現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 教習車は308GTB フェラーリ・クラシケ・アカデミー、マラネッロで開講

ここから本文です

教習車は308GTB フェラーリ・クラシケ・アカデミー、マラネッロで開講

掲載 更新
教習車は308GTB フェラーリ・クラシケ・アカデミー、マラネッロで開講

クラシケのファクトリー見学も

これまで現行モデルのオーナーに向けて「ピロータ・フェラーリ」を開講してきたフェラーリ。新たなカスタマー・サービスとして「フェラーリ・クラシケ・アカデミー」と名付けられたクラシック・フェラーリを所有するオーナー向けのドライビング・スクールを開始した。

180台のフェラーリが集結 伝統のイベント、FOCJフェラーリ・ブランチ2019

フェラーリのF1マシンやロードカーのテストが行われてきたピスタ・ディ・フィオラーノを舞台に2泊2日間のプログラムが組まれている。

1日目(マラネッロで前泊)

フェラーリ・クラシケのファクトリー見学後にクルマの挙動や安全に関する座学を受けた後にフィオラーノへ。

まずインストラクターがドライブするフェラーリに同乗して、扱い方やドライビング・テクニックに関するレクチャーを受けたのちランチ。食後はコースに慣れるために4分のラップタイム(かなりゆっくりめ)で5周走行。次のセッションではインストラクターを乗せてペースを上げてゆく。

最後に公道でのドライビング・レッスンを行って終了。

2日目

まずフェラーリの歴史を学ぶとともに、フェラーリ・クラシケの世界とサービスを説明。講習後フェラーリ・クラシケのテクニカル・アーカイブを見学。

その後フィオラーノに移動して5ラップずつ2本のセッションを走り、続いてスキル確認のテストが行われる。プログラムの最後はフリー・プラクティスで締め括られる。なおアカデミー内は英語でのコミュニケーションとなる。

この「フェラーリ・クラシケ・アカデミー」の定員は1回あたり10名で、使用される教習車はフェラーリで用意したマニュアル・ギアボックスで一切のドライビング・デバイスを持たない4台の308GTBと1台のモンディアル3.2が使われ、腕を磨くのに最適なモデルだ。

参加費用についての情報も届いた。

同伴者向けコンテンツも

フェラーリ・クラシケ・アカデミーの参加費は、1人あたり1万ユーロ+VAT/付加価値税=22.0%(約152万円)。

同伴者は宿泊、食事代として1600ユーロ+VAT/付加価値税=22.0%(約24.3万円)となる。

またクルマに興味のない同伴者に向けてバルサミコ醸造所見学や、モデナ市内でのショッピング、フィオラーノでのクッキング・スクールやスパなどが用意されているので、退屈させることはない。なお、マラネッロまでの交通費は含まれず自己負担となる。

クラシック・フェラーリのオーナーなら機会があれば是非参加したいアカデミーだ。現時点では日本でのアナウンスが出ていないため、詳細の問い合わせや申し込みはマラネッロのアカデミー部門まで直接問い合わせられたい。

classicheacademy@ferrari.com

こんな記事も読まれています

分解してハサミ・ナイフの2WAYで使える「LOGOS シザーナイフ」がロゴスから発売!(動画あり)
分解してハサミ・ナイフの2WAYで使える「LOGOS シザーナイフ」がロゴスから発売!(動画あり)
バイクブロス
ファインモータースクール上尾校で開催された「まるごとバイクフェスティバル2024」のレポートが公開
ファインモータースクール上尾校で開催された「まるごとバイクフェスティバル2024」のレポートが公開
バイクブロス
マツダ「新型ロードスター最強版」実車公開へ! “市販化”前提な国内初の「2L」仕様!? 新型「RS C」がスゴイ!
マツダ「新型ロードスター最強版」実車公開へ! “市販化”前提な国内初の「2L」仕様!? 新型「RS C」がスゴイ!
くるまのニュース
ジャガー「Dタイプ」がたったの約54万3000円! カーディーラーで販売された空冷単気筒2ストロークを搭載したジュニアカーとは
ジャガー「Dタイプ」がたったの約54万3000円! カーディーラーで販売された空冷単気筒2ストロークを搭載したジュニアカーとは
Auto Messe Web
3代目では「エアー」と「クロスター」の2つのタイプを設定!ホンダが新型「フリード」をHPで先行公開
3代目では「エアー」と「クロスター」の2つのタイプを設定!ホンダが新型「フリード」をHPで先行公開
LE VOLANT CARSMEET WEB
トヨタ ランドクルーザー 250【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
トヨタ ランドクルーザー 250【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
アンドレッティの参戦を拒否したF1を米国下院司法委員会が調査へ。評価プロセスに関連する全文書提出を要求
アンドレッティの参戦を拒否したF1を米国下院司法委員会が調査へ。評価プロセスに関連する全文書提出を要求
AUTOSPORT web
一世を風靡したレーサーに見る名人と天才の違いとは?
一世を風靡したレーサーに見る名人と天才の違いとは?
AutoBild Japan
ヤマハ発動機、元会長の長谷川武彦氏が死去 トヨタ2000GT製造責任者やパッソルの開発を主導
ヤマハ発動機、元会長の長谷川武彦氏が死去 トヨタ2000GT製造責任者やパッソルの開発を主導
日刊自動車新聞
宮田莉朋のチームメイトが緊急交代/6年ぶりの事態/ハプスブルクからのメッセージetc.【WECスパ走行前日Topics】
宮田莉朋のチームメイトが緊急交代/6年ぶりの事態/ハプスブルクからのメッセージetc.【WECスパ走行前日Topics】
AUTOSPORT web
MotoGPでの苦戦続くホンダ、2027年新規則が浮上の契機に? しかしマリーニ「あまりにも先すぎる」
MotoGPでの苦戦続くホンダ、2027年新規則が浮上の契機に? しかしマリーニ「あまりにも先すぎる」
motorsport.com 日本版
画質よし、価格よし! 彩速ナビ「TYPE S」がHD画質になって新登場 2024年モデルの注目は?
画質よし、価格よし! 彩速ナビ「TYPE S」がHD画質になって新登場 2024年モデルの注目は?
AUTOCAR JAPAN
「軽自動車」と「普通車」どっちがイイ? 大きさ・走り・維持費はどう違う? 「軽」に適してるのはどんな人?
「軽自動車」と「普通車」どっちがイイ? 大きさ・走り・維持費はどう違う? 「軽」に適してるのはどんな人?
くるまのニュース
馴染み始めがタイミング 新しく購入した自転車は初回点検を忘れずに!
馴染み始めがタイミング 新しく購入した自転車は初回点検を忘れずに!
バイクのニュース
新UI・オーガニックGUIプラス搭載で特大サイズ2画面表示対応、ケンウッド“彩速ナビ”2024年モデル・TYPE Sシリーズ4モデル発売
新UI・オーガニックGUIプラス搭載で特大サイズ2画面表示対応、ケンウッド“彩速ナビ”2024年モデル・TYPE Sシリーズ4モデル発売
レスポンス
内装の質感にビビる!! 生産はわずか数百台のみ! ビートルのオシャレ番長モデルの「ヘブミューラー」
内装の質感にビビる!! 生産はわずか数百台のみ! ビートルのオシャレ番長モデルの「ヘブミューラー」
ベストカーWeb
25歳でルノー「キャトル」とマツダ「ロードスター」の2台体制!「できる限りの整備は自分でやっています」
25歳でルノー「キャトル」とマツダ「ロードスター」の2台体制!「できる限りの整備は自分でやっています」
Auto Messe Web
【2タイプのちょうどいい】 ホンダ新型フリード先行公開 「エアー」/「クロスター」を設定
【2タイプのちょうどいい】 ホンダ新型フリード先行公開 「エアー」/「クロスター」を設定
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村