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ニューモデル 2019.10.29

「GRスープラGT4」2020年3月から欧州で販売開始。価格は17万5000ユーロ!日本は同年10月から

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TOYOTA GAZOO Racingは2019年10月29日、レース専用車両「GR Supra GT4」を2020年3月から欧州での販売を開始すると発表した。同年の8月から北米、10月からは日本・アジアと順次販売地域を拡大していく。車両販売価格は17万5000ユーロ(消費税、関税、輸送費等は別)を予定している。

「GR Supra GT4」は、TOYOTA GAZOO Racing初のグローバルモデル「GRスープラ」をベースとしたレース専用車で、トヨタモータースポーツ有限会社(Toyota Motorsport GmbH=TMG)が開発および製造を担当する。

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「GR Supra GT4」は、3リットル直列6気筒ターボエンジンを搭載。最高出力は320kW(430hp)〈*〉にチューンアップ。7速スポーツAT(パドルシフト付き)と機械式リミテッドスリップデフを介して後輪を駆動する。排気システムにはアクラポヴィッチ製を採用し、出荷時にはラベノール製オイルが充てんされる。

迫力のあるフロントスポイラーとリヤウイングには天然繊維コンポジットを採用。車両重量は1350kg〈*〉まで軽量化される。国内で販売されている3リットルターボエンジン搭載のRZと比べてみると、最高出力は250kWに対して約1.3倍。車重は170kg減で1割強もダイエットされている(もちろん内装材が省かれるなど装備差があるのだが)。

サスペンションは量産型同様、フロントにマクファーソンストラット、リヤにマルチリンクを採用。前後共にレース用調整式ダンパーを装着。ブレーキシステムはレースにおいて十分な安全性能を確保するため、フロントに6ポッド、リヤに4ポッドのレース用キャリパーを採用する。タイヤはピレリ製だ。

レースでの安全性を確保するため、軽量スチールボディには高剛性ロールケージを装着。レーシングバケットシートと6点式シートベルトを装備。インテリアはカーボン製インストルメントパネルを採用するとともにGT4車両に最適化されたステアリングホイールとディスプレイを装備する。

各地域でのGT4車両の販売およびカスタマーサポート(スペア部品の販売やユーザーへの技術サポート)は、欧州はTMG、北米はTRD U.S.A.、日本・アジアはトヨタカスタマイジング&ディベロップメントが担当する。申込方法などは各地域の販売担当会社へ問い合わせる。

車両販売価格は17万5000ユーロで日本円だと約2115万円(1ユーロ120円〈2019年10月29日現在〉で換算。消費税や関税、輸送費等は含まない)。レース専用車のため一般道での走行は不可。

*:SROによる性能調整(Balance of Performance)によって変動

■「GR Supra GT4」地域別 車両販売およびカスタマーサポート担当会社
〈欧州〉

TOYOTA Motorsport

Customer Motorsport
e-mail:tmgcs@toyota-motorsport.com

〈北米〉

TRD U.S.A.,INC.

e-mail:trdusa.gt4@toyota.com

〈日本・アジア〉

トヨタカスタマイジング&ディベロップメント

MS本部TRD事業部 第1MS事業室
e-mail:info_supragt4@toyota-cd.co.jp

[GR Supra GT4車両諸元]

■車両全般
全長:4460mm
全幅:1855mm
全高:1250mm
車両重量:1350kg
ボディ構造:高剛性ロールケージ付きスチールボディ(FIA規則に準拠)
フロントスポイラー:天然繊維コンポジット
リヤウイング:天然繊維コンポジット
燃料タンク:120L FT3安全タンク(ALT製)
ドライバーシート:レーシングバケットシート(OMP製)、6点式シートベルト

■エンジン、トランスミッション
タイプ:直列6気筒ターボチャージャー
排気量:2998cc
最高出力:320kW(430hp)〈*SRO BoPの調整はUSBパワースティックにて〉
最大トルク:650Nm〈*〉
エンジンECU:マニエッティ・マレリ製レーシングECU
排気システム:アクラポヴィッチ製レース用排気システム+メタル触媒
潤滑油:ラベノール製オイル
トランスミッション:7速スポーツオートマチック リヤ駆動 パドルシフト付き
ディファレンシャル:レース用機械式リミテッドスリップデフ
ドライブシャフト:レース用ドライブシャフト(GKN製)

■サスペンション、ステアリング、ブレーキ
フロントサスペンション:マクファーソンストラット
リヤサスペンション:マルチリンク
アブソーバー:レース用調整式(KW製)
ステアリング:電動式ラック&ピニオン
ブレーキ(フロント):6ピストンレーシングキャリパー(ブレンボ)、φ390スチールディスク
ブレーキ(リヤ):4ピストンレーシングキャリパー(ブレンボ)、φ355スチールディスク
タイヤ:フロント305/660-18/リヤ305/660-18(ピレリ)
ホイール:5穴 11×18インチ(OZ製)

■電子制御
トラクションコントロール:標準装備
アンチロックブレーキシステム:標準装備
8インチディスプレイ:標準装備
データロギングシステム:標準装備
リヤビューカメラ:オプション
タイヤ空気圧センサー:オプション
サスペンションセンサー:オプション
点灯式カーナンバー:オプション

■装備品
消火器:標準装備
エアジャッキ:標準装備
ドリンクシステム:オプション
認定耐久パッケージ

*:SROのBOP(性能調整)による

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(driver@web 編集部)

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