人気のボルボV60に、ターボチャージャーとスーパーチャージャー、さらにプラグインハイブリッドまで組み合わせた「T6 ツインエンジン」。低回転域をスーパーチャージャー、中高回転域をターボチャージャーが受け持ち、内燃機関そのものの弱点は電気モーター(プラグインハイブリッド)で補う。動力性能、ドライバビリティ、環境性能を高いレベルでバランスさせたボルボの意欲作を動画で解説する。
V60 T6 TWIN ENGINE AWD INSCRIPTION
全長×全幅×全高:4760mm×1850mm×1435mm
ホイールベース:2780mm
エンジン形式:直列4気筒DOHCターボ+スーパーチャージャー
エンジン型式:B4204T35
排気量:1968cc
ボア×ストローク:82.0mm×93.2mm
圧縮比:10.3
最高出力:253ps(187kW)/6000rpm
最大トルク:350Nm/1700-5000rpm
トランスミッション:8速AT
電気モーター:87ps(65kW)/240Nm
バッテリー:30Ah
充電:普通充電(200V/16A、2.5-3.0時間)
駆動方式:全輪駆動(エンジン+モーター)
ステアリング:電動パワーステアリング
WLTC燃費:12.3km/ℓ
プラグインレンジ:45.1km(仕様変更後は48.2km)
フロントサスペンション:ダブルウィッシュボーン
リヤサスペンション:インテグラル
車両価格:749万円(試乗車はオプション込みで808万1000円)
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
出た~~!大型連休に大量出没「サンデードライバー」の困った行動とは 「周囲の怒り」食らわないために守るべき「運転時の当たり前」
「左足ブレーキ」は「アリ」?「ナシ」!? なぜ教習所では「右足ブレーキ」推奨? 割れる「見解」どちらが”正しい”のか
車間空けすぎ、ほら割り込まれた!それでもゆっくり渋滞を走るドライバー、実は“イイ人”?
新型コンパクトSUV ホンダ「WR-V」の快進撃が止まらない! 月間受注1万台超えは計画の4倍以上 なぜ人気? “コスパ”だけでないその理由とは
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?