違法な排気音の取締りを強化
英国運輸省は、排気音の音量が大きすぎるクルマを取り締まる、新しいカメラ・システムの試験運用を始める。
英国の車検制度(MOT)改正 自動車の進歩、検査はより厳格に その影響は?
英国政府は、この「ノイズ・カメラ」のプロトタイプを製作させている。7カ月以内に英国内のいくつかの場所に設置される予定だ。これは通過する車両の騒音レベルを計測し、違反している車両があれば自動的にナンバープレートを認識して特定するシステムだ。
運輸省はこの取り締まりを開始する理由として、「違法で過剰な騒音を出す車両」は近隣住民に「苦痛」を与え、特に農村地帯の住民に「深刻な健康被害」を引き起こすとしている。
政府は法で定められた騒音基準の最大値を変更していないが、運輸省によれば現在の騒音取締は後手に回ることが多く、個人的な判断によるところが大きいとしている。今回の新しい計測システムを導入すれば、「ノイズ・カメラの設置場所に基づき車両のクラスや速度を考慮して、騒音基準を超えている違反車両を特定することができる」と述べている。
クリス・グレイリング運輸大臣は次のように語っている。「この試験運用は、法律を遵守しているドライバーではなく、規制を無視した騒音を撒き散らすドライバーを対象とするものです。公道を走るすべての車両は、法律で定められている騒音基準に適合していなければなりません」
「ひとたび公道に出れば、排気管と消音装置は法で定められたとおりに正しく機能することが求められます。排気音を増大させる改造は許されません」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?