日野自動車は2019年11月11日、ダカール・ラリー2020に「日野チームスガワラ」として参戦することを発表した。
2020年1月5日~17日にサウジアラビアに舞台を移して初開催となる今大会。これまで約30年にわたってチームを率いてきた菅原義正氏が前大会をもってダカールラリーから勇退。菅原照仁氏が新代表として後を継ぎ、ダカールラリー2020に挑む。
最新安全技術試乗会で衝撃体験!! 日野自動車、大型観光バス「セレガ」に商用車で世界初の「自動検知式ドライバー異常時対応システム」を搭載
改良を加えて熟成させてきた1号車(ベース車両:日野レンジャー)を菅原照仁氏がステアリングを握る。2号車には、ボンネットタイプのキャブやオートマチックトランスミッションを採用した北米専用車を用意。義正氏の後任ドライバーとして招へいされた塙 郁夫(はなわいくお)氏がドライビングを担当する。
両車両は、昨シーズンまでの2人乗りから3人乗りに変更され、ドライバーとナビゲーターに加え、経験豊富なメカニックが同乗する。トラブル発生時の対応力を向上させることで、攻めの走りができるようになる。
チームは、2019年7月のシルクウェイラリー2019での実績を経て2台の車両を熟成。さらにメカニックとサポートメンバーも強化し、未知の舞台となるサウジアラビアでのダカール・ラリー2020に挑戦する!
[車両概要]
1号車
ドライバー:菅原照仁
ベース車両:日野レンジャー(HINO 500シリーズ)
エンジン型式:A09C-TI
エンジン型式:直列6気筒ディーゼルターボ
排気量:8866cc
最高出力:750ps/2600rpm
最大トルク:236kg/1200rpm
駆動方式:フルタイム4WD
変速機:6速MT
トランスファー:Hi-Loレンジ切替付き、センターデフロック付き
タイヤ:XZL+ 14.00R20
車両重量:7950kg
全長:6700mm
全幅:2500mm
全高:3000mm
ホイールベース:4170mm
燃料タンク:760L
2号車
ドライバー:塙 郁夫
ベース車両:北米専用車(HINO 600シリーズ)
エンジン型式:A09C-TI
エンジン型式:直列6気筒ディーゼルターボ
排気量:8866cc
最高出力:750ps/2600rpm
最大トルク:236kg/1200rpm
駆動方式:フルタイム4WD
変速機:6速トルコン式AT
トランスファー:Hi-Loレンジ切替付き、センターデフロック付き
タイヤ:XZL+ 14.00R20
車両重量:8200kg
全長:6620mm
全幅:2500mm
全高:3100mm
ホイールベース:4170mm
燃料タンク:760L
[メンバーリスト]
(2019年10月末時点 20人)〈 〉内は所属
■チーム代表 兼 ドライバー
菅原照仁〈日本レーシングマネージメント〉
■ドライバー
塙 郁夫〈サミットレーシングプロモーションズ〉
■ナビゲーター
染宮弘和〈ラリーストリーム〉
望月裕司〈日野〉
塙 雄大〈サミットレーシングプロモーションズ〉
毛塚麻由美〈日本レーシングマネージメント〉
■メカニック
鈴木誠一〈日本レーシングマネージメント〉
良川幸司〈日本レーシングマネージメント〉
高杉健吾〈Ken.Factory〉
清野幸記〈日野〉
西山雅貴〈日野〉
北川親二〈日野〉
石井 僚〈日野〉
永田泰宣〈東北海道日野〉
渡邊啓介〈群馬日野〉
渡邉恭史〈東京日野〉
星島宏一郎〈岡山日野〉
■サポートメンバー
安藤瑠美〈日本レーシングマネージメント〉
近内 舜〈日本レーシングマネージメント〉
石田一輝〈日野〉
日野自動車
https://www.hino.co.jp
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?