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【試乗】新型デリカD:5はどんな道を走っても安心&安定感がまるで別モノ! 公道で超絶進化っぷりを確認

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【試乗】新型デリカD:5はどんな道を走っても安心&安定感がまるで別モノ! 公道で超絶進化っぷりを確認

 フルモデルチェンジ並の改良が施された

 2007年のデビュー以来、12年ぶりの、ほぼフルチェンジと呼んでいいビッグチェンジを行ったデリカD:5。従来型のユーザーの不満点だった質感と先進安全予防技術の進化に加え、走行性能にかかわるすべてに手を入れた新型である。

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 エクステリアは前後を一新。賛否両論あるフロントフェースだが、むしろ今風の迫力を持った……とも言えるだろう。多くの否論者に、見ているうちになれてきた……という意見がある。

 それはともかく、乗って、走れば新型らしさ満載だ。ミニバンらしい高めでアップライトな着座位置となる運転席に収まれば、ソフトパッドを使ったインパネが一新されたことが分かる。インテリアの質感は、シート地を含め、大きく高まっている。とくにナビ画面は10.1型となり、新しさを伝えてくる部分。

 新型は全車2.2リッタークリーンディーゼルターボエンジンを採用。駆動方式も三菱自慢の新制御4WDに統一(前型の、ガソリン車&2WDも併売)。ATは燃費とスムースな変速を可能にする、新開発のワイドレンジなスポーツモード付き8速ATとなり、電動化されたパワーステアリング、走行性能と乗り心地を高めた、リヤダンパーを大径化したサスペンション、フロントウインドウの遮音ガラスやフロアカーペットを含めた入念な遮音・吸音対策まで施されているのだから、ほぼフルチェンジに近い進化ぶりというわけだ。

 さらに先進安全予防技術として、前型になかったe-Assistを新装備。自動ブレーキはもちろん、渋滞追従機能付きACC、ブラインドスポットモニター、後退時車両検知警報システム、マルチアラウンドビューモニターまで含まれるのだから完璧だ(一部OP)。

 ちなみに最低地上高が210mmから185mmとなっているが、ボディフロントセクションのデザイン変更によってアプローチアングルこそ24度から21度にダウンしているものの、エンジンマウントの変更に伴う、計測方法の違いの数値であり、悪路での走破性に大きな違いはない……というのが三菱の見解だ。そもそも、ミニバンでデリカD:5のような、本格SUV並みの走破性を持つクルマはほかに存在しない。唯一無二の、ミニバンの皮をかぶった本格SUVという立ち位置は不変である。

 36.7kg-mから38.7kg-mまでトルクアップしたエンジン、新開発8速ATの採用などにより、燃費性能も向上。JC08モードで比較すれば、13.0km/Lから13.6km/Lになっている。実燃費に近いWLTCモードでは12.6km/Lとなる。

 ワインディングを試乗コースに設定した三菱の自信どおりの走り

 プッシュスターター、電動パーキングブレーキを採用する新型デリカD:5を走らせれば、まずは電動化されたパワーステアリングの軽さ、そして走りそのものの軽快感が劇的に高まった印象だ。前型の良くも悪くも骨太、本格SUV寄りのワイルドな運転感覚からすれば、まったく別物のクルマのように感じられるほど。言い方を変えれば、軽すぎるんじゃないの? である。今回の試乗は箱根の山道中心で行ったが、開発陣に聞けば、高速走行では多少、引き締まる設定という。

 ステップ式8速AT、トルクアップしたエンジンの効果もあって、加速は文句なくスムースだ。とくに変速の速さ、スムースさは前型の6速ATとは大きく違う。前型とは絶対的加速性能に大きな差はないのだが、感覚的に「速い」「軽い」。

 もっとも、同じ2.2リッターディーゼルターボエンジンを積むマツダの3列シートSUV、CX-8と比べると、敵のほうがよりトルキーで、速いとも言えるのだが。

 新型デリカD:5を、我々にあえて箱根で試乗させたのには理由がありそうだ。そう、新型は山道でも絶大なる安定感・安心感を発揮する、という開発陣の自信である。事実、タイトなコーナーが連続する乙女道路旧道を走行しても、ステアリングは正確で応答遅れなく、思いのままに進路を変えてくれる。コーナリング時のトレース性、安定感は、重心がずいぶん下がったかのような錯覚を覚えさせてくれるほど。

 タイヤの接地感がわかりやすくなったため、運転する側も自信を持ってカーブに飛び込め、グラリとせず、リヤがねばりにねばるコーナリングを軽快に披露してくれるのだから驚きを隠せない。このあたりは新エンジンの豊かなトルク、パワーステアリングのスムースさ、新チューニングのサスペンションに加え、フロントまわりの剛性アップも貢献していると思われる。これでサマータイヤでなく、M&Sタイヤなのだから、恐れ入る。

 しかも、前型ではステアリングを取られるような悪路(今回のシーンでは路面の大きな突起、穴の走破)に遭遇しても、何事もないようにサラリと走り抜けてしまうのだ。オールロード性能の高さもまた、確実に向上している。

 最後にグレード選びだが、新型ならではの先進安全予防技術を望むなら、それらがすべて標準のP、または一部OPながら装着可能なG-POWERパッケージに絞られる。G、Mは、安心・安全のためにぜひとも装備したいレーンチェンジアシスト付きのブラインドスポットモニター=後側方車両検知警報システム、後退時車両検知警報システムが選べないからである。

 繰り返しになるが、本格SUVの走破性を備えたミニバンは、世界中探してもデリカD:5以外にない。道なき道の先を多人数で目指すなら、最善、唯一無二の存在だ。デビュー12年、できれば近い将来、まったくの新型の登場を望みたいが、もしそれがかなわないというなら、できるだけ長く、さらなる改良、進化を続け、生き永らえてほしいと切に願っている。

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