現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 新型SUV登場 キャデラックXT6 AWDスポーツ 3列シート採用 Q7/XC90に対抗

ここから本文です

新型SUV登場 キャデラックXT6 AWDスポーツ 3列シート採用 Q7/XC90に対抗

掲載 更新
新型SUV登場 キャデラックXT6 AWDスポーツ 3列シート採用 Q7/XC90に対抗

ライバルはアウディQ7やボルボXC90

text:Richard Bremner(リチャード・ブレンナー)

【画像】キャデラックとライバルQ7 全99枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


販売面で苦戦状態にある、アメリカン・プレミアムブランドのキャデラック。人気上昇中のカテゴリーで巻き返しを狙うこととなった。

スポーティな味付けでフルサイズSUVより一回り小さい、3列シートを持たせたモデルにその役目を担わせる。新しく登場したXT6は、独立シャシーを持つ巨大なエスカレードと、幾分小さいXT5との中間に位置するボディを持つ。

欧州ブランドでいうと、アウディQ7やボルボXC90に匹敵する車格となるから、充分大きい。エンジンは3.6LのV6ガソリンで、最高出力は310ps。9速ATと組み合わされる。

今回の試乗車、スポーツの場合は4輪駆動となる。シフトパドルにクイックなステアリングレシオが与えられ、アルミホイールは21インチ。

サスペンションはリアが5リンク式で、フロントがマクファーソンストラット式となり、アダプティブダンパーを装備。ブレーキ制御によるトルクベクタリング機能も持つ。

装備面はかなり充実している。リアシートは電動で折り畳まれ、テールゲートも電動で開閉する。インフォテインメント・システムには8.0インチのモニターを用意。シートなどは革張りで、ステアリングホイールにもヒーターを内蔵する。

大きなサンルーフに3ゾーンのエアコンを備えるほか、オプションでナイトビジョンも用意。かなり価格の張るオプションパッケージも選ぶことができる。

インテリアの雰囲気自体は贅沢だ。しかし素材やテクスチャー、細部の仕上げなどに統一感を感じられないことは、最近のキャデラックに共通する部分でもある。車格的に競合するキア・テルライドの方が、数千ドル(数十万円)は安いし、インテリアのコーディネートも良い。

想定外に元気なV6エンジン

アクセルペダルを深めに踏み込むと、想定外に荒々しい。V6エンジンはプレミアム・ブランドに一致しがたい積極的なサウンドを響かせる。そして意外にも7000rpmも回る。

9速ATの反応は良いが、変速フィールは適正なレシオを適正なタイミングで選ぶことに少し苦労している様子。そのかわり、アルミ製のシフトパドルはとても弾きやすい。

モードと控えめに記されたボタンを押すと、ドライビングモードが変更できる。ディスプレイを見ながらツーリングモードを選択すると、前輪駆動で走れることがわかった。

アメリカ・カリフォルニア州の丘陵地帯に伸びるエンジェルス・クレスト・ハイウェイを流すには、4輪駆動となるスポーツモードが好適。コーナーリング時は、フロントタイヤの外側へ掛かる負荷を分散できる。

アクセルを踏み込むほどにトルクが前後タイヤ間で配分され、トルクベクタリングも働き、コーナーを素早く縫うことができる。積極的に走らせると良く効果がわかる。でも、殆どのオーナーはそこまで飛ばさないだろう。特に家族を乗せていたら難しい。

穏やかなペースで走らせている限り、キャデラックXT6はいたって控え目。特に路面の状態をほとんど伝えてこない、適度な重さのステアリングホイールを握っているとそう感じる。

アルミホイールは21インチと大径だが、乗り心地は悪くない。プレミアム・ラグジュアリー仕様に装着される20インチホイールなら、乗り心地は一層スムーズになるはず。

選ぶならプレミアム・ラグジュアリー

フロントシートのサポート性も高いが、リアシートは長距離で座るには硬め。サイドサポートもフロントより低く滑りやすい。2列目シートは独立タイプで、車両中央を歩いて3列目へアクセス可能な、6名乗車となる。

走行中の車内は充分に静か。シートを折りたためば荷室空間は大きく広がるが、3列目も活かした状態だと、小さな旅行バック数個が積める程度だ。

アメリカでは、スタイリッシュでラグジュアリーなキア・テルライドが手強いライバルとなる。価格はXT6より安い上に、実力では全面的に上回っている。だがXT6の大胆なコーナリングと、活発なエンジンに惹かれるドライバーもいるだろう。

XT6を選ぶなら、より快適志向のプレミアム・ラグジュアリー・グレードを指定した方が良い。スポーツ・グレードより安く、4輪駆動で大人数名を運ぶというSUVらしい利便性も備わっている。

キャデラック・ブランドのクルマで見ると、XT6は昨年登場した小柄なXT4より優れてはいる。一方でスポーツ・グレードという点で考えると、望外に良かったCTS-Vには及ばない。向こうは4ドアサルーンだったけれど。

今のところキャデラックXT6の英国や日本への輸入予定はない。XT6の性格付けには、少し苦労しようにも伺える。不確かな21世紀における、GMの牽引役として期待したい。

キャデラックXT6 AWDスポーツのスペック

価格:4万4200ドル(477万円)
全長:5050mm
全幅:1964mm
全高:1750mm
最高速度:-
0-96km/h加速:6.9秒
燃費:-
CO2排出量:-
乾燥重量:2106kg
パワートレイン:V型6気筒3649cc
使用燃料:ガソリン
最高出力:310ps/6700rpm
最大トルク:37.3kg-m/5000rpm
ギアボックス:9速オートマティック

こんな記事も読まれています

中古ではクラスの「コスパ1番」 ルノー・メガーヌ(4代目) UK中古車ガイド EDCの調子にご注意
中古ではクラスの「コスパ1番」 ルノー・メガーヌ(4代目) UK中古車ガイド EDCの調子にご注意
AUTOCAR JAPAN
フェラーリ新型「12チリンドリ」を発表前にマラネッロで見た印象とは? 価格は6650万円から「デイトナ」オマージュに見えてもいいじゃない
フェラーリ新型「12チリンドリ」を発表前にマラネッロで見た印象とは? 価格は6650万円から「デイトナ」オマージュに見えてもいいじゃない
Auto Messe Web
グランプリのうわさ話:ニューウェイ、“感情的な相違”でアストンマーティンからの巨額オファーを拒否か
グランプリのうわさ話:ニューウェイ、“感情的な相違”でアストンマーティンからの巨額オファーを拒否か
AUTOSPORT web
純正のほぼ半値! 高額なトヨタ「GRヤリス」純正ローターに代わる高性能1ピースローターが登場! 魅力的なパッドも充実しています
純正のほぼ半値! 高額なトヨタ「GRヤリス」純正ローターに代わる高性能1ピースローターが登場! 魅力的なパッドも充実しています
Auto Messe Web
目の肥えた人に刺さる「縦目」 メルセデス・ベンツW108/W109型 UK版中古車ガイド(1) Sクラスのご先祖
目の肥えた人に刺さる「縦目」 メルセデス・ベンツW108/W109型 UK版中古車ガイド(1) Sクラスのご先祖
AUTOCAR JAPAN
メルセデス・ベンツW108/W109型 殆どの部品は入手できる! UK版中古車ガイド(2) 複雑なサス故障にご注意
メルセデス・ベンツW108/W109型 殆どの部品は入手できる! UK版中古車ガイド(2) 複雑なサス故障にご注意
AUTOCAR JAPAN
働くクルマ「作業中エンジンつけっぱなし」問題に終止符? EV化いよいよ加速か 三菱ふそう&架装メーカーも準備OK!
働くクルマ「作業中エンジンつけっぱなし」問題に終止符? EV化いよいよ加速か 三菱ふそう&架装メーカーも準備OK!
乗りものニュース
ホンダ EV充電環境をワンストップで提供 新型「N-VAN e:」予約スタートに先立ち
ホンダ EV充電環境をワンストップで提供 新型「N-VAN e:」予約スタートに先立ち
グーネット
オトナの体験楽しむ「三浦ランデブー2024」開催 激レアスーパーカーも集結【動画あり】
オトナの体験楽しむ「三浦ランデブー2024」開催 激レアスーパーカーも集結【動画あり】
グーネット
スーパーカーも静寂への一歩を踏み出す。余計な音を削減する驚きの効果を体感
スーパーカーも静寂への一歩を踏み出す。余計な音を削減する驚きの効果を体感
レスポンス
大型トラックの「タイヤの数」と「位置」に注目すると面白さ倍増! いまの流行は「運転しづらい」4軸低床だった
大型トラックの「タイヤの数」と「位置」に注目すると面白さ倍増! いまの流行は「運転しづらい」4軸低床だった
WEB CARTOP
ハイソカーふたたび──新型トヨタ アルファード試乗記
ハイソカーふたたび──新型トヨタ アルファード試乗記
GQ JAPAN
話題の「サイバートラック」が展示!「モデルY」にも試乗いただけます! テスラ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
話題の「サイバートラック」が展示!「モデルY」にも試乗いただけます! テスラ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
1980年代に採用されたマニアックな日本車の装備3選 Vol.3
1980年代に採用されたマニアックな日本車の装備3選 Vol.3
GQ JAPAN
2台でペナルティ3回。乱戦を6&7位で終えたトヨタ「ポルシェとフェラーリは明らかに我々より速かった」/WECスパ
2台でペナルティ3回。乱戦を6&7位で終えたトヨタ「ポルシェとフェラーリは明らかに我々より速かった」/WECスパ
AUTOSPORT web
ロードコースは譲らない。王者アレックス・パロウが圧巻のポール・トゥ・ウイン/インディカー第4戦
ロードコースは譲らない。王者アレックス・パロウが圧巻のポール・トゥ・ウイン/インディカー第4戦
AUTOSPORT web
道路の真ん中にあるナゾの物体 やたら派手で中身は何? 円柱以外の形もあり
道路の真ん中にあるナゾの物体 やたら派手で中身は何? 円柱以外の形もあり
乗りものニュース
フォードF1責任者、レッドブルとのパワーユニット開発は順調と主張「ただ、ライバルのことは分からない」
フォードF1責任者、レッドブルとのパワーユニット開発は順調と主張「ただ、ライバルのことは分からない」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村