現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 東京モーターショー 痛い目に遭わないために 会場間の移動、かなりの時間を覚悟 攻略法は

ここから本文です
ニューモデル 2019.10.27

東京モーターショー 痛い目に遭わないために 会場間の移動、かなりの時間を覚悟 攻略法は

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

会場間の移動、かなりの時間を覚悟

text:Kumiko Kato(加藤久美子)

    【画像】東京モーターショー 話題の日本車3選 全130枚

東京モーターショーは第28回(1989年)より、それまでの晴海から幕張メッセに場所を移しての開催となり、再び2011年より東京ビッグサイトに戻って開催されるようになった。

2011年に東京(ビッグサイト)に戻り、以降、東京ビッグサイトで開催されている。

そして、今年は東京オリンピックのメディアセンターになるため、これまでメイン会場の1つだった「東ホール」が全面的に使えなくなった。

そこで、今年の東京モーターショーでは有明エリアと青海エリアの主に2エリアに会場を分けての開催となったのである。

2日間のプレスデーを取材して筆者自らが体験したことや、プレス仲間からの声、プレスルームで聞こえて来た話などを総合して、初めて東京モーターショーを訪れる方々にも効率よく、会場を回るヒントをまとめてみた。

「会場の移動だけでかなりの時間を費やした。予想外に時間がかかり、行きたいブリーフィング(メーカーなどが行う、東京モーターショー出展ブースの説明会)に行けなかった」

「会場に着く前は有明~青海間の移動はクルマで移動すればいいか、などと考えていたが、とんでもなかった。有明エリアの駐車場までが非常に遠く、駐車場までの距離と西展示棟→青海展示棟までがほぼ同じ距離(1.3-1.5km)だった」

「青海~有明間は無料シャトルバスが走っているが、乗るまでに1回目は15分、2回目は20分並んだ。来場者の少ないプレスデー(来場者約7000人)がこんなレベルで一般公開日は大丈夫なのか?」

「タクシーがなかなか来ない。モーターショーが終わって閉館した直後なのに、なぜタクシー乗り場にタクシーが1台もないのか。結局30分待った」

などなど。

初めての分散会場での実施とあって、これまで何度もモーターショーを取材している報道関係者でさえ戸惑いと混乱が多々みられた。

ポイント、「青海」と「有明」間の移

効率よく回るためのポイントは、青海(青海展示棟AB)と有明(西1~4、南1~4)間の移動をいかに制するか? ということになる。

各エリアの位置関係、シャトルバスの乗降場所、ゆりかもめとりんかい線の各駅との位置関係をしっかり把握しておいてほしい。

ざっくりとした出展内容を紹介しておこう。各エリアにある主な車両や部品の展示ブースは以下となる。

有明エリア

西棟の1階 自動車メーカー西1 ホンダ(※二輪・四輪同ブースに展示)/スズキ(同)/カワサキ
西2 日産/三菱/ルノー/ヤマハ

西棟の2階 部品・団体関係西3-4 小糸製作所/アイシングループ/カーメイト/クラリオン/JAF/国土交通省道路局他

南棟の1階 自動車メーカー南1 マツダ/レクサス/アルピナ
南2 メルセデス・ベンツ/スマート

南棟の2階 日本スーパーカー協会/部品南3 日本スーパーカー協会/東京オートサロン他
南4 ブリヂストン/住友ゴム/レイズ/日本グッドイヤー/コンチネンタル/ボッシュ他

青海エリア

青海展示棟Aホール いすゞ/日野/FUSO/UDトラック/トミカコーナー/アウトオブキッザニア
Bホール トヨタ/ダイハツ/スバル/日産車体/トヨタ車体他

FUTURE EXPO(メガウェブ)メガウェブで開催される。

注意すべき 新しくできた南棟

東京モーターショーでは、初めての使用となる「南棟」。ここはとても複雑な構造になっている。

会場の声を集めてみた。

「東ホールが完全に使えなくなることで、慣れているはずの西棟の配置も良く分からなくなった。そこに南棟が追加されてさらに複雑に」

「南棟という新しい展示ホールの場所がとても分かりにくい。案内表示が色々な場所にあり迷いまくった。何度もエスカレータをのぼったりおりたり、疲れた。また、南棟の案内表示を見ながら歩いていたのに、いつの間にか『南』の文字が消えていた」

「南3のスーパーカーを見に行きたいと思って案内スタッフに聞いたが、要領を得ない答えで余計に時間がかかってしまった」

と、散々な言われようだが筆者も最初に南棟を目指したときは、かなり迷った。

以下のことを頭に入れて南ホールを目指すことをお勧めする。

ポイント1

南棟に行きたい場合は、まずは西棟を目指せばOK。西と南はつながっていて、「西棟の先に南がある」

ポイント2

南の3・4と西の3・4は2階(正確には4階という名称になる)でつながっている。

途中で「南」の文字が消えていても、いちいち下に降りる必要はない。

有明~青海 どう移動? バス本数増える?

有明エリアと青海エリアはOPEN ROADでつながれており、DRIVE PARKなどのエリアもある。徒歩で移動するにはここを経由するのもいいだろう。

しかし、「とにかく、コンセプトカーや新型車、バイクの展示が見たい!」という人は有明(西・南)と青海展示棟を効率よく回るのが賢明である。

今回のモーターショー、展示台数は少なくても、待ち時間含め移動に時間がかかるので1日で回るなら割愛しなくてはいけないブースが多数出るのは致し方ないだろう。

また子連れで訪れた場合など、青海展示棟で「限定トミカを買いたい!」(長い時には100分以上待つ)「アウトオブキッザニアで子どもを遊ばせたい」(1~2時間以上待つ場合も)という場合も準備はぬかりなく。

有明~青海間の移動には、以下の3手段がある
1 無料シャトルバスを使う
2 ゆりかもめ(またはりんかい線)を使う
3 歩く(約1.5kmの一本道『OPEN ROAD』)

1 無料シャトルバスを使う

人数の少ないプレスデー(平均して一般公開日の10分の1程度)でさえ、シャトルバスに乗るまで15~20分以上の時間がかかった。

周辺道路もかなり渋滞しており、会場~駐車場間の無料巡回バスなど利用する場合も、時間に余裕をもって移動する必要がある。主催者にバスの増便はないか問い合わせたところ、

「3~5分置きに運行していますので、今のところ増便の予定はありません」とのことだった。

ゆりかもめ(または、りんかい線)を使う

筆者の周囲では「結局ゆりかもめ(東京ビッグサイト駅~青海駅)が一番早かった」という声が多く聞かれた。バスと違って渋滞も関係なく時間は確実。

青海駅で降りたらメガウェブでの展示を見ながら青海展示棟に向かうこともできる。雨の日もあまり影響なく移動ができるだろう。

歩く(約1.5kmの一本道「OPEN ROAD」)

天気が良く、時間に余裕があるならばOPEN ROADでの展示(各種移動モビリティや痛車、往年の名車など70台以上を展示)や試乗(小型モビリティ)を楽しみながらの移動も良いかも。

しかし雨の日はつらい……。

なお、閉館時間には十分注意して欲しい。月~土曜は20時までだが日・祝日は18時までだ。

特に今回は、会場が分散されており、前述したように移動にはかなり時間がかかる。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(AUTOCAR JAPAN AUTOCAR JAPAN)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • kan*****|2019/10/27 12:00

    違反報告

    痛い目に合うだの、覚悟が必要なくらい歩かされるようなモーターショーなんか誰が行くか!
  • tdm*****|2019/10/27 10:50

    違反報告

    59歳、男性、1人で26日(土)に行きました。バイクは東駐車に誘導されました。13:00~16:00位に見ました。青海行きシャトルバス待ち時間は40分。当然歩いた。帰りも。寒かったから助かった。いい運動でした。出品企業数が少なく少し寂しかったが、まあ良しとします。でもTOYOTAのブースには全く理解できなかった。コンセプトカーや売る車の形で提示してほしい。2年間待って派手なダンスを大音量で見せられてもフラストレーションだ。ただのお祭り騒ぎにしか感じなかった。展示見て夢を膨らませる楽しみも残してほしい。
  • m_y*****|2019/10/27 11:22

    違反報告

    今回のはやばいと思うよ・・・
    分散しすぎだし、出展も少ないし

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します