もくじ
ー GLEハイブリッドの実験車
ー サンバイザーから光 ドライバーに
ー 自走式ロボット搭載
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GLEハイブリッドの実験車
メルセデス・ベンツは、先進安全技術の開発プロジェクトで使用している最新の実験車両を公開した。
まだ発売されていないGLEのガソリン・ハイブリッド車をベースにした「ESF(エクスペリメンタル・セーフティ・ヴィークル) 2019」は、将来の市販モデルに採用予定の新たな安全機能を、走行可能な車両に搭載して研究するために製作された。このプロジェクトの様々な新しいアイディアを、メルセデスは「ニア・シリーズ(製品化が近い)」と呼んでおり、その開発はすべて「将来を見据えて」いるという。
ESF 2019の開発には、全体的な運転環境が含まれる。例えば、格納式のステアリングホイールやペダルボックス、新しいエアバッグの装備などだ。メルセデスの車両安全部門で責任者を務めるロドルフ・シェーネビュルクによれば、これらは「自動運転車の実用化によって拡大するインテリアのフレキシビリティ」を考慮しているという。
「将来における自動運転機能の大きな利点は、ドライバーのミスによる事故が減ることです。しかし、完全に自動化されて運転手が不要となったクルマも、物理的な制約に直面するでしょう。そして明らかに路上の交通は長期間、自動運転と非自動運転車が混在することになります」と、シェーネビュルクは語っている。
このGLE実験車の新機能には、サンバイザーからドライバーに光を照射するシステムがある。
サンバイザーから光 ドライバーに
この大幅に改造されたGLEには、運転席のサンバイザーに組み込まれた新しいライティング機能が搭載されている。最近の研究を受けて開発されているもので、日光に近い光を照射することで、車内を活性化させ、長距離運転時にドライバーの注意力を保つ。
既存の「プリセーフ」ベルトテンショナーもさらにアップデートされ、ESF 2019には「プリセーフ・カーブ」と呼ばれる機能が搭載されている。これは高すぎる速度でコーナーに進入しようとすると、ドライバーのシートベルトを軽く締めて注意を促す。
新開発の「プリセーフ・チャイルド」はチャイルドシートに組み込まれる機能で、衝撃の危険を感知するとあらかじめシートベルトを締め上げ、サイドの衝撃保護エレメントを展開するというものだ。それによって子供が受ける負荷を軽減することができる。
また、チャイルドシートの装着状態や、子供のバイタルサインをモニターする機能もある。
驚くことに小型ロボットまで搭載されているという。
自走式ロボット搭載
さらに車両の外側では、グリルやリアウインドウ、ルーフに様々なメッセージや記号を表示できるデジタルサーフェイスを装備する。
これらは自動運転に対する周囲の不信感を減らす目的があり、クルマが曲がる方向を示したり、道路に危険があると周囲のドライバーや歩行者に注意を促すことができる。走行中に限らず、駐車中でも作動するという。
「デジタル・ライト」テクノロジーを使ったヘッドライトは、200万以上ものピクセルによる高精細な光源を制御することで対向車や前走車の眩しさを防ぐ。来年発表される新型Sクラスに搭載される予定だ。
将来に向けてメルセデスが試験中の安全技術には、小さなロボットまである。
路上に事故や故障車があると、イメージ画像のように車両後部から自動的に飛び出して、後続車に危険を知らせる自走式の三角表示板だ。同時にルーフ上にも三角表示板が展開するという。
「プリセーフ・インパルス」は衝突の可能性から乗員を守る新しい安全機能だ。渋滞の最後尾についた時、後ろから追突される危険を察知すると、自動的に車両を前へ加速させ、事故による被害を軽減させる。そのために、あらかじめ前方に十分な空間を確保しておくこともできる。
このプロジェクトは、50年以上にわたる事故の調査に基づいて開発されているものだ。過去の実験車両でテストされていた安全機能は、その多くが現在の市販モデルに採用されている。例えば、リア・シートベルト・エアバッグや、アクティブ・ハイビーム・アシスタントも、最初はESF 2009に搭載してテストされていた。
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