号車)」および「倶楽部MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER(120号車)」の3台で参戦する。
S耐ではすっかりお馴染みとなった55号車の「マツダ3」は、ボディカラーをホワイトからグレーへと一新し、スーパー耐久機構(STO)が認めた開発車両で争われる「ST-Qクラス」へ今年も参戦する。
2.2Lの「SKYACTIV-D」ディーゼルエンジンを搭載し、次世代バイオディーゼル燃料「サステオ」を使用。2024年は廃食油ベースの「水素化植物油」(HVO)100%の次世代バイオディーゼル燃料を使用しながら、さまざまな技術に挑戦しカーボンニュートラルと「人を育て、技術を鍛える」ことを目標に挑んでいくとしている。
バイオ燃料のほかにも、モルテン社とマツダで共同開発したフロントロアアームブッシュ、リアアクスルブッシュ、フロントスタビライザーブッシュを採用。フロントロアアームブッシュは、再生カーボンを使用することで生成時のCO2排出量を抑える取り組みも行うという。
55号車のチーム代表は前田育男、監督は木田努が務め、プロドライバーと社内ドライバーのコンビで戦う。
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