現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > DBSスーパーレッジェーラ・ボランテ アストン マーティン史上最速のオープンGT新型

ここから本文です

DBSスーパーレッジェーラ・ボランテ アストン マーティン史上最速のオープンGT新型

掲載 更新
DBSスーパーレッジェーラ・ボランテ アストン マーティン史上最速のオープンGT新型

もくじ

ー フラッグシップGT オープン仕様に
ー 2m離れても、オープン操作可
ー 英国参考価格も発表

『DBSスーパーレッジェーラ・ボランテ』すべての画像をみる

フラッグシップGT オープン仕様に

アストン マーティンは、新型コンバーチブル「DBSスーパーレッジェーラ・ボランテ」を発表した。アストンを象徴する3つの名称を組み合わせた新フラッグシップは、DBSスーパーレッジェーラの走りと、クラス最先端のオープントップ・テクノロジーを組み合わせたモデルだ。

エンジン:5.2ℓV12ツインターボ
最高出力:725ps/6500rpm
最大トルク:91.8kg-m/1800-5000rpm
最高速度:340km/h
0-100km/h加速:3.6秒
0-160km/h加速:6.7秒

クーペモデルのエアロダイナミクスを受け継ぎ、ボディ表面を流れるエアフローから最大の空力効果を得られるように設計。フロントでは、スプリッターとエアダムが協調して働き、アンダーフロアを通過するエアフローを加速して、大きなダウンフォースを生み出す。

それと同時に、フロントブレーキに十分な冷却エアを供給。新しいサイドストレーキは、フロントホイール・アーチからエアを排出してリフトを減少させ、高速安定性を高める効果がある。

フロントホイール後方には、「カーリキュー」と呼ばれるエレメントが配置され、エアを排出しながらボディサイドのエアフローを整流。一方でリアのダブル・ディフューザーは、エアの流れを妨げないように後方へと排出することで、可能な限り効率的にリフトを抑制した。

布製ルーフの詳しい情報も届いている。

2m離れても、オープン操作可

布製のルーフを備えたボランテに対応するため、「エアロブレードII」と呼ばれるシステムに改良を重ねることで、リア・エンドのダウンフォースがさらに増加。最高速度で走行中のダウンフォースは、クーペよりわずか3kg少ない177kgを達成している。

ドライビング・モードは「GTモード」では素晴らしいエグゾースト・ノートを楽しめ、「スポーツ・モード」または「スポーツプラス・モード」ではサウンドがさらに魅力を高める。

通常のエンジン始動時には咆哮を響かせるが、新設定された「クワイエット・スタート」を選択すると、周囲の環境に配慮した控えめなサウンドに変化するという。

流れるようなラインを生み出しているファブリック・システムのルーフは、8層の断熱材と防音材を組み合わせたもの。トップを閉じれば2名の乗員に素晴らしい快適性を提供。トップを開くと、4本出しのエグゾースト・システムが奏でる魅力的なオーケストラ・サウンドでキャビンが満たされる。

コンバーチブル・トップは格納すると、その高さが260mmに収まるのも特徴。クラスでもトップレベルのコンパクトさだ。これによって、ルーフオープン時でも最大限のトランク容量を確保。トップの開閉時間は、それぞれ14秒(オープン時)と16秒(クローズ時)で、車内から操作できる。さらに、リモートキーを使用すれば、クルマから2m以内の範囲であれば、車外から操作することも可能である。

開発時には、灼熱のデスバレーや極寒の北極圏といった過酷な条件でテストを繰り返した本ルーフ・システム。そのメカニズムには10万回以上の開閉試験が実施され、10年分の経年変化を徹底的に検証しているという。

イギリス市場の価格情報も入ってきた。

英国参考価格も発表

同社のセカンドセンチュリープラン導入後に発表された2番目のコンバーチブルとなる新型ボランテは、エグゼクティブ・バイス・プレジデント兼チーフ・クリエイティブ・オフィサーのマレク・ライヒマン主導の下、社内で設計/開発作業が行われた。

「オープントップ・スーパーGTでなければ実現することができない、官能的で刺激に溢れたキャビンを創出することに焦点を当てました。類まれなダイナミクス、美しさと荒々しさが融合したデザイン、完璧なハーモニーを奏でるアストン マーティン製5.2ℓ V12エンジンにより、このクルマは、長い伝統を誇るボランテの名称にふさわしいユニークで忘れがたいドライブ体験をご提供できると確信しています」

DBSスーパーレッジェーラ・ボランテの英国向け参考価格は、24万7500ポンド(3582万円)。納車は、2019年第3四半期から開始される予定だ。

こんな記事も読まれています

アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
レスポンス
においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ
においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ
乗りものニュース
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
乗りものニュース
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
くるまのニュース
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
レスポンス
フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
Auto Messe Web
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
グーネット
33歳、フェラーリを買う──Vol.17 オープン最高! でも……
33歳、フェラーリを買う──Vol.17 オープン最高! でも……
GQ JAPAN
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
レスポンス
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
GQ JAPAN
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
AUTOSPORT web
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
乗りものニュース
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
くるまのニュース
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
レスポンス
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
日刊自動車新聞
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
motorsport.com 日本版
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
グーネット
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日刊自動車新聞

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村