現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > VWゴルフ1にオーバー500馬力のV8エンジン搭載! 世界のチューナーたちを震撼させた衝撃のプロストリート仕様!

ここから本文です

VWゴルフ1にオーバー500馬力のV8エンジン搭載! 世界のチューナーたちを震撼させた衝撃のプロストリート仕様!

掲載 更新
VWゴルフ1にオーバー500馬力のV8エンジン搭載! 世界のチューナーたちを震撼させた衝撃のプロストリート仕様!

ため息が出るほど美しく仕立て上げられた84年式Mk1.ラビット

ホットロッドの妙技を武器に550psオーバーのV8を搭載

VWゴルフ1にオーバー500馬力のV8エンジン搭載! 世界のチューナーたちを震撼させた衝撃のプロストリート仕様!

初代と5代目のモデルだけ、アメリカでは『ラビット』という車名で販売されていたフォルクスワーゲン・ゴルフ。世界各地でアプローチの異なるカスタム文化が花開く、人気のベース車でもある。

ホットハッチの伝統が息づく本場ヨーロッパでは、パフォーマンス重視のチューニングが主流。アメリカでは昔から空冷モデルに人気が集まる一方、ゴルフやアウディ各車は「ウォータークールド(水冷)」という別のジャンルとして捉えられ、カスタマイズも盛んに行われている。

だが、アメリカ・ペンシルベニア州在住のコナー・ホフォードがビルドした84年式Mk1.ラビットは、そうした既存のジャンルに収まらないオリジナリティ溢れる1台。本人から聞いた製作の経緯とコンセプトが、とにもかくともユニークだ。

「子供の頃から小さな欧州車も好きでしたし、アメリカ伝統のホットロッドも好きでした。相容れないものだからこそ、逆に組み合わせてみたら面白いんじゃないかと思い、ある時ラビットGTIをベースに『プロ・ストリート』を作ろうと発想したんです」。

プロ・ストリートとは80年代のアメリカで流行したカスタムスタイルで、ドラッグレーサーをモチーフにした合法的ストリートカーを指している。ストックボディに過給機付きのデカいエンジンを積み、ナローなリヤアクスルにぶっといタイヤを履かせ、車体にがっちりロールケージを組む…といったイメージ。コナーのラビットも過給機こそ付いていないが、基本的に同じ手法で製作されている。

完成状態の外観からはまったくわからないが、フレームはコナー自身が鋼材を溶接して作った完全ハンドメイド。V8エンジンと4速トランスミッションを縦置きするシャーシをイチから作り、2代目マスタングのフロントクロスメンバー、ナロー化したフォード用リヤアクスルを合体させた。プロペラシャフトは寸法を合わせたカスタムメイドで、リヤサスにはオリジナルの4リンク機構も採用している。

細部を見ていこう。まずGTIオリジナルの1.8L直4に成り代わり、エンジンルームに鎮座するアメリカンV8エンジンから。ボアアップしたLQ4型鋳鉄ブロックに圧縮比10.5:1のフラットトップピストンをインストールし、LS3型アルミ製ヘッドを合体。

ピストン以外のムービングパーツや吸排気パーツにも、ホットロッドの世界で名を馳せるアメリカンブランドを投入し、550psオーバーのパワーをひねり出す。シャーシをイチから製作したとはいえ、V8を収めるのには苦労したそうで、オイルパン交換など地道な工夫も施されている。エンジンベイ、室内のセンターコンソール、ホイールは同じペイントで統一し、全体のまとまり感を演出した。

エクステリアも独特だ。アメリカ仕様は角型ヘッドライトと大型バンパーが特徴だが、欧州仕様の77年式GTIをモチーフにしたスキンチェンジを実施。丸型ヘッドライトやスモールバンパーを装着し、GTI純正色のロイヤルレッドでペイントした。

凝ったギミックも得意とするコナーは、純正のフューエルフィラーキャップを回転式のバッテリーキルスイッチに作り変え、フリップ式のリアライセンスプレートの裏に給油口を新たに設けた。

ホイールはゴルフにとって定番中の定番で、コナーもお気に入りだというBBSのRSをチョイス。ハブボルトとのマッチングが取れたのは、意外にもレクサスCT用に展開されていた15インチで、前後それぞれのオフセットを最適化したリバレルを施した。フロントは4.0Jで極細、リヤは10.0Jで極太というリム幅、フェンダーの内側に引っ込むナローなリヤアクスルがプロ・ストリートの証だ。

リヤの4リンクサスもコナーが自ら手がけたものだ。フロントのホイールディスクはWilwoodの大径ブレーキとの干渉を避けるため、裏側をマシニングしてある。

そんな超美麗なエクステリアに負けじと、インテリアもFRP製のダッシュボードにレザーを貼ったフルカスタムメイド仕様となる。ゴルフ7のGTIに使用されているチェック柄のトリムが随所に取り入れられているのも面白い。

ワンオフのセンターコンソールにはHURSTのシフターの他、エンジンスターターやパワーウインドウのスイッチをレイアウト。レースパックのデジタルダッシュをマウントした10点式ロールケージは、お手製のフレームに直接溶接されている。

“ないものは作る”の精神で車体の土台からクリエイトし、最終仕上げでは溜め息が出るようなフルカスタムを施す。そんな正真正銘ホットロッドの流儀で生み出されたラビットは、SEMAショー2017に出展されるや大きな話題となった。数ある出展車両の中から優秀な作品を表彰するバトル・オブ・ビルダーズではトップ40に輝く快挙を成し遂げている。また、情報が瞬時に拡散するSNSにおいても、アメリカとヨーロッパ双方のVW愛好家から「その手で来たか!」と賞賛を浴びまくった。

初代ラビットで実現したV8搭載のプロ・ストリート。世界中を見渡しても、これしかないであろうオンリーワンな1台を作り上げたコナーは、晴れやかな表情で振り返る。

「人が選ばないベースで人がやらないことを完成させることが好きなので、多くの人に認めてもらえてうれしかったです(笑)。次は50年代にアメリカで生産されていたナッシュ・メトロポリタンというオールズモビルをベースに、ロータリーエンジンを積んだプロ・ストリートを作る計画です!」

この男、飄々とした顔をしながら、どこまでぶっ飛んだことを考えているのか、底が知れない…。

Photo:Akio HIRANO Text:Hideo KOBAYASHI

こんな記事も読まれています

国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
ベストカーWeb
ヒョンデの高性能EV『アイオニック5N』が日本上陸! 特別仕様車の予約開始
ヒョンデの高性能EV『アイオニック5N』が日本上陸! 特別仕様車の予約開始
レスポンス
「えっ?」メルセデス・ベンツの最新「Gクラス」は4モーターで“戦車みたいな旋回”を実現!? 実車との初対面で実感!「G580EQ」はすべてが驚異的
「えっ?」メルセデス・ベンツの最新「Gクラス」は4モーターで“戦車みたいな旋回”を実現!? 実車との初対面で実感!「G580EQ」はすべてが驚異的
VAGUE
ホンダが「新型SUV」正式発売! “SUV×セダン”融合させたデザイン採用!? ヴェゼルと違う「e:N」、中国に
ホンダが「新型SUV」正式発売! “SUV×セダン”融合させたデザイン採用!? ヴェゼルと違う「e:N」、中国に
くるまのニュース
三菱 ASX 改良新型…デザイン刷新&機能強化
三菱 ASX 改良新型…デザイン刷新&機能強化
レスポンス
ジャガー・ランドローバーは使用済みバッテリの二次利用システムBESSを開発し、循環型エネルギーシステムとして設置
ジャガー・ランドローバーは使用済みバッテリの二次利用システムBESSを開発し、循環型エネルギーシステムとして設置
Auto Prove
パナソニックHD、オートモーティブシステムズ譲渡で600億円の損失
パナソニックHD、オートモーティブシステムズ譲渡で600億円の損失
日刊自動車新聞
アルファロメオ、ジュリア/ステルヴィオの限定車 「Veloce Superiore」を発売開始
アルファロメオ、ジュリア/ステルヴィオの限定車 「Veloce Superiore」を発売開始
月刊自家用車WEB
日産が「新型セダン」を世界初公開! 2台の「ゴツSUV」も登場! 26年度までに投入の「新型モデル」4台を北京ショーで披露
日産が「新型セダン」を世界初公開! 2台の「ゴツSUV」も登場! 26年度までに投入の「新型モデル」4台を北京ショーで披露
くるまのニュース
メルセデスF1の作戦は“ガンガン行こうぜ”! マシンバランス改善する新パーツ開発中。次戦マイアミGPでもアップデート投入へ
メルセデスF1の作戦は“ガンガン行こうぜ”! マシンバランス改善する新パーツ開発中。次戦マイアミGPでもアップデート投入へ
motorsport.com 日本版
1台……超頑張っても2台しか曲がれないって短すぎん!? 極端に点灯時間が短い「右折の矢印信号」はどうすれば改善される?
1台……超頑張っても2台しか曲がれないって短すぎん!? 極端に点灯時間が短い「右折の矢印信号」はどうすれば改善される?
WEB CARTOP
【MotoGP】ド級のライバル、ロレンソ&ペドロサが今度はリングで対決!? ボクシング勝負が実現か
【MotoGP】ド級のライバル、ロレンソ&ペドロサが今度はリングで対決!? ボクシング勝負が実現か
motorsport.com 日本版
【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
レスポンス
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「量子コンピュータ×自動車分野での活用メソッド」
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「量子コンピュータ×自動車分野での活用メソッド」
レスポンス
GW渋滞、本四高速・松山道のピークはいつ? 5月3日に神戸淡路鳴門道で最大55km級の渋滞が発生!【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
GW渋滞、本四高速・松山道のピークはいつ? 5月3日に神戸淡路鳴門道で最大55km級の渋滞が発生!【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
【MotoGP】ワイルドカード参戦のダニ・ペドロサ、2年連続の母国戦参加は「予想外」KTMのスピード向上に今回も尽力へ
【MotoGP】ワイルドカード参戦のダニ・ペドロサ、2年連続の母国戦参加は「予想外」KTMのスピード向上に今回も尽力へ
motorsport.com 日本版
ホンダ、ヴェゼルを一部改良 意匠変更やHVにアウトドアテイストの新パッケージ
ホンダ、ヴェゼルを一部改良 意匠変更やHVにアウトドアテイストの新パッケージ
日刊自動車新聞
トーヨータイヤが“低電費”と耐摩耗性能を両立した小型EVトラック用リブタイヤ「ナノエナジー M151 EV」を発売
トーヨータイヤが“低電費”と耐摩耗性能を両立した小型EVトラック用リブタイヤ「ナノエナジー M151 EV」を発売
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95.2105.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.088.0万円

中古車を検索
ストリートの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95.2105.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.088.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村