208 GTiの可能性
text:Mark Tisshaw(マーク・ティショー)
【画像】プジョー208、フォード・フィエスタ、VWポロ、ルノー・クリオ【ライバル比較】 全70枚
プジョーは、208の将来の高性能バージョンに、GTiバッジを復活させる可能性があると述べ、サブブランド廃止の噂を打ち消した。
プジョーのCEO、ジャン・フィリップ・アンパラトは、GTiバッジは内燃機関(ICE)モデルのみに付けられるが、プジョーにとって「重要なものであり続ける」と述べている。
同社は最近、508のプラグイン・ハイブリッドバージョンに、ハイパフォーマンス・モデル用に設定された、プジョー・スポール・エンジニアード(PSE)バッジを導入している。
しかし、英国市場における208は、異なる扱いがされる可能性がある。
「英国では、GTiは重要な意味を持っています」とアンパラトは言う。
「将来、GTiバッジを付けるモデルを選ぶとしたら、たとえそれが電動モデルであっても、208でしょう。それを名乗れる唯一のモデルだと思います。ほかのモデルはPSEになります」と付け加えた。
GTiではなく、PSEへ切り替える理由については「新しいパフォーマンスだからです。感覚と言う面で、ICEとは異なります」とアンパラトは述べている。
これは、兄弟ブランドのヴォグゾールが、208とプラットフォームを共有するコルサの全電動VXRバージョンを採用しているように、208の電動バージョンがGTiホットハッチのベースになることを示している。
早ければ10月のパリモーターショーで、そのコンセプトバージョンが披露される可能性がある。
将来のPSEラインナップ
508 PSE高性能プラグインハイブリッドの量産版について、アンパラトは「電気自動車への変革」と、そのスポーティーカーラインナップの認知度を上げることを目的としており、大量販売を目指してはいないと言う。
1000~2000台程度の販売を、成功と見なすと付け加えた。
また、アンパラトは、508 PSEが成功すれば、PSEフォーミュラを、3008やほかのクルマに適用できるとも述べている。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
大人が乗っても様になる小さな楽しいクルマです。