現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 新型カローラ発表 「こんなのカローラじゃない」の声、じつは過去にも そのワケは

ここから本文です

新型カローラ発表 「こんなのカローラじゃない」の声、じつは過去にも そのワケは

掲載 更新
新型カローラ発表 「こんなのカローラじゃない」の声、じつは過去にも そのワケは

「こんなのカローラじゃない!」の声

text:Kouichi Kobuna(小鮒康一)先日発表された通算12代目となる新型トヨタ・カローラ。

【画像】どれがカローラらしい? 歴代カローラ抜粋 全187枚

セダンとツーリング(ワゴン)に先駆けてハッチバックタイプのスポーツがリリースされていたこともあり、ユーザーの若返りを図って採用されたキーンルックのフロントマスクも比較的早く受け入れられるのでは……と思っていた。

が、SNSの声などを見ると、「こんなのカローラじゃない!」という声も上がっているようだ。

その意見の中心はやはり3ナンバー化したボディサイズと、アグレッシブすぎるデザインに集中しているよう。

たしかにカローラと言えば長らくは国産車のスタンダードモデルとして、コンサバティブに終始してきたモデルでもあった。

しかしその結果、ユーザーの年齢層は上昇の一途を辿り先細りしてしまったという事実がある。

それにこれまでもカローラの冠を掲げながら、「カローラらくしない」モデルも登場し続けていたではないか。

ということで、今回はそんなカローラ・シリーズの異端児たちをまとめて振り返ってみよう。

カローラらしさゼロ? 過去の「異端児」

カローラ・セレス(1992~98年)

7世代目のカローラ登場から遅れること約1年。カローラ・シリーズ初の4ドアハードトップ車として登場したのがカローラ・セレスだった。

当時、高い人気を誇っていたカリーナED/コロナEXiVの弟分というポジションも担っていたが、4ドアハードトップ人気の陰りと共に販売台数も徐々に低迷。

95年にカローラがフルモデルチェンジを果たしても機関系のアップデートのみで98年まで継続して販売が続けられ、後継車種も登場しないままに消滅した。

カローラII(1982~99年)

カローラという名前が付いていながら、実は当時のスターレットとカローラの中間に位置する車種であったターセル/コルサのプラットホームを使っていたのがカローラIIだった。

ターセル/コルサが2代目にフルモデルチェンジしたタイミングで追加されたモデルであり、4ドアセダンがメインのカローラと競合しないようにとの配慮で、ターセル/コルサに設定されていたセダンは用意されていない。

4代目のCMで使われた小沢健二の「カローラIIにのって」を記憶している人も多いのではないだろうか。

カローラ・スパシオ(1997~2007年)

カローラ・シリーズで唯一3列シートを備える(初代は2列仕様も存在)コンパクトミニバンだったのがカローラ・スパシオだ。

カローラワゴンをトールワゴン風にデフォルメしたようなエクステリアが特徴的だったが、スライドドアは備えず、3列目シートはあくまでエマージェンシー用という割り切ったモデルとなっていた。

実質的な後継車種はシエンタとなるが、こちらはスライドドアを備えてコンパクトミニバンとしてのキャラクターが強められていた。

カローラ・ルミオン(2007~2015年)

現行カローラ・セダンが3ナンバーになって大騒ぎとなっている。

日本国内において初めて3ナンバーボディとなったカローラ・シリーズはこのルミオンだった。

元々北米市場で2代目のbB(北米名サイオンxB)として登場したモデルであり、日本向けbBが別途用意されたためカローラ・シリーズの一員として販売されることとなった。

といってもカローラと無関係なモデルというわけではなく、プラットホームは日本国外向けのカローラと共通となっていた。

若いユーザーを取り込むために投入されたモデルだったが、意外にも年配のユーザーも少なくなかった。

そもそもなぜカローラ・シリーズが増えた?

このように本来のカローラとは趣の異なるカローラ・シリーズも存在していたことを振り返ってみたが、そもそもなぜこれほど多種多様なカローラと名がつく車種が生まれたのだろうか?

実はこれは販売台数ランキングに密接した理由があったのである。

カローラは1969年度から2001年度までの33年間に渡って、日本国内の販売台数ランキング第1位の座を維持し続けてきた。

実はこの数字、カローラ・セダン単体の販売台数というわけではなく、カローラ・レビンやカローラFXなど、カローラと名がつくシリーズ車種すべてをひっくるめた数字だったのである。

そのため、1位を死守するためにも多くの派生車種をリリースしていたという面も大いにあったと言えよう。

一方、昨年の2018年度はカローラ・シリーズはセダンのアクシオとワゴンのフィールダー、ハッチバックのスポーツの3種類とかなり縮小されているにもかかわらず、販売台数ランキングは8位につけている。

これはこれでカローラの底力を見せつける結果とも言えるかもしれない。

果たして新型となったカローラはどうなるのだろうか?

こんな記事も読まれています

トヨタ新型「ハリアー」!? めちゃ”精悍デザイン”で超カッコよく!? ワイド&ローな大胆予想したCG「2025 VENZA」に反響も
トヨタ新型「ハリアー」!? めちゃ”精悍デザイン”で超カッコよく!? ワイド&ローな大胆予想したCG「2025 VENZA」に反響も
くるまのニュース
国産旧車からBMW「1シリーズ」に乗り換え…5ドア2シーターで「憧れていたシルキー6で最速のE87を目指したいです」
国産旧車からBMW「1シリーズ」に乗り換え…5ドア2シーターで「憧れていたシルキー6で最速のE87を目指したいです」
Auto Messe Web
5月18・19日にFIMトライアル世界選手権がモビリティリゾートもてぎで開幕。Enjoy Hondaなどイベントも盛りだくさん
5月18・19日にFIMトライアル世界選手権がモビリティリゾートもてぎで開幕。Enjoy Hondaなどイベントも盛りだくさん
AUTOSPORT web
【オンライン150台限定発売】 アウディA1スポーツバック・アーバン・シック・エディション
【オンライン150台限定発売】 アウディA1スポーツバック・アーバン・シック・エディション
AUTOCAR JAPAN
Moto2フランス予選|アロン・カネットがポールポジション獲得。小椋は不完全燃焼17番手
Moto2フランス予選|アロン・カネットがポールポジション獲得。小椋は不完全燃焼17番手
motorsport.com 日本版
トーヨータイヤが小型EVトラック専用スタッドレスタイヤ『NANOENERGY M951 EV』を発表
トーヨータイヤが小型EVトラック専用スタッドレスタイヤ『NANOENERGY M951 EV』を発表
レスポンス
出力大幅アップ! ブリッツから『ジムニー』MT用・専用ECU付きボルトオンターボシステムが登場
出力大幅アップ! ブリッツから『ジムニー』MT用・専用ECU付きボルトオンターボシステムが登場
レスポンス
鉄仮面な“BMWグリル”付き「バイク」実車公開! 美しすぎるシルバーボディがたまらない! MOTOR FORCEの「R100/7」とは
鉄仮面な“BMWグリル”付き「バイク」実車公開! 美しすぎるシルバーボディがたまらない! MOTOR FORCEの「R100/7」とは
くるまのニュース
【スタッフ通信】プレミアムSUV 2台でGO!!
【スタッフ通信】プレミアムSUV 2台でGO!!
Auto Prove
いま大型トラックは小径タイヤが人気! どんどん大径化する乗用車とは真逆のトレンドなワケ?
いま大型トラックは小径タイヤが人気! どんどん大径化する乗用車とは真逆のトレンドなワケ?
WEB CARTOP
グーマガ 今週のダイジェスト【5/4~5/10】GW中のスクープ、見逃してませんか?
グーマガ 今週のダイジェスト【5/4~5/10】GW中のスクープ、見逃してませんか?
グーネット
もてぎでド迫力のトライアル世界選手権が開催 ロードレースにはない選手と観客の一体感がスゴい!
もてぎでド迫力のトライアル世界選手権が開催 ロードレースにはない選手と観客の一体感がスゴい!
バイクのニュース
Moto3フランス予選|日本勢が全員Q2進出も上位ならず。ポールポジションはダビド・アロンソ
Moto3フランス予選|日本勢が全員Q2進出も上位ならず。ポールポジションはダビド・アロンソ
motorsport.com 日本版
HKSの車高調「HIPERMAX S」にテスラ「モデル3」「モデルY」用が登場! スタイリッシュにローダウン
HKSの車高調「HIPERMAX S」にテスラ「モデル3」「モデルY」用が登場! スタイリッシュにローダウン
くるまのニュース
[15秒でわかる]ホンダ『フリード』新型…2種類のボディタイプで個性を強調
[15秒でわかる]ホンダ『フリード』新型…2種類のボディタイプで個性を強調
レスポンス
史上最もアクティブなクラウン!?トヨタ「クラウンスポーツ Z HEV」の遊び方
史上最もアクティブなクラウン!?トヨタ「クラウンスポーツ Z HEV」の遊び方
@DIME
かつての愛車マツダ・サバンナをリメイクし“マッド・マイク”が10年ぶりにD1GPへカムバック
かつての愛車マツダ・サバンナをリメイクし“マッド・マイク”が10年ぶりにD1GPへカムバック
AUTOSPORT web
クルマの「サイドブレーキ」なぜ必要?「P」レンジのみで駐車はNGって知ってた? 正しいブレーキのかけ方とは
クルマの「サイドブレーキ」なぜ必要?「P」レンジのみで駐車はNGって知ってた? 正しいブレーキのかけ方とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

202.9251.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

40.0500.0万円

中古車を検索
カローラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

202.9251.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

40.0500.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村