現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【トリビア】タイヤの幅、必ず「5」で終わる謎 ヒントはバイアス/ラジアル構造

ここから本文です
【トリビア】タイヤの幅、必ず「5」で終わる謎 ヒントはバイアス/ラジアル構造
写真を全て見る(2枚)

タイヤの断面幅 1桁目は「5」

text:Kouichi Kobuna(小鮒康一)

【画像】「月1回以上の空気圧点検」認知度、知らない=72.5% 同時に公開されたタイヤ/燃費のデータ【表】 全14枚

よほどクルマにこだわりがない人でないと、意外とそこまで気にすることが少ない印象のタイヤ。

しかし、どれだけクルマが進化しても、タイヤが路面とクルマを繋いでいるという事実は変わっていない。

そんな自動車を陰で支える重要なタイヤだが、当然車種によってさまざまなサイズが存在しているのはご存知の通り。

そのタイヤサイズを示す表記は「195/65R15」などといった数字とアルファベットの羅列となっている。

記事全文を読む

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

素晴らしきラテン系! マセラティMC20 アルファ・ロメオ・ジュリア アルピーヌA110(1) トリオで「最後の晩餐」
素晴らしきラテン系! マセラティMC20 アルファ・ロメオ・ジュリア アルピーヌA110(1) トリオで「最後の晩餐」
AUTOCAR JAPAN
マセラティMC20 アルファ・ロメオ・ジュリア アルピーヌA110(2) 似通った個性が「共存する偶然」
マセラティMC20 アルファ・ロメオ・ジュリア アルピーヌA110(2) 似通った個性が「共存する偶然」
AUTOCAR JAPAN
641馬力のEV、キア『EV6』が2025年モデルへ大幅進化…ロサンゼルスモーターショー2024
641馬力のEV、キア『EV6』が2025年モデルへ大幅進化…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス
千代勝正、NISMO FESTIVALで選手を代表しファンに感謝「これからも強いNISMO継承していけるように頑張ります」
千代勝正、NISMO FESTIVALで選手を代表しファンに感謝「これからも強いNISMO継承していけるように頑張ります」
motorsport.com 日本版
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】ただのOEM車ではなかったスバルらしい7シーターモデル[トラヴィック]は失敗作だった!?
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】ただのOEM車ではなかったスバルらしい7シーターモデル[トラヴィック]は失敗作だった!?
ベストカーWeb
レクサス「特上“4人乗り”ミニバン」がすごい! 高級車の「さらに“超豪華”仕様」!? ゴージャス感マシマシな「トムスLM」とは
レクサス「特上“4人乗り”ミニバン」がすごい! 高級車の「さらに“超豪華”仕様」!? ゴージャス感マシマシな「トムスLM」とは
くるまのニュース
ピットレーン青信号なのになかなか進まなかったペレス、理由を説明。スプリントを“テスト”と割り切ったが故の判断「前とギャップを作りたかった」
ピットレーン青信号なのになかなか進まなかったペレス、理由を説明。スプリントを“テスト”と割り切ったが故の判断「前とギャップを作りたかった」
motorsport.com 日本版
当時の日産を救った[クルマ]の[NISMO]モデルが今や[レア車]ってホント??
当時の日産を救った[クルマ]の[NISMO]モデルが今や[レア車]ってホント??
ベストカーWeb
マイバッハ 最高級ラグジュアリーメルセデス・マイバッハSLを発表
マイバッハ 最高級ラグジュアリーメルセデス・マイバッハSLを発表
Auto Prove
そもそもの車内の形によっても音は変わる! カーオーディオの「いい音」を決める要素とは?
そもそもの車内の形によっても音は変わる! カーオーディオの「いい音」を決める要素とは?
WEB CARTOP
【クルマら部】クルマ愛クイズ!今回は「WRC」から全4問!
【クルマら部】クルマ愛クイズ!今回は「WRC」から全4問!
レスポンス
フェルスタッペン、スプリント予選6番手で悲観的「単純に遅い。バランスが悪くてプッシュできなかった」/F1第23戦
フェルスタッペン、スプリント予選6番手で悲観的「単純に遅い。バランスが悪くてプッシュできなかった」/F1第23戦
AUTOSPORT web
GT500ドライバートークショーは”ロニー劇場”。松田次生とのイチャイチャに千代が嫉妬!?|NISMO FESTIVAL
GT500ドライバートークショーは”ロニー劇場”。松田次生とのイチャイチャに千代が嫉妬!?|NISMO FESTIVAL
motorsport.com 日本版
高速道路の「付け替え」完了しました! 2か月の車線規制解除 でもこの道路「最終的には埋めちゃいます!?」
高速道路の「付け替え」完了しました! 2か月の車線規制解除 でもこの道路「最終的には埋めちゃいます!?」
乗りものニュース
軽自動車の「ターボ」「ノンターボ」“論争”に決着!? 「NAで十分」「パワー不足はつらい」意見分かれる! 「安さor加速性能」どちらを重視する? ネットの声は
軽自動車の「ターボ」「ノンターボ」“論争”に決着!? 「NAで十分」「パワー不足はつらい」意見分かれる! 「安さor加速性能」どちらを重視する? ネットの声は
くるまのニュース
レクサス最小SUVなのにレクサスらしい高級感! “今年の10台”に選ばれた全長4.2mの新型「LBX」販売店に寄せられる声とは
レクサス最小SUVなのにレクサスらしい高級感! “今年の10台”に選ばれた全長4.2mの新型「LBX」販売店に寄せられる声とは
VAGUE
[日産次期リーフ]の全真相!? 待望の4WDモデルあり!? バッテリーは冷却機能搭載か? 
[日産次期リーフ]の全真相!? 待望の4WDモデルあり!? バッテリーは冷却機能搭載か? 
ベストカーWeb
トヨタ「カムロード」にスライドアウト機構を採用! 異例の広々空間を手に入れた国産キャブコンは日本の道路環境にもっとも適したキャンパーかも!?
トヨタ「カムロード」にスライドアウト機構を採用! 異例の広々空間を手に入れた国産キャブコンは日本の道路環境にもっとも適したキャンパーかも!?
Auto Messe Web

みんなのコメント

10件
  • 142.24をわかりやすく145に なんの説明にもなってませんよ。それなら140の方が近いですよ
  • 『扁平率』の方だけど・・・・・

    バイアスからラジアルになって「80」が主流だったころ
    「70」ってのは高性能の証だった。

    それが、『ピレリP6』で「60」、『同P7』で「50」なんて数値になった日にゃ、ゴム部分がこんなに薄くて大丈夫なのかと思ったりもした。

    そんな中、『モモ』のステアリングや『カンパニョーロ』のマグネシウムホイールとイタリアンなパーツが奢られた『シャレード「デ・トマソ」ターボ(2代目G11)』には、やはりコダワリのイタリアンブランドとして『ピレリ』が選ばれ、履いていた『同p8』のサイズは「165/65R14」だったが、恐らく日本車で初めて採用された70でも60でもない「65」という扁平率が、当時の私にゃ、まあなんとも中途半端に感じましてねぇ~

    ・・・で、今や軽のタイヤでは「65」扁平が主流、まさかそっちが天下取るか! ってね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村