現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【海外試乗】「BMW X5M/X6M」コンポーネントは共通でも似て非なるSUVの“M”

ここから本文です

【海外試乗】「BMW X5M/X6M」コンポーネントは共通でも似て非なるSUVの“M”

掲載 更新 1
【海外試乗】「BMW X5M/X6M」コンポーネントは共通でも似て非なるSUVの“M”

新型X5およびX6をベースに、レーシングカー並みの走行性能と日常での実用性を両立する“M”仕立てを施したハイパフォーマンスSUV、X5MとX6Mが日本でも受注開始となった。ここでは、ひと足早く、アリゾナで開催された国際試乗会で体感したパフォーマンスをお届けしよう。

SUVにも共通する“M”の魅力とは

オススメグレードから詳細解説、歴史、中古車情報などBMW 3シリーズのすべてがわかる!【一車種徹底研究】

基幹車種が登場すれば兄弟車も刷新されて、ちょっと待つと“M”が追加されるというBMWの商品企画のルーティンに則って、X5が出てX6もそれに続き、新たにX5MとX6Mがラインナップに加わった。それぞれに“コンペティション”と呼ばれる仕様もあるので、計4モデルとなる。

専用のエンジン/サブフレーム/サスペンション/エンジンマウント/制御プログラムが採用されている点はいつものMの流儀である。V8ツインターボはM5などでお馴染みのユニット。最高出力600ps/6000rpm、最大トルク750Nm/1800-5600rpmのパワースペックは両者共に共通で、コンペティションは625ps/6000rpm。750Nm/1800-5800rpm。ノーマルよりも+25ps、最大トルクの発生回転数の上限が+200rpmの差を一般道で感じるのは難しい。4000rpm以下でも並々ならぬ加速力が得られるからだ。一切のストレスなく気持ちよく回り、トルクの付きも低回転域から良好で、瞬発力にも優れるこのユニットは、現代の“ベストV8”のひとつに数えられる。

エンジンだけでなく、トラクション性能の高さもX5M/X6Mの魅力のひとつである。xDriveによる前後駆動力配分の最適化や、アクティブMディファレンシャルによる後輪左右の駆動力配分の妙により、状況に応じて欲しいと思う駆動力が欲しいと思う車輪にかかっているので、トラクションロスがまったくない。750Nmもの最大トルクを有効に使うために、電子デバイスがいい働きをしているからなのだけれど、それはそういう絶妙なセッティングを施したMのエンジニアの技術力の高さの証明でもある。

「ボディ以外は基本的にまったく同じです」との説明を受けたが、両者の乗り心地と操縦性には明らかな違いがあった。どの速度域でもX5Mは安定感があって乗り心地の変位量が少ない。X6Mはよく言えば全体的にスポーティな乗り味。路面からの入力は身体まで伝わることが多く、減衰が速いのでバウンシングがやや気になる。同じセッティングのはずなのに、X6Mのほうが引き締まった足周りのような印象を受けた。

X6MはX5Mよりも全高が低く重量も若干軽いので、ハンドリングはスポーティであろうと想像していた。ステアリングの切り始めの反応は確かに速いものの、旋回姿勢が整うまでの過渡領域でたまに不安定な挙動を示すことがあった。X5Mは直進時でも旋回中でも基本的に挙動がとても安定している。もちろん、ノーマルのX5よりはステアリングレスポンスがよく、車高の高さがほとんど気にならない。どちらの車両にも電子制御式アクティブロールバーが装備されているので、ロール方向の動きは巧みにコントロールされるが、その効果がX5Mだとより実感できる。

例によってシャシー/エンジン/ステアリングのセッティングを任意で変えられるだけでなく、両者ともブレーキとxDriveも調整可能なのは嬉しい。ブレーキは制動力の立ち上がり方が変更できるが、思ったほどその差は大きくなかった。ただ、“M”の魅力は走りながらいろんなセットアップが楽しめるところにもあって、この2台のSUVも例外ではなかったのである。

【Specification】BMW X5M[X6M]
■車両本体価格(税込)=18,590,000円[18,990,000円]
■全長×全幅×全高=4955×2015×1770mm[4955×2020×1695mm]
■ホイールベース=2970mm
■トレッド=前1700、後1690mm
■車両重量=2400kg[2370kg]
■乗車定員=5名
■エンジン型式/種類=S63B44B/V8DOHC32V+ツインターボ
■総排気量=4394cc
■最高出力=625ps(460kW)/6000rpm
■最大トルク=750Nm(76.5kg-m)/1800-5860rpm
■燃料タンク容量=83L(プレミアム)
■トランスミッショッン形式=8速AT
■サスペンション形式=前Wウイッシュボーン/コイル、後マルチリンク/コイル
■ブレーキ=前後Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前295/35ZR21(10.5J)、後315 / 30ZR22(11.5J)

お問い合わせ
BMWジャパン 0120-269-437

関連タグ

こんな記事も読まれています

ついに[レガシィ]の名が消える…… 2025年春にメイン市場の北米で生産終了! でもアウトバックは生き残る!
ついに[レガシィ]の名が消える…… 2025年春にメイン市場の北米で生産終了! でもアウトバックは生き残る!
ベストカーWeb
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
「Appleのパクリ」はもはや過去! 中国シャオミ初EV「SU7」受注7万台突破と新経済圏ブチ上げ、米中貿易摩擦も何のその?
「Appleのパクリ」はもはや過去! 中国シャオミ初EV「SU7」受注7万台突破と新経済圏ブチ上げ、米中貿易摩擦も何のその?
Merkmal
アウトドアテイスト満点な新設[HuNT]がイカす!!! ホンダの中核コンパクトSUV[ヴェゼル]が満を持してマイチェン!
アウトドアテイスト満点な新設[HuNT]がイカす!!! ホンダの中核コンパクトSUV[ヴェゼル]が満を持してマイチェン!
ベストカーWeb
THE NORTH FACEを体現した一台! トリプルネームで開発されたトヨタ ランドクルーザープラドがベースのキャンパー
THE NORTH FACEを体現した一台! トリプルネームで開発されたトヨタ ランドクルーザープラドがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
グーネット
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
AUTOSPORT web
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
ベストカーWeb
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1972.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

320.01478.0万円

中古車を検索
X5Mの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1972.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

320.01478.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村