現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 「ロータリーの神様」との出会いで走り屋魂が再燃!オートポリス攻略を誓うFD3Sタイムアタッカー!

ここから本文です

「ロータリーの神様」との出会いで走り屋魂が再燃!オートポリス攻略を誓うFD3Sタイムアタッカー!

掲載 更新
「ロータリーの神様」との出会いで走り屋魂が再燃!オートポリス攻略を誓うFD3Sタイムアタッカー!

RE雨宮との出会いで壊れないローターチューンドへと進化!

オーナーが時間をかけて育て上げたオートポリス攻略機

「ロータリーの神様」との出会いで走り屋魂が再燃!オートポリス攻略を誓うFD3Sタイムアタッカー!

オートポリスでのタイムアタックに精力を注いでいるRX-7の登場だ。

オーナーは、若い頃は三菱GTOで別府の某峠を攻めまくっていたという。重く、曲がらないと定評のGTOを駆り、週5日ペースで峠を走るとはなかなかのツワモノだが、ある夜、道に飛び出した小動物を避けようとしてコースアウトし大クラッシュ。自身も病院に担ぎ込まれた。親から「公道でムチャするからだ、バカモン!」と叱責されるも、根っからのポジティブ志向で「なるほど、つまりサーキットに行けということだな。分かったぜ、トーチャン!」と、意味不明なスイッチが入り、オートポリスデビューを果たす。

マシンは後輩から8万円で購入した3型のFD3S。当初はサイドポートにTD07-25Gタービンという仕様だったが、原因不明のエンジントラブルが頻発し、5年近くマシンは冬眠状態に。さすがに本人もやる気が削がれ、復活を断念しかかっていた時、知人を通じて紹介されたのがRE雨宮だった。

ここで見事「壊れないマシン」へと生まれ変わり、再びオートポリス通いの日々がスタート。ちなみに、現在のエンジンスペックは、ブリッジポート仕様にT88-34Dタービンをセットした533ps仕様。アペックスシールは3ピースの強化タイプが奢られ、燃料系には1000ccインジェクターやBNR34用ポンプを採用。さらに、駆動ロスを低減させるためにパワステは油圧から電動に変更されている。

エクステリアは、パンスピードのフロントフェンダー以外のボディキットはRE雨宮をフル装着。リヤハッチはマジックのカーボン製で、サイドウインドウはポリカーボネイトに変更する。GTウイングは1960mmというワイドスパンで、翼端版にはドライカーボンを採用。ドアはアウターパネルこそノーマルのスチール製だが、内側はサイドバーを一本残すのみなど、これらの軽量化により車重は1078kgに収まっている。ちなみに、青味がかった白いボディカラーはフェラーリ用ビアンコだ。

一方の室内も、エクステリア同様にスパルタンな仕上がりだ。シフトレバー後方のオレンジのレバーがブレーキバランサー。その先にあるのがSW20用電動パワステユニットだ。脱着式リヤハッチまわりもガゼットを介したロールケージでガッチリ補強。ストラットや各パネルの周囲部分もフルスポット加工を施す。

「もう別モノのクルマになりました。だいぶ遠回りしたけど、今はすっかり前向きです。目標の2分切りまであとひと息。基本、夏場はオフシーズンですが、レースイベントなどでセッティングを煮詰めながら、冬場の本番に備えたいですね」と今後の展望を語る。

実はオーナーは駅伝特待生として高校に進学したほどのスポーツマンで、サーキットのアタック走行は陸上でタイムを削って行く感覚に近いモノがあるとか。目下の課題は100Rから第2ヘアピンに向かう際の油圧低下。これは裏を返せば、根本的な油圧対策が必要なほどドライビングスキルが上がっているということ。RE雨宮チューン+DIYセットアップのFD3Sが、目標とする2分の壁を突破する日は、そう遠い話ではなさそうだ。

OWNER:ツケメン

スペック

■エンジン:RE雨宮 ブリッジポート(533ps/50kgm)、3PCアペックスシール、Vマウント、エキマニ、フロントパイプ/トラストT88-34Dタービン/ブリッツ ブーストコントローラー/ボッシュ燃料ポンプ/R34燃料ポンプ/HKS 1000ccインジェクター×4、F-CON Vプロ/サード 燃圧レギュレーター/セトラブ オイルクーラー×2/チタンマフラー/チタンインテークパイプ 他

■ドライブトレイン:強化PPF/強化フロントメンバー/OS技研 ツインクラッチ、LSD(2WAY)/RE雨宮 クイックシフト 他

■サスペンション:RE雨宮 クァンタム車高調/スウィフト スプリング/オートセレクト リヤアーム一式

■ボディ補強:フルスポット増し/クロモリロールケージ(21点、ガゼット溶接、箱溶接)

■ブレーキ:アルコン キャリパー(F)/ap キャリパー(R)/プロジェクトμ 355mmローター(F)、330mmローター(R)/RE雨宮 パッド/センティア用マスターシリンダー

■ホイール:ボルクレーシングZE40(18×11J+15)

■タイヤ:アドバンA050(295/35R18)

■インテリア:OMP ステアリング/レカロSP-G/サベルト4点シートベルト/トラスト・追加メーター 他

■エクステリア:RE雨宮 Fバンパー、Fディフューザー、カナード、ボンネット、固定ライト、Sステップ改、Rフェンダー改、Rバンパー、LEDテール、GTウイング、Rディフューザー/パンスピード Fフェンダー改/マジック Rハッチ(カーボン、軽量加工)/ポリカーボネート製ウインドウ 他

関連タグ

こんな記事も読まれています

「北海道キャンピングフェア」開催せまる!開放的な空間でアウトドア体験【動画あり】
「北海道キャンピングフェア」開催せまる!開放的な空間でアウトドア体験【動画あり】
グーネット
アウトモビリ・ピニンファリーナ ハイパーEV「バッティスタ」限定車&「B95」日本初上陸
アウトモビリ・ピニンファリーナ ハイパーEV「バッティスタ」限定車&「B95」日本初上陸
グーネット
ホンダ 新型「WR-V」純正アクセサリー人気ランキング 第1位はタフ感アップの定番パーツ
ホンダ 新型「WR-V」純正アクセサリー人気ランキング 第1位はタフ感アップの定番パーツ
グーネット
見た目に惚れて選んでも後悔しない魅力がある【試乗レポート メルセデス・ベンツ CLA】
見た目に惚れて選んでも後悔しない魅力がある【試乗レポート メルセデス・ベンツ CLA】
グーネット
役者が揃った優勝争い─マルティンの長い長い残り5周、M.マルケスの誤算、バニャイアの9コーナー/第5戦フランスGP
役者が揃った優勝争い─マルティンの長い長い残り5周、M.マルケスの誤算、バニャイアの9コーナー/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
コスパ最強のスポーツカーは[先代スイスポ]!! スポーツカーが40万!? 130馬力超えの6MTで買える!
コスパ最強のスポーツカーは[先代スイスポ]!! スポーツカーが40万!? 130馬力超えの6MTで買える!
ベストカーWeb
今なら完全NGよ!! 昔にあった信じられない[ゆる~い交通ルール]
今なら完全NGよ!! 昔にあった信じられない[ゆる~い交通ルール]
ベストカーWeb
マクラーレン「750Sスパイダー」を関西まで長距離テスト! サーキットが真骨頂のクルマが提案する日常の楽しみ方とは
マクラーレン「750Sスパイダー」を関西まで長距離テスト! サーキットが真骨頂のクルマが提案する日常の楽しみ方とは
Auto Messe Web
新型ロータス・エレトレ Sへ試乗 「5.1m」が小さく感じる敏捷性! 歴代最高のインテリア
新型ロータス・エレトレ Sへ試乗 「5.1m」が小さく感じる敏捷性! 歴代最高のインテリア
AUTOCAR JAPAN
GTWCアジア第2ラウンドタイはアウディ&ポルシェが優勝。レース2で5ZIGENが2位に
GTWCアジア第2ラウンドタイはアウディ&ポルシェが優勝。レース2で5ZIGENが2位に
AUTOSPORT web
盟主PWRが『クプラ・ボーン』披露と同時にEuroRX1王者起用を発表。エクシオンは異車種6台体制に/STCC
盟主PWRが『クプラ・ボーン』披露と同時にEuroRX1王者起用を発表。エクシオンは異車種6台体制に/STCC
AUTOSPORT web
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
AUTOSPORT web
ラッセル「毎週5位~8位を争うのが現状」短期的な解決策は役に立たず、今後数週間は“痛みを伴う”と覚悟
ラッセル「毎週5位~8位を争うのが現状」短期的な解決策は役に立たず、今後数週間は“痛みを伴う”と覚悟
AUTOSPORT web
免許取得したてで「高級ミニバン」購入!? 「初心者」マーク貼付けた“斬新な姿”に「なかなかいないですよ」 芸人、エハラマサヒロが実車を公開!
免許取得したてで「高級ミニバン」購入!? 「初心者」マーク貼付けた“斬新な姿”に「なかなかいないですよ」 芸人、エハラマサヒロが実車を公開!
くるまのニュース
ボッタスのレースエンジニア交代は、アウディのF1参戦に向けた取り組みの一環。本人とも計画を話し合ったと代表が明かす
ボッタスのレースエンジニア交代は、アウディのF1参戦に向けた取り組みの一環。本人とも計画を話し合ったと代表が明かす
AUTOSPORT web
PHEVには馴染めなかった? V8へ "リターン" の可能性 メルセデスAMG新型「CLE 63」に導入か
PHEVには馴染めなかった? V8へ "リターン" の可能性 メルセデスAMG新型「CLE 63」に導入か
AUTOCAR JAPAN
ロータスが持続可能なモビリティの未来を牽引する動画を公開。2038年までのカーボンニュートラル達成に向けた戦略とは
ロータスが持続可能なモビリティの未来を牽引する動画を公開。2038年までのカーボンニュートラル達成に向けた戦略とは
Auto Messe Web
【顧客の平均年齢43歳】 カリナンがシリーズIIへ進化 ロールス・ロイス製SUVが成し遂げた功績
【顧客の平均年齢43歳】 カリナンがシリーズIIへ進化 ロールス・ロイス製SUVが成し遂げた功績
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

294.8399.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

259.81520.0万円

中古車を検索
RX-7の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

294.8399.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

259.81520.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村