もくじ
ー 期限切れの国際免許でも全く問題なし
ー 国際免許は「運転免許証」ではない
ー 絶対に必要なのは日本の免許証
ー レンタカー 無料の「翻訳サービス」も
なぜ海外で高値取引? 車庫/車検/燃費基準ステッカー/JAFバッジ 背景にJDM
期限切れの国際免許でも全く問題なし
1回2700円の国際免許、実は「運転免許証」ではなかった! 国際免許不要でドライブできる国もたくさんあり。
海外でも、事情が許せば自ら運転する車で移動したいと願うクルマ好きは少なくないだろう。
海外での運転には「国際免許」が必要とされているが、実は国際免許は法的な書類ではない。
取得せずとも、日本の免許証だけで運転できる国がいくつかあるのをご存知だろうか?
筆者は90年代前半から毎年1~2回、仕事や家族旅行でアメリカを訪れており、現地ではもちろんレンタカーを借りて移動している。
数年前までは律儀に毎年、二俣川(横浜市)の運転免許試験場に行って「国際免許」を取得していた。発行手数料は2700円で1年間有効となる。
渡航前の忙しい中でも何とか時間を工面して国際免許を取りに行っていたのは「海外で運転するなら国際免許が絶対に必要」だと思っていたからである。
しかしある時、アメリカに間違って有効期限が切れた国際免許を持っていってしまった。それに気づいたのは手続きのためレンタカー会社のカウンターに並んでいる時だった。
(ここまで来てレンタカーを借りられなかったらどうしよう!)激しい不安に襲われながらも自分の番が来たのでクレジットカード、日本の運転免許証、そしてパスポートに期限切れの国際免許を恐る恐る出してみた。
カウンターのスタッフは淡々と手続きを進めて、パスポートを確認し、国際免許を手に取ってカタカタと入力を終えた。国際免許に触れたのはほんの数秒で、契約書のような書類に私のイニシャルとサインをいくつかして手続きは無事完了した。
国際免許は「運転免許証」ではない
念のため聞いてみた。
「あの、国際免許の期限が切れていましたが……大丈夫なのでしょうか?」
すると、
「大丈夫ですよ。外国で発行された国際免許は運転免許証としては認められません。あくまでもこれはあなたの国、日本の免許の内容を翻訳した書類です」
「ですから国際免許の期限が切れていることは問題ありません。日本の免許証を持っていますか? その期限が切れていないかだけ確認できればOK」と明快な答えが返って来た。
なんと! そうだったのか! それまで20年以上、毎年二俣川まで行って2700円を払ってわざわざ国際免許を取得していたのに。不要だったのか。
そういう経緯があったので、もう数年前から筆者はアメリカに行く際、国際免許は取得していない。
昨年11月にSEMAショウの取材でアメリカに行った際も2012年発行の国際免許を持って行った。
その際もレンタカーのカウンタースタッフは「英語で書いてある書類として確認するだけだから、期限が切れていても問題ないです」
「2013年3月で期限きれてるけど、日本の免許証で有効がどうかが確認できたから大丈夫です」と言っていた。
実際2012年の国際免許に記載されている免許証番号の末尾の数が1つ違っていたが(免許を再発行して末尾の数が1つ増えたということ)それも何の問題もなかったようだ。
絶対に必要なのは日本の免許証
期限切れの国際免許でも全く問題なさそうだが、有効期限内の国際免許を持っていても日本の免許証を忘れて来たり、期限が切れていたりしたら絶対にレンタカーは借りられない。
筆者の周囲にも「国際免許証があるから日本の免許が不要だと思って持って行かなかったらグアムでレンタカーが借りられず、3人子連れの移動で大変な思いをした」
「ハワイでのドライブを楽しみにしていたのにできなかった! 想像以上に残念な旅行になってしまった」と激しく後悔している友人が4組もいる。
なお、アメリカでは「ジョージア州」以外のすべての州、日本人に人気のグアム、サイパン含めて国際免許は不要である。
国際免許は単なる翻訳書類であり、運転免許証として認められていないので日本の免許証が必須ということだ。
もし、ドライブ中何らかのトラブルに遭遇した際など、現地の警察が免許証を確認する際に日本語のままではわからないので(英語が堪能な人であればその場で説明すればOK)では翻訳書類があった方がいいということだ。
レンタカー 無料の「翻訳サービス」も
自分で日本の免許証を英語に翻訳したものを用意して行っても良いが、英語が苦手で……という人にはレンタカー会社の「翻訳サービス」を利用するのが良いだろう。
世界145か国でレンタカーサービスを展開しているハーツレンタカーでは、オンラインで即座に翻訳書類(HDLT)が無料で発行できるサービスを行っている。(以前は郵送で行っていたため、手数料1000円が必要だった)
ちなみに、ハーツレンタカーのHDLTが有効なのは、アメリカ/カナダ/イギリス/アイルランド/フランス/ドイツ/イタリア/スペイン/ベルギー/オランダ/ルクセンブルク/フィンランド/スイス/オーストラリアの14か国(2019年4月現在)となっている。
ハワイ/グアム/サイパンはHDLTすら必要なく、日本の免許証のみでOKとのこと。
ハーツレンタカーの他、ダラーレンタカーでも無料で同様のサービスを行っているが、こちらはアメリカ本土・カナダのダラーレンタカー営業所でのみ対応可能となっている。
さらに、アラモレンタカーでは北米のみ対応で郵送で翻訳書類の発行を行うため1500円の手数料が必要だ。
なお、海外運転事情に詳しい株式会社アンカー メディアマーケティング越澤氏によると、
「ドイツでは6か月以内の滞在に限り、大使館のウェブサイトに記載の場所にて翻訳したものを携帯でレンタカーの利用が可能です」
「また、レンタカー会社が行なっている無料の免許証翻訳サービスで発行されたものでも可能。スイスは12か月以内の滞在に限り、原則『翻訳もナシ』でレンタカーを運転することができますが、現地でのトラブルに備えて翻訳書類を用意しておくと安心です」
とのこと。
最後に付け加えておこう。JAF会員なら、海外旅行には(運転してもしなくても)JAF会員証もお忘れなく。アメリカではAAA(アメリカ版JAF)の会員同様のサービスが受けられるし、レストランやホテル、免税店などでも意外に大きな割引を得られたり、駐車場が無料になったりすることもある。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
よく聞く「海外専売の日本車を国内導入して」の声! パッと見売れそうだけそうはいかない理由とは
「自転車でしか行けない飲み屋が、悪法のせいで潰れそうです。凄い迷惑ですよね?」質問に回答殺到!「驚きです」「そんな店は潰れていい」の声も…「自転車の罰則強化」何がどう変わったのか
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
愛車のETC車載器はまだ使えるの!? 数年前に騒がれた「ETC2022年問題」はどうなった? もうひとつの「2030年問題」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?