タイヤの断面幅 1桁目は「5」
text:Kouichi Kobuna(小鮒康一)
【画像】「月1回以上の空気圧点検」認知度、知らない=72.5% 同時に公開されたタイヤ/燃費のデータ【表】 全14枚
よほどクルマにこだわりがない人でないと、意外とそこまで気にすることが少ない印象のタイヤ。
しかし、どれだけクルマが進化しても、タイヤが路面とクルマを繋いでいるという事実は変わっていない。
そんな自動車を陰で支える重要なタイヤだが、当然車種によってさまざまなサイズが存在しているのはご存知の通り。
そのタイヤサイズを示す表記は「195/65R15」などといった数字とアルファベットの羅列となっている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
軽自動車の「ターボ」「ノンターボ」“論争”に決着!? 「NAで十分」「パワー不足はつらい」意見分かれる! 「安さor加速性能」どちらを重視する? ネットの声は
約1年半もまったのに結局キャンセル!! ジムニー納車待ち予測不能な出来事とは一体!?
アルファードの独壇場を許すな!! 新型[エルグランド]登場が日産復活の狼煙!!! BEVではなくガソリンターボのe-POWER搭載で2025年登場か!?
「女房が『オイル交換? 勿体無いから壊れてからでいい』と発言。思わずカッとなりましたが、どうしたらいいですか?」投稿に回答殺到!?「金かかるって説明すべき」「黙ってやっとけ」の声も…実際どうなのか
[日産次期リーフ]の全真相!? 待望の4WDモデルあり!? バッテリーは冷却機能搭載か?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
バイアスからラジアルになって「80」が主流だったころ
「70」ってのは高性能の証だった。
それが、『ピレリP6』で「60」、『同P7』で「50」なんて数値になった日にゃ、ゴム部分がこんなに薄くて大丈夫なのかと思ったりもした。
そんな中、『モモ』のステアリングや『カンパニョーロ』のマグネシウムホイールとイタリアンなパーツが奢られた『シャレード「デ・トマソ」ターボ(2代目G11)』には、やはりコダワリのイタリアンブランドとして『ピレリ』が選ばれ、履いていた『同p8』のサイズは「165/65R14」だったが、恐らく日本車で初めて採用された70でも60でもない「65」という扁平率が、当時の私にゃ、まあなんとも中途半端に感じましてねぇ~
・・・で、今や軽のタイヤでは「65」扁平が主流、まさかそっちが天下取るか! ってね。